レミオロメンのライブ3/9

e0230090_2111135.jpg

レミオロメンのライブは前日に考えていた衣装が採用となり、「タブッキーズ」として登場!
タブさんの衣装ったら。個性的!

この日は会場がびっしりとお客さんで埋め尽くされていて、ゴセッキーは度肝を抜かれたそうです。
それにしても平日なのに満員とは凄い人気ですね。
レミオロメンは「3月9日」という名曲があって、まさに3/9にやるライブ、誰しも行きたいですものね。

お客さんは一斉にみんな同じ振り付けで、腕をふるタイミングも一緒だった!それが1万7000人が一斉に!と興奮していました。
やはり、今までで一番大きな会場だけあってゴセッキーの感動もひとしおだったようです。

さて、明日は私も見に行きます。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-09 21:05 | ライブ | Comments(0)

ライブ衣装に悩む前日

e0230090_22543319.jpg

明日、明後日とレミオロメンの10周年ライブが横浜アリーナであります。
ソイルのタブさんのトランペット、トロンボーンのタッキーと共に3人ホーンセクションで更に盛り上げる編成に!(タブッキーズ!)
ストリングスの方もいるので、相当豪華な編成ですね。さすが人気バンドの10周年ライブ。

私も見に行く予定なので楽しみです。
横浜アリーナって…最大収容人数17,000名だそうです。

以前superflyの武道館ライブにホーンで参加した時は「初の武道館に…!今がピークかも(人生の)」と、大きいステージに立てる喜びをかみ締めていましたが、今回、有りがたい事に更に規模が倍へ。。。
妻として言いたいです。
「今が人生のピークだね…」って…。

なんて、本当は「是非行ける所までお願いします!」というのが本音でございます笑。

ライブの前日に衣装をどうしようかと一緒に考えるのが恒例。バンドによって、コレを着てくださいとか。着るものアイテム指定があったり、色の指定があるのですが、特に人気バンドを華やかに見せる感じだと何がいいかなぁとコーディネート案にも気合が入ったり、むしろ目立たない方がいいのかなぁと色々サポートなりに考えています。

というわけで、写真のコーデは鏡の破片のようなきらきらがついた派手Tシャツにジャケットを合わせて、シルクハット。
眼鏡は映画館でもらった3D眼鏡。9日のライブはスカパーで3D生中継されるそうなので、本人自ら3D眼鏡かけている、というコンセプトです…。

あれ?今回ライブでフルート吹くんだっけ?という紛らわしい楽器をかまえつつ…ご本人何故か嬉しそうです。

でも何着か持って行き、ホーン3人でバランスとったりしてこのコーデは却下されてしまうかもしれませんが…。
皆さんスカパーが見れる方は是非、この衣装がOKになるかどうか、お確かめくださいね。笑


3D生中継!レミオロメン SPECIAL CONCERT "Your Songs" with Strings

スカパー!スカチャン3D169 2011年3月9日(水)19:00~

生中継!レミオロメン SPECIAL CONCERT "Your Songs" with Strings

フジテレビNEXT 2011年3月9日(水)19:00~

[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-08 23:21 | ライブ | Comments(2)

大友良英 ONEDAY ENSEMBLE @本郷中央教会

e0230090_22243384.jpg

「3月5日ワンデイアンサンブルズ、大友良英、テニスコーツ、飴屋法水、Sachiko M、秋山徹次、江藤直子、近藤達郎、高良久美子、芳垣安洋。本郷の古い教会で、古いリードオルガン2台ほか特殊楽器や特殊セッティングでやるコンサートです。」と、大友良英さんのツイッターで知り、早速チケットを手配!

教会で聞く大友さんの演奏、コレは絶対良さそう!と思いゴセッキーを誘って。

最近は音楽を展示したり(水戸芸術美術館)、「体験出来る音楽」に興味がおありの大友さん。私の大好きなギターリストの一人です。
デートコースを聴くきっかけとなったのもそもそも大友さんの存在があったからだなぁとか、(映画音楽や、)ゴセッキーと初めて会ったのも「ONJO」のライブを観に行った新宿ピットインだったり。
そんな話を人にすると、大友さんはキューピッドだねと言われます。本当にそうかもしれませんね笑
私達の結婚パーティでは大友さんがアコギでボサノバを弾いてくださり、とっても貴重なお姿を拝見しました!大友さんがボサノバなんて…もう二度と見られないお姿かと…。あの日はとっても嬉しくてニヤニヤでした!

さて、ライブは素敵な時間に包まれて、とっても良かったです!ミニマルな演奏を教会で。面白い体験してしまった!という感じ。

写真は大友さんの「ONJT」ONJT + 大友良英ニュー・ジャズ・トリオ「 Lonely Woman / ロンリー・ウーマン」と「Bells / ベルズ」2枚購入、大友さんがおまけしてくれちゃいました…ありがとうございます!
アルバート・アイラー没後40周年企画で出した盤だそうで、ある意味フリー・ジャズの誕生と死を象徴する二人の偉大なミュージシャンを、ONJT+が現代の解釈とサウンドで蘇生させる試み。と。面白いコンセプトでリリースです。

最近の大友さんは初の民放連ドラ仕事でサントラ製作をしているところのようですが、ゴセッキーもサックスで誘って頂いていて参加します、近日レコーディングもあるのでわくわくです!
大友さんのサントラがドラマで聴けるのは嬉しい限り、「鈴木先生」というドラマだそうです。学園ものらしいのですが、苦戦していらっしゃるとのことですが…絶対素敵なものが出来上がると思うのでとっても楽しみです。

ちなみに、昨年映画化した桐野夏生さんの「東京島」のサントラも大友さんが手掛けていて、ゴセッキーもサックスで参加しています。私はまだ観ていないので近日DVD借りてチェックしようと思います。
e0230090_22223859.jpg

[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-05 21:48 | プライベート | Comments(0)

童謡のアレンジなう

e0230090_1305119.jpg

ライブ、レコーディングなどの合間にゴセッキーが製作していることのひとつに保育園での童謡ソング製作があります。

メンバーは ドラムがうたこちゃん(phewwhoo 、hotel new tokyo 、 サーファーズオブロマンチカ )
key ケイサクさん(stim、同じくhotel new tokyo、toe、木村カエラ)、key 横山氏(曽我部恵一ランデヴーバンド、LED)、あとは保育園の先生達。

保育園でのCD製作活動はここ数年しています。子供達の前での演奏会、お題の童謡アレンジを。
最近は隣の部屋から「踊ろう楽しいポーレチケ」「やぎさん郵便」の曲のアレンジをしていたのでよく聞こえてきました。私もたまにサンプル用にお手伝いで歌ったりしています。

こちらでゴセッキー作成「やぎさん郵便」が聴けます…→http://www.myspace.com/gosekky

童謡の歌詞を改めて読んだりすると意外な発見があったりして結構面白いですね。
例えば、ポーレチケってそもそもなぁに?とか、笑。

CDの音源製作では、作り出すメンバーのメンツが彼らなので…アブストラクトだったりユーモア満載で面白いです。みんなも楽しんで作っているところがほほえましい。
ゴセッキーがアレンジするとついつい「ポリリズム」になってしまうようで、「ポリリズムは子供が歌いにくいので…と言われて却下されてしまった…」とか、童謡アレンジでもクライアントからの要望に答えなくてはならないのはどんな仕事も共通していえることですね。

保育園の為にケイサクさんがアレンジした「昔話メドレー」の音源が先ほどゴセッキーに送られてきて、とっても面白いアレンジ&ラップが…大爆笑でした!
なんともいえないラップに合わせて、5曲の童謡が展開していくサマは見事!ゴセッキーの課題はこれにフルートとホーンセクションを入れるそうです。

さてどうなるやら…。

写真は先日一緒に食べた渋谷の「鳥金」の焼き鳥。レゲェがかかる焼き鳥屋さんで、ゴセッキーがバンドのメンバーとリハの後にたまに飲みに行くお店だそうです。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-05 01:43 | 近況 | Comments(2)

三宿WEBで初DJ&カラビンカにてstimのライブ

e0230090_0293913.jpg

忙しいとご飯を食べ忘れるゴセッキー。家に居る時はここぞと大量にご飯を作るようにしています。
写真はブランチは多めに作って食べましたの図。テーブルの上のペンギンポットは便利で可愛くてお気に入りです。

夜は三宿WEBで初DJでした。
80年代しばりで、ゴーストバースターズカラオケVer.をかけながらサックスを演奏!
でも事後報告を聞くと、初DJなだけにサックスを吹く余裕があまり無かったらしい。。。DJって難しいなーと言っています。
選曲はオールネットコールマン、グーニーズ、バットマン、コンピューターおばあちゃん、などなどをかけてきたそう。DJ楽しかったそうで、また機会があればやるかもしれませんね、ゴセッキーはジャズが得意なので変わったジャズDJが欲しい際は是非オファーしてください。笑

三宿WEBで初DJを終えて、目黒にあるstimパーカッション陽平君のお店、「カラビンカ」にてstimのライブ。
凄く盛り上がったようです!私も行きたかった~。次回のstimは3月に2回ありますので是非☆
3/19も下北ERAでライブがあるのですが、また情報が入り次第お知らせします。


2011.03.17 (Thu)@O-east
Campus derabu 2011

LINEUP
Stim
YOMOYA
ふくろ
ジョゼ
ガガキライズ
パブリック娘。(現代音楽研究会)
シルエット(トラベリングライト)
おいしいはなし(トラベリングライト)/ 他

INFORMATION
OPEN: 17:00 / START: 17:30
ADV: 1000 / DOOR: 1000 (ドリンク別)

TICKET
2/19発売
※e+のみ2/21〜
チケットぴあ132-777ローソンチケット72838イープラスO-EAST 03-5458-4681

EVENTER
O-EAST 03-5458-4681

[PR]

# by gosekky-memo | 2011-02-26 00:29 | stim | Comments(2)

ゴセッキー33歳の誕生日

e0230090_233348.jpg

2/25はゴセッキーの誕生日。
毎年ほぼ恒例、後関両親の実家で誕生会をします。
私は仕事を終えて誕生日のケーキを買いに、丸の内のオアゾ内にあるTante Marie へ。
家族で集まるときに食べるデザートの甘味担当は自然と私が。今年はTante Marie の苺が沢山入ったバタークリームのちょっと変わったケーキを。ここのケーキは美味しくてお気に入り。(私が…。)

ケーキを買い、一旦家に帰ると、PCの前でもんもんとしているゴセッキー。

そういえば朝は会っていないので、今日はどうしていたの?と聞くと、
起きてからずっと某バンドの為のホーンアレンジで、締め切りに追われ 私が用意した朝ご飯を口にして以来、何も食べていないし時間も無くてと…切羽詰まってる。
33歳の誕生日はゆっくり過ごすという風には行かなかったようです。仕事で忙しいのはありがたいことですし嬉しい反面、食事を抜いたとか聞くとちょっと心配になります。

彼はまだ作業をしているようなので、私は先に近所に住んでいる両親の元へ。両親そろって台所にたち、誕生日のご馳走を用意してくれている最中でした。
e0230090_23294394.jpg

ゴセッキー両親はいつも美味しいご飯を食べさせてくれるのですが、この日は特に豪華!
左から、ひらめの蒸したもの、ほうぼう&ひらめ&いかの刺身、ジャガイモとブロッコリー、魚介の沢山入ったブイヤベース。
魚はゴセッキー父がこの日に釣りしてきたものなので、新鮮で美味しい!お母さんの初挑戦のブイヤベースも最高に美味しかったです。いつも和食だけど好宏が好きそうなものにしてみたの~とお母さん。可愛い!

そしてご飯の支度が出来たところで、主役がなかなか来ない…。

仕事もキリのいい所で終わらせて登場するでしょう、今日はお母さんの出産祝いだ「乾杯!」(笑)なんて、3人判断で、ビール開けてちょっと飲んで始めていたら、ゴセッキーから電話。

「そっちの様子はどう?」

「……。」

主役そっちのけで、既にビール飲んでパーティ始めてたなんて言えない…。
ゴセッキーはご飯の用意が出来たら、電話で呼ばれると思っていたらしい…。ごめんね…。笑

美味しく食べながら、誕生日のエピソードを話しながら合間に、お父さんの酔いが廻って、釣りにまつわる武勇伝に話を持っていかれつつ…笑。いつもと変わらぬ楽しい会食でした。

無事パーティ終了(笑)

e0230090_23322432.jpg

ローソクもちゃんと吹き消しました!いい33歳を過ごせますように!
e0230090_0101961.jpg

偶然、新聞にマリリンモンローからもお祝いのメッセージが。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-02-25 23:27 | プライベート | Comments(0)

youtubeにWUJA BIN BIN

先日のWUJA BIN BINのチッタでのライブの動画がUPされています!




どうでしょう、トロピカルな感じしませんか?聞いていると、ブラジル…パスコアール…プログレ…とかが頭をよぎるような、でもこれ他にない新しいサウンドだと思います。何よりプレイヤーが個性的でクオリティ高いです。

そういえば WUJA BIN BINホームページがケイタ君のサイトに出来上がっていて、メンバーのアーティスト写真が出ています。
e0230090_1551580.jpg

このゴセッキーのアーティスト写真は、昨年の日芸の学園祭で一十三十一で出演した時に撮った写真です。校内に置いてあった記念撮影用の顔ハメ。。。
撮影した藤枝君がツイッターで「ミス日芸」とつぶやいて写真をツイートしていたのですが、クリックするとこの写真…騙された人沢山居るんじゃないかと思います。私もまさかゴセッキーが写ってるとは思いませんでした…。期待しちゃったみなさんにお詫びしたいですね・笑
e0230090_153487.jpg

さて、こちらはトランペットの類家君のアー写の似顔絵です。
実はこれ、私が書いたものです。ふざけて似顔絵を描いていたら、類家くんこれを見て何故か気に入ってくれたのか…アー写にしようかな~、と。冗談で使って使って~なんて話して居たのですが、本当にアー写にしちゃったね…!?
それにしても、イケメンな類家くんを、もうちょっとちゃんと書かなきゃですね…。あごの位置もちゃんと決まっていないようなラフ過ぎる絵…。
e0230090_15173682.jpg

こんなにかっこいい人つかまえて、申し訳ない…。気が向いたら書き直します(反省の色薄いです)・笑


WUJA BIN BIN、次回のライブはグッドマンにて。楽しみ!

★WUJA BIN BIN / 3月19日(土)/ 秋葉原CLUB GOODMAN

teneleven's progressivism 3/19

teneleven(ナスノミツル/山本達久/坂口光央/南方美智子)
PHASE(勝井祐二+成井幹子)
WUJA BIN BIN

OPEN 18:00
START 19:00

前売り \2,500
当日 \3,000
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-02-22 14:55 | WUJA BIN BIN | Comments(2)

ホーンアレンジと譜面書き

e0230090_0553765.jpg

なんとか続けておりますこのブログ。一体どんな方が見にいらっしゃっているんでしょう!アクセス数も毎日少しづつあって、綴っているものとしては支えになって嬉しい限りです。どうぞよろしくお願いします!

さて、最近のゴセッキーはホーンアレンジと譜面書きに忙しくしている毎日。
ミュージシャンは夏と年末がピーク的に忙しい様ですが、1月~2月の時期というのはデパートでお洋服が売れないのと同じ時期のような感じと似ていて、この時期はのんびりと愛犬の頭を撫で、サックスを吹いてるなぁという印象。ですが、今年は嬉しいことに毎日忙しくしています。
でもおかげで夫婦の会話はここ毎日数分。活動する時間帯がずれてくると、こういう現象に陥ります。
私は会社員なので朝起きてお仕事して、0時過ぎには就寝、
ゴセッキーは午前中に起きて、リハやレコーディングへ行き、終電で帰ってきて真夜中PCで譜面書きしてもう一仕事…というサイクルなので見事にすれ違います。ツイッターを通じて彼の行動を知ることもよくあるし、忙しい時期ばかりは仕方ないですね。

今年は3月の頭に「レミ●●メン」結成10周年ライブが控えていて、その為のアレンジの作業をSOIL&"PIMP"SESSIONSのタブさんと一緒に進めています。やはり10周年ということで豪華にホーンが入り、TVでライブの3D生中継もするそうです。関東は横浜アリーナで2days、こんなに大きい会場は初めてだ…と今から緊張しているよう。

まさかこんなにメジャーなバンドのホーンに呼んでいただくとは、夢にも思わなかったことで。とってもありがたいものです!横浜アリーナのステージでゴセッキーがどんな感じで演奏するのか…。楽しみです!

さてこの写真は、私の誕生日に以前同僚がプレゼントしてくれたスノードーム。私がスノードームを集めているのを知っていて、ゴセッキーがサックス奏者だからという理由でこのスノードームを選んでくれたようです。笑 これが結構大きいしデザインもインパクトあります。なんでこんなにサックスがうねっているのか謎…。フュージョンぽい雰囲気すらある…。
スノードームはTWINKLE社のもので、オルゴール式。他のスノードームと一緒に飾っていますが、大きいので、親方みたいな存在です。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-02-21 00:58 | 近況 | Comments(0)

ホテルニュートーキョーの今ちゃん

e0230090_12312450.jpg

お友達と、淡島通りに可愛いカフェ「AUGUSTA」に行きました。(今日の日記はゴセッキーは出てきません) このお店は昨年オープンしたばかり、「木のひげ」という天然酵母パンが売られており、とっても美味しいと評判。
今はこちらで“Coci la elle” というブランドのスカーフ展があってとても可愛らしいプリントでステキでした。

お茶を飲んでいると、入ってきたのは 「ホテルニュートーキョー」の今ちゃん!
ゴセッキーは「ホテルニュートーキョー」でサックスアレンジ&ライブでも関わっているので、お世話になっている人物です。あらこんなところで奇遇だね!というわけで写真を撮らせてもらいました。

男前の今ちゃんですが、カメラを向けると何故かこのポーズをとってくれました。笑

「ホテルニュートーキョー」のライブが近日あります!3/21はフリーイベントで楽しめますよ。

●3/12(sat)渋谷 O-NEST(03-3462-4420)
出演:moools, Qomolangma Tomato, ホテルニュートーキョー
open 6:30pm / start 7:00pm
2,500円 (adv.) / 3,000円 (door)

TICKET:nest / ローソンチケット / e+
2月5日発売
info:http://shibuya-o.com/nest/2011/03


●3/21 content 2nd annivearsary "3 2 1 000 party 2"
2011/03/21(mon) 11:00~21:00 entrance free
closing nigft  @ 東京都現代美術館 content
”3.2.1.0 party 2”
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-02-20 12:29 | ホテルニュートーキョー | Comments(0)

藤枝暁×ゴセッキー@桜上水ゴキゲンヤ

e0230090_1305518.jpg

藤枝暁×ゴセッキー@桜上水ゴキゲンヤ

この日演奏したのはカーラブレイ、スティーブスワロー、ビリーストレーホーン、エグベルト・ジスモンチ、チック・コリア、「魔女っこめぐちゃん」、「ドナドナ」、ドラクエ(トルネコの大冒険、ほこら、)と、ジャズからアニソン童謡まで幅広い感じで演奏。ぶっ飛んだMCをしていて、妻としてはドキドキするものがありましたが、10人入ればいっぱいの箱でお客さんもわいわい喜んでくれていたようです。チャージは投げ銭式!
藤枝君、またDUOに誘ってください!

今朝からずっと右目だけが二重になってしまったゴセッキー。
e0230090_14134968.jpg

ピカソみたいでした…。

翌朝には、またつぶらな一重に戻っていました。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-02-19 12:59 | ライブ | Comments(0)