愛犬マルは大晦日が誕生日〜年明けイベント「ロケットライブ!」

e0230090_23582056.png

大晦日。それはゴセッキーの愛犬マルの誕生日、もう10歳で年金暮らしだそうです(笑)
ここ数年でカメラ苦手犬になってしまって、スマホを構えるだけでじたばた。
この写真も感づいてじたばた、足がぶれてます…!何故嫌がるの〜!

さて、ゴセッキーは年明けフジテレビの「ロケットライブ」のオープニングで在日ファンクで演奏することになりました。
e0230090_0161413.jpg

皆様様〜!丁寧すぎて。。。笑。

0:45が出番。
テレビのお仕事は待ち時間が多いと聞きますがこの日はスタジオに20時入り。
およそ5時間前に入って、着替えてサウンドチェックや段取り打ち合わせをするという流れ。
ゴセッキーのテレビ仕事に付き添うのは初めてだったので、ドキドキわくわくしながらも
車に楽器を積み込み、助手席にゴセッキーを乗せてお台場の「湾岸スタジオ」へ。
e0230090_026870.jpg

こんなパスを首から下げて、スタジオ入り。



エゴラッピンで大阪に行っていたので梅田阪急地下で購入した「ご当地ランチパック」各種と、
地方のツアーでファンの方から差し入れて頂いた「鰹だし」のお裾分けを皆さんにプレゼント〜。

在日ファンク控え室の机に並べると…

あ!

e0230090_062071.png

小分けに袋に入れた鰹だしの見た目が…「テレビでよくみる、薬物押収の図」のようになってしまっているでは無いですか…皆様、誤解せぬように!

ちなみにゴセッキーの背後に居るのはタッキー。この日から在日ファンクを手伝ってくれるようになって、川副マネージャーの心強いサポーターです!
タッキーはバンド周りの長年付き合いのある古い友人でもあります。
e0230090_0215515.png

このツイートにあるように…
e0230090_0222139.jpg

待ち時間、本当に仕事してました。。。それをよそに背後でわいわい楽しそうなメンバー基君仰木君&PA宋さん。
e0230090_0323089.jpg

「KISO」ってこの水セレブっぽいね〜美味しい〜と目線をこちらにサービスしてくれたジェントル。
e0230090_035986.jpg

いよいよ、サウンドチェック!

e0230090_0374271.jpg

サウンドチェック中も、テレビの世界にいるんだわ〜と、ちょっと現場に居る感じミーハー気分で楽しかったです…。色んなお仕事ありますね!

メンバーの衣装は、最近リリースした「連絡」で着ているライラックのシャツ×サックスブルーのベストとパンツ上下をここ最近はそれらを着ていますが、
今回は「爆弾こわい」を演奏するので久しぶりの腕が皮素材でドット模様の「爆弾スーツ」を着用。
e0230090_040954.jpg

長〜い紫のロゼットを最近手にいれたので、今回上着にこっそりセッティングしてみました。(ロゼットが長過ぎてすぐに気付いていましたが。
e0230090_0495144.jpg

スタジオのすぐ脇の控え室、皆さん壁の時計に注目。本番5分前というのが分かりますね。案外緊張もないもんだな〜と、その場の空気を読んでみたり。
さてさて、演奏はあっという間の時間でしたが、大晦日のゴールデンタイムみたいな時間に在日ファンクがTVに出れたなんて、凄い♪そして番組の司会を引き続きするハマケン、本当にお疲れさまです…!
e0230090_0465215.png

実はこの写真は本番前のエレベーターで撮ったもの。
ハマケンが居なかったのが惜しいのですが、みんなの表情のバランスがとってもよくって、
お気に入りの一枚。

2012年仕事納めと2013年仕事初めが在日ファンク!一体どんな年になるでしょうか…


2013年も、「サックスとゴセッキーと」どうぞよろしくお願いします!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-31 23:57 | 在日ファンク | Comments(2)

“Midnight Dejavu”2012@ユニバース&パクパク隊出動!大阪観光

28日
e0230090_141028100.jpg

エゴラッピンの大阪公演は28日と29日の2デイズ。
なんと28日はスカパラダイスオーケストラの皆さんをゲストに、ユニバースはもの凄い盛りあがりだったよう。見たかったな〜と悔やまれます!そんなスペシャルなライブには間に合えず…。でしたが仕事を終えて新幹線に乗り込み大阪へ向かいました。新大阪に着いて梅田へ移動。タクシーに乗って「ひろすし」へ。

ここはゴセッキー、トロンボーンタッキーが大阪に来ると必ず立ち寄るお寿司屋さん。そもそもこのお店を知るきっかけは2人が「JACKSON VIBE」の仕事でスタッフに連れて来てもらったのがきっかけ。

ここは黙っていてもどんどんお寿司が握られて出て来ます、お皿をどんどん積んで行くシステム。ネタは新鮮、美味しくてコスパが良い!とのことで私も一度行ってみたかった所。
2人、ユニバースからタクシーでやってきました。

既に新幹線でお弁当を買って食べていた私は10カンくらいしか食べられませんでしたが(それでも一人前分食べてるという…)演奏を終えて食べる彼らの食べる勢いといったら。。。!
e0230090_14184247.jpg

ど−ん!
ゴセッキー18皿。タッキーは20皿くらい。2人分合わせたお皿はこんな感じ、ひろすし板長と一緒に記念撮影。
このおっちゃんいい味出してます。
e0230090_14333053.png

…ちなみに、この日のランチは大阪入りしたその足で「ビストロヴァリエ」で食事をしていたそうで。
いつの間に…!今回かなりグルメ満喫度高し!

29日
e0230090_14131082.jpg

パクパク隊とともに、千日前の丸福珈琲店にて朝ご飯。レトロでいい雰囲気の喫茶店が大阪には沢山残っていて好きです。ゴセッキーはトースト。タッキーと私はホットケーキを。美味しかったです。
e0230090_14134229.jpg

夜はユニバースにてライブ、噂には聞いていましたが、この会場の宇宙感がもの凄いです。面白いし、レトロで楽しい♪天井から色んな星や天体がぶらさがっています。。。
ライブはさすが地元大阪の盛り上がり方は違いますね!後ろの方まで、お客さん本気で踊って盛り上がってる。
よっちゃんも「大阪あいしてる〜!」コールに会場もヒートアップ!楽しかったです♡
e0230090_14143613.jpg

夜はエゴラッピン&スカパラダイスオーケストラスタッフによる合同打ち上げ。なんたる贅沢な企画…。焼き肉でした!打ち上げで焼き肉も初めて。ドキドキ!
e0230090_14465442.jpg

途中で、スカパラスタッフが「なんか暑いな〜」と言いながらみんな上着を脱ぎだし始めました。。。なんだんなんだ?と、エゴチーム。
なんと!スカパラスタッフ全員仕込みで、エゴラッピンのTシャツを着ていたのです…!なんたる凝った演出!温かくて、素敵過ぎました。
e0230090_14152817.jpg

打ち上げの時にエゴラッピンの森さんが、「友達が、後関君にって」と差し出したのはなんと、こんぶ…!ふぞろいの昆布たちってネーミングもまた面白いです。
そういえば「出汁取りが趣味」というのを、MCでよっちゃんが話した事から、有名になった出汁取り…!今では色んな方から頂くようになってしまって。ありがとうございます!
e0230090_1417768.jpg

よっちゃんから頂いたのは和三盆、一富士 二鷹 三茄子。のモチーフが可愛く、縁起がイイです!
本当に、いつも皆様ありがとうございます…!

30日
e0230090_1505534.jpg

e0230090_14161867.jpg

前日の打ち上げも夜更けまで続きましたが、朝ご飯を一緒に食べよう!とベースのマフくん、じゅんこちゃん誘って、アメリカンにて朝ご飯。レトロな雰囲気、まるでユニバースの延長のような空気感。ゴージャスだしインテリアは面白いしで、名物ホットケーキをみんなで食べました。

また東京でね!と真船夫妻達とわかれて、私達は大阪駅へ。

伊勢丹や阪急百貨店の地下の食料品売り場を見に行くと、年末ムードで賑わっていました。生まれ変わった梅田阪急そして伊勢丹、楽しかったです♪(←デパ地下好きなもので。。。)
買い物などをして、リッツカールトンへ。
e0230090_1416536.jpg

e0230090_14173864.jpg

今年最後の贅沢を。優雅にランチをしてきました。デザートはティラミス。
リッツカールトンはホテルの内装の雰囲気がとっても素敵。

エゴラッピンのおかげで、すっかり充実した2泊3日でした♪
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-29 14:10 | EGO-WRAPPIN' | Comments(4)

“Midnight Dejavu”2012@東京キネマ倶楽部

e0230090_1614498.png

年末といえば年に一度の“Midnight Dejavu”。
今回で12回目というから凄い事です!東京キネマ倶楽部での公演は毎回ソールドアウト。一度観てしまったらまた来年も観たくなる魅力が満載の公演。今年も誘って頂きゴセッキー参加し始めてから7年目です。本当に有り難い事です!

よっちゃんの結婚した情報を聞きつけ、会場のファンの方々から「おめでとう!」の祝福の声がかかっていました。
来年はアルバムもリリース予定、よっちゃん自らピアノを弾き語り、「水中の光」♪新曲を披露していました。
よっちゃんの衣装も毎回こだわっていて見るのも楽しい。とっても素敵でした!
e0230090_1692751.jpg

ライブ終了後、The Gossip Of Jaxx の皆様とゴセッキー。ベースまふ君が最近流行らせているという「豚ピース」で皆さんカメラの前でEXILE風ポーズをキメてくれました〜。
バリトン、アルトサックスの方は豚ピース出来てない。。。

左からピアノ幡谷さん、サックス武嶋くん、ゴセッキー、ベースまふくん。
さっきまであんなにキメキメでかっこよく演奏していたけど、このギャップ…!

東京公演3日お疲れさまでした!

機材はそのまま大阪へ運ばれ〜。

私も今回はユニバースでの大阪公演も併せて楽しみに行ってきます♪
というわけで、エゴレポートは続く…!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-24 16:02 | EGO-WRAPPIN' | Comments(0)

2nd Alubum [NOON AFTER NIGHT]リリース!

e0230090_1424240.jpg

ついに!stimの2ndアルバムが Revirthより、全国流通版でリリースされました。

RevirthのようなCOOLなレーベルからstimの最新アルバムがリリース出来たことは本当にごく自然な流れだなと感じます。今作は本当にかっこいい出来映えです。
音とリズムに対するメンバーの拘りがぎゅっと詰まっています。リリースおめでとう!

e0230090_1423170.jpg

stimのメンバー左からゴセッキー、Taichi くん、圭作さん、陽平君、みきお君、ウンテン。
陽平君のお店目黒カラビンカにて。写真はいつもstimや周辺バンドのかっこいい写真を撮ってくれているエビさん
e0230090_16375377.png

というわけでstimアカウントがお知らせしてくれたように、インタビューでバンドの全てが分かります!
インタビュー→OTOTOY
インタビュー→CONTRAST

さて、この機会に過去のstimのアーティスト写真をご紹介しつつ、メンバー交代や、その頃のことなどを…。
e0230090_23411116.png

画像が荒くてすみません…。
これは2005年頃のもの、左からTaichi君、柏倉君、圭作さん、ゴセッキー、みきお君。
この頃ツインドラム編成でした!
バンド自体は2002年頃から活動を始め、初のライブは2005年1月に渋谷のO-nestにて。nestで演奏するバンドとしてはかなりJazzyな雰囲気、といった第一印象。(私の個人的な感想)

e0230090_23412711.jpg

さてこちらは2007年頃。4人、とstim史上最小メンバー数。
この写真になったきっかけは「stim」と柏倉君がメンバーの「toe」との2マンでライブが決定したことでした。
実は当時のtoeのアーティスト写真に近づけるよう、stimが後から撮ったものです。
こういう遊び心が常にあるstim…!
e0230090_23414189.png

もちろん、toe公認です…!

柏倉君は木村カエラちゃんのサポートや、バンドの掛け持ちが忙しくなったりなどがきっかけでこの頃stimを脱退。その少し後、圭作さんは「toe」「木村カエラちゃん」のサポートとして参加し始めます。
2007年はゴセッキーが在籍していたDCPRGが解散となった年でもあります。
e0230090_23415232.png


e0230090_044759.jpg

アーティスト写真にパーカッションの陽平君が増えました。写真は2008年頃。
2007年に「ON THE BROAD」というスケボープレイヤーのDVDのサントラをstimが手掛けていますが、Taichi君が「サントラの音楽にパーカッションを入れたい」と、陽平君をレコーディングに迎えたのがきっかけ。その後、正式に陽平君が加入しました。Taichi君と陽平君は「ORQUESTA NUDGE! NUDGE!」に所属しています。
stimのメンバー圭作さん、陽平君が参加している「ホテルニュートーキョー」のサポートにゴセッキーも参加し始めます。このstimの3人はケイタイモ率いる「WUJA BINBIN」でも一緒にバンド活動中。stimの半分のメンバーが別の2バンドでも一緒に活動しているという…!なかなかこういうの、聞いた事が無いし珍しい形だと思います。
e0230090_0421740.jpg


その後、2009年に1stアルバム「EXPO3OOO」がリリース。
このレコーディングでバスクラリネット、バリトンサックスで上運天淳市ことウンテンが参加、これをきっかけにメンバーへ!今のstimが出来上がりました。
e0230090_0471695.jpg


最新アルバム、沢山の人の耳に届き、ポリリズムに乗ってライブを楽しんで観てくれたら嬉しいな〜!と、
stimの一ファンとして、密かに願います!



stim
“ NOON AFTER NIGHT ”

2012.12.12 (水) 発売

REVB-0007 ULTRA-VYBE, INC. / REVIRTH
税込価格 ¥2,500 税抜価格 ¥2,381

ジャンル、シーンの垣根を超えて活動する強者が揃ったstimによる、結成10年目にして初の全国流通盤となる今作 ”NOON AFTER NIGHT” は、
エンジニアに内田直之を迎え、オープンリールによるアナログレコーディングで制作された。stim節とも言える枠に収まらない独特のリズムを基調とし、
その上に緻密に組み立てられたアンサンブルは、stim独自のファンタスティックな世界を展開していく。ゲストには、映画 “サウダーヂ” への出演、
そして名門Mary Joy Recordingsからリリースされたセカンドアルバム “B級映画のように2” で一気に話題を集める、
今一番注目のMCと言っても過言ではないMC、田我流 (stillichimiya) を招き、田我流自身初のバンド共演と言う、Tr.3 “√20” (るーとにじゅう)
ではソロアルバムとはまた違ったクールな一面を見せている。さらに、謎のオーストリア人ハーフ女性ボーカリストJamunaをフィーチャーしたTr.7 “Blue” は、
Massive Attackの ”Teardrop” を彷彿とさせる深く、美しいサウンドに仕上がった。また、ジャケットアートワークは ”Good Design Award”
で大賞を受賞したNHK ”ドレミノテレビ” 、UAのコンサートツアー ”空の小屋” などの美術デザイン、広告、雑誌、装丁、音楽関連のビジュアルを中心に
幅広く活動する、近藤達弥が手がける。stim結成以来、ジャズ、ヒップホップ、アフロ、ファンク、エレクトロミュージックを独自に解釈し、さらにMC、
ヴォーカルをフィーチャーした今作は、結成以来脈々と培ってきたすべてが明るみに出る、まさに ”NOON AFTER NIGHT” になるはずだ。

1. Chess
2. Universe Disco
3. √20 feat. 田我流
4. Fata Morgana
5. Basquiat
6. Continuous Voyage
7. Blue feat. Jamuna
8. Redone
9. Revive The Past


[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-12 14:22 | stim | Comments(1)

quosimode

11/23quasimodeのアルバムリリースパーティ渋谷のAXでのライブを観てきました。
アルバムに一曲ゴセッキーも参加しているので、ゲスト参加で呼んで頂きました。
e0230090_1403138.png

というわけで衣装にも気合いを入れて…!

会場に着くと…
e0230090_13445640.jpg

ィ横山剣さんからお花が!思わずイイ〜〜ネっと指差しポーズ!
(そんな人、きっと私だけじゃ無かったはず。)

「quasimode - SUMMER MADNESS feat. 横山剣」が アルバムにも収録されているので、もしかしてライブにも参加されるのかしら?と思いきやクレイジーケンとツアーが重なっていて出演されず。残念!

ケンさんらしいこぶしの効いた感じがいい〜〜ねっ!
e0230090_13453274.jpg

ゲストとして、アルバムにも参加されている土岐麻子さんが出演されていました。可愛い!
歌声のキュートさはもちろんファッションも素敵でした♡
エマーソン北村さんも同じくゲストで参加されていましたが、エマーソンさんの演奏はやはり神がかっているな〜と。とっても奥が深い音色で、音の引き出しが沢山というか…、いつも感動させられます。なんて豪華なんでしょう!今日のこのライブ…!と、盛り上がりました。
e0230090_13451282.jpg

ホーンのみなさん。
e0230090_14566.png

ステージ上からの眺め!
e0230090_13455726.jpg

最後は出演者全員出て来てくれました。ライブはとっても盛り上がり、楽しかったです。

e0230090_13464100.jpg

ホーン隊の楽屋前、クオシモードなだけにブラスモード様に…笑!
e0230090_13462596.jpg

扉を開けると、エゴラッピン等でもおなじみの川崎君が一服中。
quasimodeで演奏する時の川崎君はプレイと、演奏中のアクションが観ていて目にも楽しく、エンターテイナーだな〜流石…!と、感心してしまうのでした。お疲れさまでした!
e0230090_13463372.jpg

楽屋ではライブ後、ホーンの打ち上げ会場に…!
今日の演奏の事や、普段の活動の事などの近況報告会などなどが繰り広げられ。
わいわい最後まで楽しいAXでした!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-04 13:23 | ライブ | Comments(0)

「鈴木先生」劇場版 試写会

e0230090_0432051.png


e0230090_0414471.png

と。ツイートの後、まさかの事態が…!
e0230090_042069.png

ひゃ!これは原作者の武富さん…!話しかけて下さっている…!
e0230090_042756.png

e0230090_0421678.png

わ〜〜〜。

ツイッターの醍醐味というやつですね、こういうことが起きるから面白いツイッター。
まさか原作者の方がサントラ希望!などと思ってらっしゃったなど、思いもしなかったというか…。本当にツイートで話しかけて下さり感謝(嬉!)

「鈴木先生」の音楽に関わったメンバーは本当に素晴らしいし、楽曲も素敵なので私も個人的にサントラ化希望です!(お願いします!)
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-03 00:38 | 近況 | Comments(0)

照明の安藤さん

「連絡」ツアーに照明の安藤さんも今回は一緒にツアー同行して頂き、ステージ上を華やかに作り上げてくれました。バンドメンバーのみならず、周りのスタッフの方々あってのバンド。いつも現場は和気あいあいです。
今回のツアーでは特に、安藤さんの美味しそうなご飯のたべっぷりに注目です!
e0230090_0173072.png

ラム肉@札幌。
e0230090_017269.png

カニ@札幌
e0230090_0173638.png

たこせん@梅田(大阪)
e0230090_0171972.png

おでん@渋谷

食べ物を前に本当に嬉しそうに美味しそうに…。噂通りでした!

さてさて、ゴセッキーによる、安藤さん撮影は今後も、続く…!
お楽しみに☆
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-02 00:27 | 在日ファンク | Comments(1)

Roots(ルーツ)TV-CM音楽担当しました。

JT 缶コーヒー Roots(ルーツ)TV-CM 「それでも、前を向く。秋冬篇 。」音楽担当しました。CM音楽のレコーディングに参加し携わったことは過去に数多くあるのですが、今回は初めて作曲&演奏の依頼を頂きました。
e0230090_003319.png


その完成CMがこちらです!


竹ノ内豊氏との共演…!嬉しいデス。一時期、沢山テレビで流れて嬉しかったです♪
そして演奏しているメンバー、今回このCM音楽ならではのメンツというのも面白いです。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-12-01 00:11 | CM音楽 | Comments(1)