ゴセッキー×カミウンテン sax duo

e0230090_11322011.jpg

先日、六本木のVARITにてゴセッキー×ウンテンsax duoのライブがありました。

3・8(水)@VARIT『Chaotic Territory

RS5pb / BARB / ゴセッキー&上運天淳市DUO /DJ:君嶋麻里江


RS5pbのTp類家くんが誘ってくれたイベント。


出演する皆様はジャズ界隈の方々というイベントの中、

ゴセッキー&上運天淳市DUOは異色?だったかもしれませんが(室内楽のようなハーモニーを聴かせるような音楽なので)

お客さん、出演者の方々からはその感じも面白がってもらっていたようで何よりでした。


音楽の趣味、楽器の音色、お酒の場も含めて笑 学生時代からバッチリ気の合うウンテン。

二人のこのsax duoの活動を、今年は今まで以上にのびのびとやっていけたら、という思いでいます。

e0230090_11315843.jpg




それにしても音源が出ているわけではないし、どうしたらもっとこの二人の良さを沢山の皆さんに知ってもらえるものか。

昨年に比べたら比較的ライブは数本決まっていますし、積極的に活動できそうではありますが。この二人の音楽の良さをわかっている私に、何かできないものかともがいているところ。。


室内楽みたいな、でもがっつりクラシック、ジャズというわけではないし、そういうシーンがまず他にないですしね。

どなたか~イベントにお誘いくださいませ~。


e0230090_11322949.jpg



さて、対バンして強烈だったのがRS5pbの音たるや!


数年前に類家くんの別のバンドを見たときとまた変わった印象でした、

ハードコアなジャズというかとにかく類家くんのトランペット技が、強烈にすごいです。

例えるなら、観客として見ているだけなのに、腹筋、バーベル上げ、色んなフィットネスをしていたかのような

達成感がライブの後にある感じとでも言いましょうか。。。


理屈とかでは語れない、凄みがにじみ出ているというか。

きっと菊地さんのバンドdcprgにて培われた環境もまたあるのかな、という印象のハードコア感があり、

夢中で最後まで見てしまいました。


そんな類家くんがライブの後のMCでそれぞれ出演したバンドの説明などをした後に、

『今日は後ろの方に、ゴセットテープというゴセッキーのグッズとカセットもありますので~』と、


先ほどあんなにハードブロウしていた類家くんが、物販を淡々と宣伝してくるギャップにい、微笑ましすぎ!とツッコミ入れたくなりました~。



そいえばBARBにはドラムに松下マサナオくんが叩いていて、

相変わらずいいプレイヤーだな~なんて思って見ていました。

ライブ後にも本人に伝えたのですが、「今日は調子悪かったです。。。」

とのお答えが返ってきて、そんなご謙遜?!と思ったのですが、

うまい人は基本がうまいからな~スゴイ。

しかし若いプレイヤーの良い部分が見えるってなんだか嬉しいな~と思ったのでした。



さてさて、ゴセッキーとウンテンのduoは来月kakululuにて演奏しますので、

皆様是非いらしてくださいね!


4・29(土)ゴセッキー&上運天淳市DUO @kakululu 東池袋


e0230090_11320931.jpg
終演後にノリノリの二人。




[PR]

# by gosekky-memo | 2017-03-11 12:32 | gosekky×unten sax | Comments(0)

在日ファンクを卒業するゴセッキー


メンバー&後関好宏コメント

在日ファンクからみなさんへ

この度、サックス担当のゴセッキーが脱退することになりました。

在日ファンクを大事に思ってくれているみなさん、
急な報告になってしまい、本当にごめんなさい。
3月19日のライブでゴセッキーとはさよならです。
在日ファンクメンバーとゴセッキーとで協議して、
お互いのこれからの勢いのためにそのスケジュールで行こうと判断しました。
詳しくは後関×浜野対談をしておりますので是非とも読んでいただきたいです。
http://www.houyhnhnm.jp/feature/44948/
これからも在日ファンク、並びにゴセッキーを何卒よろしくお願いします。
以下、ゴセッキーからです。

いつも応援してくれているファンの皆さんへ。

在日ファンクにとって10周年という節目の年に脱退するべきなのか非常に悩みましたが、
中途半端な気持ちのままステージに立つ事は出来無いと思い、メンバーと話し合い脱退する事に致しました。

7人で演奏する最後のツアー、いつも以上に最高のライブをお届けします!!
今後は皆さんと同じように、僕もいちファンとして在日ファンクを応援しようと思います。
6年間、ステージから最高のお客さんを前に演奏をしてきましたが、
これからはステージからフロアに下りて、
みなさんとお酒を飲みながら「在日ファンク」の音楽を聴き、
踊れる日が来る事が密かな楽しみでもあります。

ファンのみなさん、今まで 応援して頂き本当にありがとうございました!!

2017年2月24日 後関好宏


昨日、このように発表されました。
今年ゴセッキーが在日ファンクから脱退します。

皆様には、在日ファンクのツアー直前にして驚かせてしまうこととなりました。

いつもライブや、音源を楽しんでくれているファンの方々には、このようなことになり
残念に思ってくれた方々には大変申し訳なく思います。

ゴセッキー本人もこれまでずっと考え続けていた末の決断というところもあり、
皆様にはご理解いただけると有り難いなと思っています。

今回脱退するにあたって、リーダーハマケンの発案により本音での対談が公開となりました。
皆様には是非目を通して頂きたいです。

これが、またなんともリアルな赤裸々本音トークなのです。

私は今までに、メンバーが脱退する上でのこんなにぶっちゃけた対談は見たことがありません。。。
実際に、身近にいるのでそのリアル感はもの凄いです。

その非常に生々しいエピソードの数々、会話は常に明るくて、笑える対談。。。
この場を設けてくれたハマケン、インタビュアーの兵庫さんには本当に感謝しなければなりません。


そして、ゴセッキーの最後となる在日ファンクのライブはこちらです。
e0230090_09321365.png

<在日ファンク10周年まる見えワンマン〜ゴセッキー脱退 根にもってますライブ〜>

2017/03/19(日)

東京キネマ倶楽部 開場/開演:16:45/17:30

【出演】ファンク
【オフィシャルサイト先行】
受付期間:2/24(金)19:00〜2/26(日)23:00
枚数制限:お一人様4枚まで
当落発表:2/28(火)18:00予定
発券開始:3/4(土)10:00〜
受付URL:http://w.pia.jp/s/zainichifunk17-of/ (PC・モバイル共通)
イベント名に、ゴセッキー脱退根に持ってます、なんて入れてくれて、、、

最後の最後まで、メンバーとスタッフには愛情を感じ、泣けます。。。
ゴセッキーにとって、6年お世話になり色んな経験をさせてくれた大事なバンドです。

ライブがすごく楽しい在日ファンク、この6年間東京公演はほぼ全部見に行きましたし、
バンドのこともお手伝いさせてもらったり、メンバーの奥さんたちとも個人的に遊んだり家族ぐるみで集まったりすごく楽しかったし。SNSを通じて、ファンの方々からメッセージをもらったり嬉しい交流の数々が常にありました。。。
振り返ると、公私ともにとても愛着のあるバンドでした。

非常に寂しくなりますね。。。

是非皆様、在日ファンク最後のゴセッキーに、会いに来てくださいね。


[PR]

# by gosekky-memo | 2017-02-25 10:00 | 在日ファンク | Comments(0)

YOURSONG IS GOOD/THA BLUE HARB

e0230090_01060621.jpg
横浜lizardにYOURSONG IS GOODで出演しました。
このライブハウスも今年で締めてしまうそうです、悲しい。。

そして、レアなこのライブを見届けなければ!と、週末嫁の私は京都に行っていましたが、
新幹線で駆けつけましたよ。。
なぜなら⇩こういうことでした!
ハットリさん(トロンボーン)のピンチヒッターにサックスのゴセッキー笑
e0230090_01132458.png
e0230090_01095874.png
バナナゼロミュージック、の番組の収録で一緒の時にハットリさんのインフルエンザが発覚したところに、
ゴセッキーが目の前に、、、!居たので、ライブ出来ますか?と聞いたら空いてますよとのことで!!と面白いMCをかましてくれたジュンさん。。ユアソンのライブ、めちゃくちゃ楽しかったです、そしてこれがゴセッキーのサックスも
結構はまってノリノリに。。。素晴らしい夜でした!
e0230090_01055102.jpg



[PR]

# by gosekky-memo | 2017-02-23 08:08 | ライブ | Comments(0)

ASA-CHANG&巡礼「まほう」ツアーファイナル

e0230090_00272011.png
ASA-CHANG&巡礼「まほう」ツアーファイナルを迎えました。全国12都市をこなし、2017年2月3日に六本木のスーパーデラックスで千秋楽を迎えました。
ダンサーの菅尾なぎささん、唐本雅子さんをゲストに迎えて。とても素晴らしい舞台でした。

なんと、ゴセッキーも実はダンサーとして踊りました。。

朝倉さんはなんでもメンバーに色んな可能性を見出すという、プロデュース力がある。。。

とはいえ、身内としてはえ?踊るの?!と、心配しか無かったですが。。。
菅尾さんの振り付けのおかげと練習の成果か、割と評判も良くて、安心しました。
(ちなみに、巡礼でのダンスは毎回踊るわけではないので、観れた方はレア体験だったかと。)


個人的なことですが、このライブの日は私達の結婚記念日でした。

10年前にはまさか、好きなバンドの一つであったASA-CHANG&巡礼の、
編成を変えた巡礼に、夫が参加するとも想像もしなかったし、
当時はテナーサックスメインで活動しており、たまにバリトンサックス、だったのが。
今やフルート、歌も、ダンスも。。。

それを思うと、私が近くでゴセッキーの活動を見ているこの10年。。
その時間の中で、物凄い『芸達者』になったものだな。。。と思いました。

ブルーのタスキをしてステージを踊り、そして歌い、楽器を持ち替え演奏する、
そんなゴセッキーを客席で見て感慨深いものがありました。


巡礼の皆さんは、ずっと続けてツアーしていたというのもあるのでしょうか
バンドのステージ上の結束力が見えましたし、
楽曲のテーマや素材は割と重かったりする内容の巡礼ですが
音楽は芸術的で面白いし、改めていいなぁ〜と思いながら見させて頂くライブでした。

次の巡礼のライブは未定だそうですが?
一ファンとしては、あのピリッとしたような、時にはとぼけたような瞬間のある、
巡礼ならではの、ライブの空気感を貰いにライブを見にいくのが楽しみです。

[PR]

# by gosekky-memo | 2017-02-22 08:25 | ASA-CHANG&巡礼 | Comments(0)

映画「破門ふたりのヤクビョーガミ」音楽担当しました。

e0230090_23565661.png
ようやくこの映画が公開となりました!
というのもこの映画のお話をもらったのは2015年の秋頃でした。
ゴセッキーはジャズ部門での音楽制作を担当しました。今回は作曲、演奏共に本人の自信作です。

映画館の大きな会場で作曲した音楽が鳴り響き、
大画面でゴセッキーの名前を見て、とても信じられないような気持ちで映画を見届けました。
(途中段階のデモなどは我が家のリビングでしか聞いたことなかったので。。。)

お話も黒川博行さんの直木賞を取った作品の映画化、
破天荒なヤクザ映画ではあるのですが、痛快で面白かったです!

e0230090_23592595.png
サントラとして曲もリリースされました!

演奏メンバーは↓以下です。

ゴセッキーの、普段一緒に演奏するお気に入りのミュージシャンばかり。是非聞いてみてくださいね。

川崎太一郎(Tp)
平山順子(Sax)
後関好宏(Sax)
湯浅佳代子(Tb)
ハタヤテツヤ(Key)
仰木亮彦(Gr)
岩見けいご(Bs)
IZPON(Perc)
永田真毅(Ds)
池澤龍作(Ds)


[PR]

# by gosekky-memo | 2017-02-16 08:01 | CM音楽 | Comments(0)

在日ファンク2016振り返りphoto


2016年は2年ぶりのアルバムなので気合い入れたプロモーション活動も頑張っていた在日ファンク


ゴセッキーも、アルバム作成に対し在日ファンクでの活動で、これまでにないくらいに制作に力を入れていました。

アルバムの1曲目である「縁の下の力持ち」の作曲をし、他曲のホーンアレンジなどなど。。。

メンバーで力を合わせ産み出した結果なのか、アルバム「レインボー」はオリコン最高28位まで行ったそうです!


思い返せば、最初に在日ファンクを知った時はインディーズだったし、

ゴセッキーがメンバーとして活動することになったのは途中からでしたが、

入ったと同時くらいにハマケンが俳優業を伸ばしていく流れがありましたし、

段々と在日ファンクも話題になって、そしてメジャーになって、

TV関係のもの、舞台など華やいだお仕事が増えたものだな~と感じます。


じわじわその驚きと共に、在日ファンクを通じて色んな経験をさせてもらっているな~と感じております。

在日ファンクも今年10年目を迎えるわけですがチラッと振り返るだけでも成長が見受けられ~凄いことです!


e0230090_00231911.png
5/4 在日ファンク@J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S S
e0230090_00240357.png
在日ファンクレインボー』完成ツアー始まり!
e0230090_00232808.png
在日ファンクレインボー』完成ツアー移動中〜。ハマケンが漫画みたいな顔つき!
e0230090_00260971.png
ハマケン誕生日を祝う〜。
e0230090_00261629.png
韓国のバンドチャンギハと顔達とのライブ@大阪
数年かけてお互いの国を行き来し、とても仲良くなった両バンド、皆の笑顔が素敵な一枚。
e0230090_00233319.png
在日ファンク×Suchmos「ヘリオス・グルーヴィーナイト」 vol.26打ち上げ。
今旬のサチモスっぽい服を着て行ったら誰よりもそれっぽくなってしまった?ゴセッキー。
写真はHSUのinstagramより拝借〜。
e0230090_00262515.png
2016年最後の在日ファンクのライブはジャージ姿で締めました!@CLUB ASIA

e0230090_00575420.png
なんとハマケンがA studioに出演!取材に在日ファンクも出演しました。
オオギナが遅刻して突っ込まれてましたね〜!

と、レインボーツアーを中心に、ご紹介でした。

[PR]

# by gosekky-memo | 2017-02-14 08:08 | 在日ファンク | Comments(0)

在日ファンク「レインボー」プロモーション

昨年、ブログの更新をマメに出来なかった反省を踏まえまして(謝)

そういえばあんなこと、こんなことあったな〜というシリーズで写真をご紹介します。

在日ファンクはアルバム「レインボー」を発売しました。

2016年はレインボーツアーで全国をまわり、
幾つかのバンド活動を同時に所属しているゴセッキーですが、在日ファンクでの活動は特に多い年だったかもしれませんね。

レインボーのプロモーション活動もこなし、
ラジオ番組に何度かハマケンと公共の電波に登場しましたよ。
以下ハマケンinstagramより〜。
e0230090_22504368.png
なんと眺めのいい!j-wave!


e0230090_22503926.png
真ん中にはサッシャさんと。@J-wave.みんなTシャツに地名あり。

e0230090_22503174.png
NHK-FMに出演時、
とと姉ちゃんの撮影の合間の高畑充希ちゃんを訪れた時の。
高畑充希ちゃん自身のinstagramにもアップされており、嬉しかったシーン!


ラジオ番組に出ることは稀だったのですが、昼間にラジオを聞いていた友人が、
さっきででたよ!と、連絡くれたのもびっくりしました。


公共の電波力すごい。。。

[PR]

# by gosekky-memo | 2017-01-26 22:35 | 在日ファンク | Comments(0)

WUJA BIN BIN新譜試聴会


WUJA BIN BINメンバーが我が家に集まりました。




ゴセッキーがWUJAメンバーでBBQしようと言い出し、我が家の狭いベランダで七輪で焼いて食べようとなりました。

e0230090_16234289.jpg


e0230090_16242377.jpg
火を起こすゴセッキーとドラムのルータン。
e0230090_16240125.jpg

Vo瞳ちゃんが業者レベルで実家の海産物を牡蠣、海老、ホタテ、マグロを直送してくれました。

メンバー同士仲が良いのでノリも良く、BBQ?行く行く!と、なってくれて微笑ましいバンド。

メンバーの家族、友達も面白がって遊びに来てくれました。

我が家、東のさい果てなのにようこそ、、、って感じでした。

しかも我が家、2人で住むスペースなので1LDKなのですが15名近く?なんとか収まった。。。


次々にメンバーが集まり、わいわいBBQが始まりました。

そしてメンバーで最新のWUJA 新譜マスタリングほやほやのものをスピーカーの最もよく聞こえる位置に

皆ぎゅうぎゅうに集まって聞く!

楽器の多いバンドなだけに、その音源の聴かせ方のバランス作りはとても大事になってくる作業。

今回はアフロの頭が素敵な西岡氏にお願いしました。とてもバランス良く調整してくれていた、と皆口々に。

その新譜のアルバムも3月にいよいよリリースされます。


e0230090_16245006.png

バンマスkeitaimo氏がイラストを名古屋と東京で在廊しながら一枚ずつ手書きしております.


ケイタイモ個展

CRASHED DATA ELEGY 名古屋編

2017年 111日(水)~22日(日)
会場:THE APARTMENT STORE


CRASHED DATA ELEGY 東京編

2017年 215日(水)~26日(日)

会場:kit gallery

12:0020:00


WUJA BIN BIN 3rdアルバム3/22発売です!


415日(土)

代官山UNITワンマン

422日(土)

大阪FANJtwice w/Yasei Collective

423日(日)

名古屋TOKUZO w/Yasei Collective


こちらのライブも来てくださいね。



[PR]

# by gosekky-memo | 2017-01-23 15:45 | WUJA BIN BIN | Comments(0)

2017年もゴセッキーをよろしくお願いいたします。

e0230090_23243187.png
ParisのAéroport de Paris-Charles-de-Gaulle(シャルルドゴール空港)にて。

昨年の年末〜年明け、私たち夫婦はパリに旅行をしに行っておりました。
大好きなInvader達を本場のParisへ見に!

滞在していた5日間は気温がマイナスで、そんな中ストリートアートを見にひたすら街中の壁を鑑賞するという
普通の人にはちょっと考えられない旅かもしれませんね。。

現地のInvader好きのParisienと触れ合いがあったり、憧れのレストランに行って食事をしたり、食べてみたかったチョコレートを買ったり。
滞在中は、噴水も凍るほど寒くてヘヴィでしたが、とても楽しかったです。

またそんなParisでの様子も後日に綴りますね!


ゴセッキーは相変わらず色んなバンドに携わっておりますが、
皆様と色んなライブ会場で沢山お会いできるよう、今年は特に勢力的にやっていきますよ!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

<<2017年>>

1/14 ホテルニュートーキョー@Ayers


1/21 田我流とカイザーソゼ@JAZZY SPORT


1/28 stim @カラビンカ


1/29 ASA-CHANG&巡礼@福岡brick


1/30 ASA-CHANG&巡礼@大分アトホール


1/31 ASA-CHANG&巡礼@熊本NAVARO


2/3 ASA-CHANG&巡礼@六本木SuperDeluxe


2/25 在日ファンク@BEAT STATION


3/04 在日ファンク名古屋CLUB QUATTRO


3/05 在日ファンク大阪ユニバース


3/12 在日ファンク札幌CUBE GARDEN


3/18 在日ファンク@キネマ倶楽部


[PR]

# by gosekky-memo | 2017-01-17 08:06 | Comments(0)

ほわころくらぶ

皆さんは「ほわころくらぶ」をご存知ですか?

イラストレーター、えちがわのりゆきさんが描かれる、とてもかわいい動物たちのイラスト。
この愛らしさにはまって騒いでいたら、まんまと後関さんもハマってしまいました。

instagramやtwitterで新しい絵がアップされるのがわくわくするし、
何と言ってもかわいい!癒し!
LINEスタンプも速攻で買いましたから!

えちがわさんは他にも「うんころもち」等のキャラクターも生み出しており、人気のイラストレーターさんです。
昨年より拠点を東京から京都に移し、その頃くらいからこの「ほわころ」ちゃん達が生まれたそうです。


e0230090_00235819.png


大阪の中之島図書館にて原画展が開催中!

ゴセッキーは年末恒例のエゴラッピン@大阪でのライブを2本終えて、
田我流&カイザーソゼのライブの合間にもほわころくらぶをチェック…!という好きっぷり。

皆さんにはどう見えているか分かりませんが、ゴセッキーは顔立ち男っぽいファンク顔な割に、
好きなものが乙女系なところあるんですよね…。
(そういうところが垣間見えた時に、意外ですね…と良く言われますね。)

と言うわけで、乙女系のものが分かってくれる所があるので、
私的には女友達のように一緒に夫婦して、かわいい〜きゃっきゃ出来るのであり難いかも。
(そういう夫婦も居ますよね…?間違いなくここには居ますけども。。。)
でも、なんでもかんでもかわいい〜と騒ぐわけではなく、
気に入ったもの(キャラクター)にだけ反応するのでちょっと面白いですね。
ディズニーは反応無いけど、チェコのもぐらのクルテクが好きだったり?など…。

と、書いてて今日の日記は、観察日記らしい感じになってきました?!


e0230090_00223007.jpg

この写真は今年、渋谷にNidiギャラーでの原画展でのえちがわさんとの記念写真。
ゴセッキーはほわころを、えちがわさんはあざらしちゃんを。

えちがわさんこそ、お話しするとほわ〜っとした素敵なやさしいお兄さんなので、
このイラストに人柄が現れている〜って感じですね。

ゴセッキーは基本的に白い犬が好きというのもあります。
飼っている愛犬マルはホワイトテリアだし…!

皆さんも是非ほわころを〜♪




[PR]

# by gosekky-memo | 2016-12-28 08:05 | プライベート | Comments(0)