人気ブログランキング |

大友良英 ONEDAY ENSEMBLE @本郷中央教会

e0230090_22243384.jpg

「3月5日ワンデイアンサンブルズ、大友良英、テニスコーツ、飴屋法水、Sachiko M、秋山徹次、江藤直子、近藤達郎、高良久美子、芳垣安洋。本郷の古い教会で、古いリードオルガン2台ほか特殊楽器や特殊セッティングでやるコンサートです。」と、大友良英さんのツイッターで知り、早速チケットを手配!

教会で聞く大友さんの演奏、コレは絶対良さそう!と思いゴセッキーを誘って。

最近は音楽を展示したり(水戸芸術美術館)、「体験出来る音楽」に興味がおありの大友さん。私の大好きなギターリストの一人です。
デートコースを聴くきっかけとなったのもそもそも大友さんの存在があったからだなぁとか、(映画音楽や、)ゴセッキーと初めて会ったのも「ONJO」のライブを観に行った新宿ピットインだったり。
そんな話を人にすると、大友さんはキューピッドだねと言われます。本当にそうかもしれませんね笑
私達の結婚パーティでは大友さんがアコギでボサノバを弾いてくださり、とっても貴重なお姿を拝見しました!大友さんがボサノバなんて…もう二度と見られないお姿かと…。あの日はとっても嬉しくてニヤニヤでした!

さて、ライブは素敵な時間に包まれて、とっても良かったです!ミニマルな演奏を教会で。面白い体験してしまった!という感じ。

写真は大友さんの「ONJT」ONJT + 大友良英ニュー・ジャズ・トリオ「 Lonely Woman / ロンリー・ウーマン」と「Bells / ベルズ」2枚購入、大友さんがおまけしてくれちゃいました…ありがとうございます!
アルバート・アイラー没後40周年企画で出した盤だそうで、ある意味フリー・ジャズの誕生と死を象徴する二人の偉大なミュージシャンを、ONJT+が現代の解釈とサウンドで蘇生させる試み。と。面白いコンセプトでリリースです。

最近の大友さんは初の民放連ドラ仕事でサントラ製作をしているところのようですが、ゴセッキーもサックスで誘って頂いていて参加します、近日レコーディングもあるのでわくわくです!
大友さんのサントラがドラマで聴けるのは嬉しい限り、「鈴木先生」というドラマだそうです。学園ものらしいのですが、苦戦していらっしゃるとのことですが…絶対素敵なものが出来上がると思うのでとっても楽しみです。

ちなみに、昨年映画化した桐野夏生さんの「東京島」のサントラも大友さんが手掛けていて、ゴセッキーもサックスで参加しています。私はまだ観ていないので近日DVD借りてチェックしようと思います。
e0230090_22223859.jpg

by gosekky-memo | 2011-03-05 21:48 | プライベート | Comments(0)