夕飯の準備中!

e0230090_21105196.jpg

とある日のゴセッキーのツイッターの写真より。我が家で育てている豆苗です。かなり育ってます。。。
水をたまに替えてあげて水耕栽培して最終的にもちろん食べます。でも収穫は2回くらいが限度だそう、
3回目は出来ないことはないけど、細っこい感じで育つそうです。

何故かこういうことが大好きらしく、気付いたらせっせと育てては収穫し、また育てて…の繰り返し。
ここまでもじゃもじゃなってたらそろそろ収穫の時期では…?
e0230090_21114146.jpg

夜は特に予定も無かったゴセッキーさん、ご飯を作って待っていてくれました。(畏敬の念をこめて、さん付け。)

カンパチをさばいているところ。もちろん、ゴセッキー父の釣った魚なので新鮮。いつも美味しく頂いてますよ、お父さん…!

ゴセッキーが在日ファンクに加入してから、カンパチとか環八、と聞くと脳内に「環八ファンク 」が流れてきて口ずさんでしまいます。。。♪環八ファンク!環八ファンク!…と、私が歌ってたらゴセッキー、料理をする手を止めて、
「カンパチじゃないよ、ブリだよ。」って言われました…。
カンパチとブリの見分けがつきません。気になるので、ネットで調べてみました。


●カンパチとブリの見分け方●
体格的にブリは頭が小さく、スラリとしたマッチョ系。カンパチは頭が大きく丸みのあるふっくら系。
この両者は並べてみると素人の方でも一目瞭然!すぐにわかる程、はっきりしている、とのこと。

皆さん、見比べてみてくださいね!スーパーで売ってる切り身状態だと、難しいけど…。。。


ちなみにゴセッキーが着ている愉快な「ツイスター」のT-シャツは3年前ロンドンで買ったもの。「ツイスター」て冷静に考えると不思議なゲームですね。。。絵の人々は笑顔だからきっと楽しいゲームなのでしょうね…。
e0230090_2111225.jpg

さて、2品を同時に調理!
ブリとトマトの香草焼きと、豆苗を中心とした季節の野菜炒め、といったところでしょうか!
右はstaubのフライパンです。左はstaub風の100円均一で買ったミニフライパン。これが便利なんですよね。。。
しかもこうやって置いちゃうとstaubっぽいし。。。憧れの調理器具を少しづつ買い集めつつ、たまに100円ものを買うのも楽しくて好きです。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-23 21:08 | プライベート | Comments(0)