モデルのTAOさんとCMで共演!

『アツギ プレーンストッキングの逆襲 - ASTIGU -』
e0230090_0273533.jpg

モデルのTAO出演「アツギ」のストッキングのCMのサックスはゴセッキーが演奏しています。
サイトのCMメイキング&ムービーでTAOちゃんが、CM曲について質問されると「ソプラノサックスの音が好き」って言ってくれています!
なんと…!感謝です…!
 
ストッキングのCMでかつてこんなにカッコイイCMあったでしょうか、まるで化粧品のCMみたい。
色んなバージョンのCMが こちら で見れます。
やはり時のひと、TAOさんステキですね。

そしてステキな楽曲は「相対性理論」の永井聖一さんが、ATSUGI "ASTIGU" <肌・指・爽・透・魅・輝・開・圧・強・止・黒>全11篇の為に、CM音楽作曲・編曲を担当。
e0230090_0491240.jpg

永井さんとゴセッキーが初めてお会いしたのもCM製作の現場でした、
その時はキユーピーマヨネーズの キユーピー すりおろしオニオンドレッシング 「ミセス・オニオン」篇(商品別、ドレッシングのところから見れます。)の録音で、このときもソプラノサックスで参加。
こちらのCMは鼓笛隊みたいな雰囲気の、凄くかわいい音楽でとっても印象的です。

最近は震災の影響でCMも自粛ムード、以前のようにはCMも流れていないのが現状だったりします。
実はストッキングのCMもまだTVでは拝見していないので、ちょっと残念。
元通りに、というのは難しくとも、盛り上げたり、楽しいことを商売にしている商業が「自粛」せねばならない状況と言うのも、困ったことですね。。。

CM仕事もせっかくレコーディングしたのに、TVで流れるのを見られないなんて、ちょっと寂しい。
こうなったら、「AC」でのレコーディングのお話が来ないかしら、ってうっすら期待してしまっている妻なのでした・・・。
ぽぽぽ~ん!
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-31 00:45 | レコーディング | Comments(0)

今日の夕飯

e0230090_2112183.jpg

今日はオフのゴセッキー。朝からマルの散歩に行き、スーパーに無洗米を見に行って、
当然今の水問題ゆえ、無洗米は売り切れており「あきたこまち」を5kg購入。

昼間は実家で楽器の練習をしていたそう。
今日のゴセッキーの練習は…いつものロングトーン、アルペジオ、スケールをして…つまりこれがウォーミングアップ。この3点セットが終わってから、曲の練習に入るそう。

週末は京都で初お披露目が控えているので、在日ファンクの曲を確認のためにサックス吹き、フルートでバッハの「無伴奏チェロ組曲」を吹き。
そのあとまたサックスに持ち替えて、アルペジオ、ロングトーン…の繰り返しだそう。

夕方になり、ゴセッキーはまたスーパーへ。夕飯の買い物をし、ご飯の用意をしてくれていました。
ミュージシャンの夫はすれ違い生活があったり、こうやってご飯作って待っていてくれたりと、色々なので
ちょっと他の家庭とは違う生活リズムで特殊かもしれませんね。これが日常なので私は慣れてしまいましたが、ご飯作って待っていてくれるのは嬉しいのです!

今日のゴセッキーシェフによる献立は、お父さんが釣った鯵のたたきをかいわれと共にサラダ仕立てに。
春キャベツと鶏肉のバター煮、小松菜のお浸し、お味噌汁の具には茗荷と小松菜。

なかなかの主夫っぷりです、ヘルシー献立で美味しかったです。

趣味は「出汁取り」とか色んなところで言っているゴセッキーですが、本当です!
特に予定も無いのに家に帰ると「出汁」だけとってあって、リハに行ってしまっていることはよくあります。使う予定はなくとも出汁を取る、というのが最近分かってきて、(結婚5年目ですが…)出汁を見つけたら積極的に使ってます笑



さて、週末は京都で在日ファンクのライブです!ふさわしい曲を見つけました笑。

♪京都~京都♪ 

今のうちにおさらいしておかねば。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-29 21:16 | プライベート | Comments(0)

私とゴセッキー父の合同誕生会

e0230090_2362829.jpg

今日はゴセッキーは「レミオロメン」のライブで神戸へ、またもやタブくんとタッキーとのタブッキーズで演奏です!神戸牛食べるぞ~と張り切って出かけていきました。

来週は「在日ファンク」で京都でライブです、バンドに加入してから初お披露目、楽しみにしています!

そういえば先週は「L.E.D.」で呼ばれて京都へ行っていたゴセッキー。週末は演奏しに近畿へ飛び立つ機会が多い3月でした。

今日、27日は私事ですが私の誕生日でした。写真はゴセッキーの父、和之(64)です。

ゴセッキー父の誕生日は先週の23日で、私と父の合同誕生会を私の誕生日の27日に、ゴセッキーの母と3人でお祝いしました。(ゴセッキーのブログなのに最近本人が出てこない日記ばかりですみません…)

父の持っているケーキは「SWEETCH」で私がこの日の為にオーダーしたスペシャルケーキです!
生まれた日にちそれぞれ「23」と「27」、父の得意な釣りの魚モチーフのアイシングクッキーで可愛く作って頂きました。

父「あれ?俺今年64なんだけどなー。」

私「あ、生まれた日にちにしちゃいました。」

父「23と27な訳ないもんねぇ」

私「…23になりました!(嘘)」

誕生日、年齢はどうでもいいのです。年を重ねたという事実を祝うだけでいいのですアラサー女は…!

さて気を取り直して!笑

写真を見て分かるとおり、ゴセッキーはどちらかというと母に似ていますかね、母のご紹介はまたの機会に致しましょう。でも電話の声なんかは父とそっくり。毛の生え際、眉毛、もみあげなどは父とゴセッキーはそっくりです。
e0230090_2364665.jpg

さてこの日も大好きな釣りに出かけていた父、イカを釣ったぞ~と嬉しそう。この写真も載せよう!
と父自らの提案で撮影したイカショット!

父に釣った魚のこと、海の話をさせたら夢中で止まりません。興味のある方、我が家にご飯を食べにいらしてください、きっと父が美味しい魚をおもてなしすることを約束いたします。釣るだけではなく蕎麦打ちも、料理も拘っていつも美味しい料理に溢れた家、後関家です。

オーダーケーキに「イカ」モチーフを頼んでいたら、その当日も父がイカを釣ってくるとは…驚きました…。
週2ペースで釣りに行く父、漁師化しております…。

ちなみに、写真の左下に写っている毛玉のようなものは愛犬マルチェロです…
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-27 23:05 | プライベート | Comments(0)

ホテルニュートーキョー@CONTENT(東京都現代美術館)2周年パーティ

e0230090_23542155.jpg

ホテルニュートーキョー@CONTENT(東京都現代美術館内レストラン)へ観に行きました。

本来ならゴセッキーも参加予定でしたが「L.E.D.」で京都へ。私は予定通り、お友達とCONTENT2周年パーティのイベントを楽しみました!

「CONTENT」(東京都現代美術館内レストラン)は、三宿にある「KongTong」 (コントン)の姉妹店で、
2年前の「CONTENT」オープニングパーティへstimのkey ケイサクさんに連れて行ってもらったのがお店を知るきっかけでした。あれから2年経つだなんて、早いなぁ…。

三宿にある「KongTong」といえば、芸能人がお忍びでよく使うカフェ、Barというのでも有名です。
お店の内装もクールで、窓際からは高速が見えます。
かかるBGM音楽のセンスもいいし。東京で夜遊びorデートにオススメな凄く素敵な場所です。(夜しか行ったこと無いのですが)ちなみに、ホテルニュートーキョーの歌姫 あきちゃんも働いています。

その2店舗目として、綴りは違えど音の響きが一緒の「CONTENT」(コントン)が東京都現代美術館に。こちらはレストラン。出てくる野菜が美味しいし、食事が美味しいです。
個人的に、美術館に来たらお茶しに寄ったり、ご飯食べに仲間とよく利用しています!


2周年イベントは17:00~開始して色んなバンドが演奏。
ホテルニュートーキョーは本日Ust配信するとのことで、予定より押して21時くらいからライブが始まりました。
パーカッション陽平君とサックスゴセッキーの代わりにウンテン(上運天くん)がサックスを勤めてくれました。

ドラムは最近加入した マシータ氏(ex-BEAT CRUSADERS, ex-NATSUMEN)が叩いて、いつもと違った編成での音を、私は楽しむ夜となりました!

いつもはスティールパンの周りにLEDライトでキラキラにセッティングするところを、
今回は節電を意識しているのでしょうか、キャンドルの明かりの中のライブでした。

近頃ライブがキャンセルにばっかりなっていたので久しぶりのライブ、観れて嬉しかったです!
e0230090_23543331.jpg

ブログに使いたいから写真撮らせて~と、バンマス今ちゃん・トラのウンテン・ボーカルあきちゃんの3人にカメラを構えると…笑 

今ちゃん、目線間違えてるよね…?ウンテンは傘がサックスに…笑 愉快な仲間でいつも楽しいよ~ありがとう!

あきちゃんが着ているTシャツには今日不在メンバーの名前が書かれていて、今ちゃんはライブ中にこのTシャツを肩にかけたり、マイクスタンドにかけたりしていました。

「たいち」は、stimのドラムのたいちくんのことですがホテニューメンバーでは無いけれど、タイチくんの怪我が治りますように、の願いを込めた今ちゃんの熱いメッセージなんだと思います。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-21 01:01 | ホテルニュートーキョー | Comments(0)

急遽、「L.E.D.」のライブに参加することになりました。

急遽、「L.E.D.」の3/21のライブのサックスのトラ(代わり)の依頼が来ました。

以下、ツイッターでの「L.E.D.」のツイートより。
sax加藤が被災地、福島で頑張っています。京都行きの中止も考えましたし、sax無しの編成も考えました。が、我々はこの状況でも京都へ行ってとにかく音を鳴らそう!とゆうことを選択、そして本当に急遽ではありますがsaxにゴセッキー( @gosekky )を迎えて21日はライブやります。


震災で思いがけない色んな影響が出ています…。

ゴセッキーは「L.E.D.」の加藤君が福島で頑張っているというのを聞き、そういう状況ならば是非「L.E.D.」を手伝いたい、という気持ちになり…。
本来は同日に開催するホテルニュートーキョーのライブ@CONTENT(東京都現代美術館) に参加する予定のゴセッキーでしたが、ホテニューの今ちゃんに相談して許可を頂き、「L.E.D.」の方に参加させてもらうこととなりました。

予定していたホテニューのライブに参加できず 今ちゃん、及びこの日のホテニューの演奏を楽しみにしていた方々には音が減ってしまい申し訳ないです。

元々ホテルニュートーキョーのライブ@CONTENT(東京都現代美術館)へは見に行こうと思っていましたし、こんな状況下でもライブを決行するホテルニュートーキョーのライブへ見に行こうと思っています。

2011/03/21(mon)@東京都現代美術館”CONTENT”


”CONTENT”のホームページではすでに告知されていますが、
この度の震災の影響により”Sketch of garland fes 2011”で予定されていた公演が、
中止、延期となってしまいました。

当初はホテルニュートーキョー参加予定の21日に関しても中止となっていたのですが、
”CONTENT”では19日(土)以降、お客様の安全確保・電力供給の状況等を最大限に考慮しつつ、
通常レストラン営業を再開しており、CONTENTサイドとの協議の結果、
新しい形でのイベントを行う事となりました。

ホテルニュートーキョーとしては、今回の震災でメンバーを各地に派遣しており、
21日は通常の編成での演奏は出来ないのですが、
集まれるメンバーで(各地で頑張っているメンバー分も)音を出したいと思います。

通常の編成での楽しみにしていた方には、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

皆様のご理解とご協力程宜しくお願いします。


今谷忠弘/ホテルニュートーキョー

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2011/03/21(mon) 入場無料
11:00~22:00
“sketch of garland” @ content 東京都現代美術館

USTREAMも行う予定です。
[GARLAND SHOW]

我々のライブは20:00を予定しております。


また店舗に募金箱を設置し、皆さまからお預かりした義援金は、
日本赤十字社を通じて被災された方々にお届けいたします。

*なお、当日予期せぬ不測の事態が発生した際は中止になる場合もございますので、
予めご了承下さい。



日々の心をリセットし新しく始めよう。
何もないのではなく、すべてはここに有る。幸福という名のレストランで、人と人との心を紡ぎ繋げよう。そこにはきれいな形のgarland(花の輪)が広がる。



[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-20 14:20 | ライブ | Comments(2)

大HBのライブの予定が中止になりました。


HB are
maki999:drums, glockenspiel
muupy:percussion, glockenspiel
tucchie:bass

HB(エイチビー)は、maki999を中心に2004年に結成された女性ミュージシャンユニット。それぞれ異なるフィールドで活躍するミュージシャンが集まり、2005年にはアルバム未発表ながらフジロックフェスティバルに出演。 その後、ゲストやサポートを迎えながらたびたび編成を変え、現在の3人編成に至る。現在、東京を拠点に活動中。



HBの3人と、その他沢山のミュージシャンを集めての「大HB」のライブが予定されていましたが、震災の影響により急遽中止となりました。

「HB」は女性バンドで、私の好きなバンドのひとつです!
あまり女性だけのバンドって、ゴセッキー周りではあまり居ないし(「にせんねんもんだい」くらいかな?) 珍しいです。

「HB」の音楽は都会的で、でもリズムが土着っぽくてかっこいいイメージ。
音だけ聴いていたら、こんなに可愛らしい方々が演奏してたの?と思えるほど、クールでかっこいいのです。

この日もHBに加わるゴセッキー、一体どんな感じかしら?と、楽しみにしていたのですが、中止となり残念でした。

日本が大変深刻な問題を抱えてしまって、
ライブのキャンセルが続出する事態になっている訳ですが、立て続けにライブを見に行く楽しみがキャンセルになってしまうことはちょっと悲しいことです。

人と会って演奏する機会が中止になり、ゴセッキーは早く色んなプレイヤーと演奏したいなぁとつぶやいております。
関東では電気をなるべく使わないように、というこのムードの中、あまり知られていないことですがミュージシャン、ライブハウス関係者等にも大きな衝撃が走っているように思えます。

ライブハウスに遊びに行って、お友達としゃべって飲んで、音楽を聴いて踊って…楽しいひと時を過ごせる場のひとつが一時的ではあるのですが消えてしまうことの寂しさを、お客の立場としてもじわじわ感じつつ…。

関西地区、九州などなど電気の問題が無い地域のライブだけは、出来る限りライブを中止にしたりせずにして頂きたいなぁと願っております。
関東は、もうすこし踏ん張りましょう!
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-13 00:42 | ライブ | Comments(0)

ゴセッキーの師匠 菊地成孔さんのお言葉

e0230090_010084.jpg

落ち着いて行動し、何より楽しみましょう。どんな状況にも、笑える事は必ず転がっています。

ゴセッキーの師匠である 菊地成孔さんの日記のお言葉から。

菊地さんの3/12の日記には素敵な言葉が綴られています、まだご覧になっていない方は是非読まれますように。
こちら 
写真はちなみに愛犬マルチェロ、zzz…と気持ちよさそうに、眠っております。


一刻も早く、最悪な状況から日本が脱せるように祈り、願っています。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-13 00:14 | 近況 | Comments(0)

ホテルニュートーキョーのライブは中止でした。

ホテルニュートーキョーのライブが渋谷のO-nestでやるはずでしたが、
O-nest系列のライブハウスは3月いっぱい予定していた公演は延期及び中止となったそうです。
なのでもちろんこの日に予定されていたライブも中止になりました。

ということで、ホテルニュートーキョーのYOUTUBEを今日はご紹介致します。


こちらの曲で聴こえるサックスはゴセッキーです。この映像は2010年のstimとホテルニュートーキョーが一緒に回ったツアーの時のものです。都会の雑踏でサックスを吹いているイメージで…という今ちゃんの注文で吹いたものだとゴセッキーより。

街中でサックスを吹く、というプロジェクトはゴセッキーがいつかやってみたいことのひとつのようですが、一応CDの、イメージの中ではこなせたということで…。

街中でサックス吹いたらやはり音が大きくて迷惑なことになっちゃいますよね。でもたまにうちの近所でパチンコ屋のチンドン屋さんがたまに練り歩いていて中にサックスの人も見かけるし…大丈夫ってことかしら?
まだまだ可能性はあるかもしれません…!諦めるなゴセッキー!



こちらはエリオット・スミスのカヴァー。今ちゃん自らが歌っております。

ごみ人間がスケートするというころも、感慨深いものがあります。

私の大好きなエリオット・スミスの曲なので個人的に特にお気に入りです。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-12 23:56 | ホテルニュートーキョー | Comments(0)

TVドラマ「鈴木先生」大友さんのレコーディング

まず、この日がこんなに日本列島を怖がらせる日になろうとは誰が予想したことでしょう…。皆さんそれぞれのストーリーがあるかと思います。あの揺れを体験した方なら分かる恐怖感…。

ゴセッキーは地震の際、大友さんのレコーディング最中でした。私はたまたまレコーディングしているスタジオの歩ける距離にいて電車も止まり途方に暮れていたのですが、大友さんがスタジオに呼んであげて、と言ってくださりゴセッキーの録音が終わるまでスタジオに居させて頂きました。周りの家族も安否が確認出来ましたし、2人で無事に家に帰って来れたことに感謝です。

本当に世の中何が起こるか判らない…。悪夢の様な現実が起こってしまいましたが
日本、頑張れと切に復帰を祈り、願っています。

さて、この日の朝のことから綴るとしましょう。
e0230090_2238496.jpg

新横浜国際ホテルから出発、ローディの秋山君が車でピックしてくれてゴセッキーの全財産サックス4本とフルートとともに、ウンテン(上運天くん)を途中ピックアップしてレコーディングスタジオへ向かう。
上の写真を見れば分かりますが、バリトン・テナー・アルト・ソプラノ・フルート、荷物を入れるとこれだけのボリューム。流石に一人では持てない荷物です。そんなときは秋山君に運んでもらいます!
e0230090_223649.jpg

とにかくゴセッキーとウンテンのホーン楽器、全部を持っていったので秋山君の車の後はこんな感じ…。
サックスがそれぞれ2本づつにウンテンのバスクラも乗せている状態。ぎっしり!の図。
e0230090_2258132.jpg

レコーディングスタジオ。この日にいらっしゃるメンバーが豪華でした、大友良英さん、ASA-CHANG、江藤直子さん、近藤達郎さん、かわいしのぶさん、Saidrumさん、ウンテン、ゴセッキー。素敵なセッションバンドの様、もうこのメンツを聞くだけでもわくわくします!
e0230090_2381122.jpg

私はスタジオから移動して、お友達と原宿で待ち合わせてランチをし、都庁で運転免許の更新へ…
行く途中の新宿駅であの揺れを体験しました。ゆるゆるとした床…。凄く怖かったです…。
都庁で講習を受けている際も何度も余震があって…でもまさか電車がしばらく止まることになるとは…。外には避難する企業の方々がヘルメットをかぶって移動していました。
一方、ゴセッキーのいるスタジオは1Fにも関わらず凄い揺れを感じたそうで、ASA-CHANGの足元に置いてあったコンガが転がったり、慌てて外に出ると新宿の高層ビルがしなっているのが見えたそうです。
恐ろしいですね…。
e0230090_22292752.jpg

私はしばらく、止まっている電車の動きを待ちましたが、復旧見通しの兆しも無いので、再びゴセッキーの居るスタジオにお邪魔させて頂きました。

レコーディングは着々と進んでいたようでした、
大友さんの音楽は言うまでも無く素晴らしく、メンバーの演奏ももちろんのこと!表現するならば水彩画みたいな美しさというか、ちょっと切なく、ユーモアもあってとても素敵なのです。元々、大友さんの音楽は映画音楽からそもそも聞き始めたところがあるのですが、やっぱり本当に美しくて好きなのです。
今日のこの音楽もとっても素敵です!と大友さんに伝えるとご本人は「いやぁ~そうかなぁ?」と照れてらっしゃるという…謙虚で素敵な人柄なのですよね、素晴らしいです。(興奮気味ですみません…)
「鈴木先生」のドラマが始まったら是非、音楽をチェックしていただきたいです。

レコーディングを見学している最中もTVの報道ではずっと悲惨な日本列島の映像が流れていました。
まるで大友さんの音楽がその為のサントラの様にも思えてくるような錯覚になりました。
レコーディングを見学させて頂けるなんて夢みたいなことだし、さっきの大きい地震も、たまたま取った会社の休みも免許の更新も、あまりに非日常過ぎて…ふわふわした、不安で、不思議な気持ちでした。

それでも帰りは奇跡的に電車に乗って帰ることが出来て一安心出来ました。
テレビの悲惨な映像を見るたびに胸が締め付けられますが、募金や、自分に出来ることをひとつひとつして行きたいと思います。

日本を、応援しながらも頑張って行きましょう。

まだ余震が続いていますので、東北~関東にお住まいの方は1週間はまだ気が抜けませんが、
出来るだけ音楽を聞いたり、楽しいことを見つけながら過ごして行きましょう。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-11 23:44 | レコーディング | Comments(0)

レミオロメンのライブ3/10

e0230090_21224069.jpg

終演後のタブッキーズ。左からソイルのタブさん、ゴセッキー、タッキー。
横浜アリーナ2日目公演、観てきました。会場大きいですね~!普段よく演奏している渋谷のO-nestが何十個も入りそうな箱だ!とゴセッキーが言うのもよく分かりました。
やはり大きいところで演奏するのは気持ちが良いそうです。
こんな大きいところで演奏に参加させて頂けるだなんて、ゴセッキーの人生のピーク(?)に立ち会えて嬉しく思います!というのは冗談、もっともっと出来るならば色んな会場で、沢山の人に夫の演奏を聴いてもらいたいのが妻の気持ちです。
e0230090_2123461.jpg

楽屋はこちら、ホーン部屋。近くでレミオロメンのメンバーにはお会いできませんでした、残念…!
しかし、サポートの田中義人さん(ギターの天才と言われている方)を近くで拝見して、お疲れ様でしたの挨拶が出来たので嬉しかったですが(ミーハーな気持ちで拝見してすみません、田中さん…)

e0230090_21244398.jpg

終わった後、横浜アリーナのまん前にある中華屋さん(トロンボーンのタッキーオススメのお店)で、プチ打ち上げ。メンバーの皆さんは都内に移動して打ち上げなのですが、ゴセッキーは2日間ホテルに滞在の為、断念。私と2人での打ち上げという寂しい絵…。
ちなみに泊まったホテルは「新横浜国際ホテル」、アリーナからすぐの場所。
こちらはトロンボーンのタッキーのお父様の経営しているホテルなのです、ちょっとびっくりエピソードですが本当です。
というわけで、こちらにお世話になりました。綺麗でとっても快適なホテルでしたよ!
e0230090_21374188.jpg

おまけ写真。
[PR]

# by gosekky-memo | 2011-03-10 21:37 | ライブ | Comments(0)