stimの近況


週末は大阪でstimのライブがあります!関西方面の方々、是非この機会にstim奏でるポリリズムに身を委ねて踊って楽しんでください♪

2012年1月29日(日) 大阪Pangea
Open/Start 16:30
adv2,000円(D別)/door2,500円
-LIVE-
stim(東京)
egoistic 4 leaves(名古屋)
Saritote;
EKVo
お米
鴨印振族
-DJ-
Miya-Z(from:memento森)
せんちゃん
-SHOP-
もっさんかふぇ(フード)
hythm record(レコード)
HEMP畑・JUN(アクセサリー、雑貨)


最近stimはパーカッション陽平くんの目黒にあるお店「カラビンカ」でのライブが多いです。
カラビンカは美味しくてくつろげる素敵な酒場です!(ビールもお安くて、お酒好きには嬉しいお店♪)たま~に、ゴセッキー父が釣った魚を持っていって、お店で出すこともありますよ。是非是非、まだカラビンカに行ったことの無い方は遊びに行ってみてくださいね。

カラビンカでのライブは週末の夜中にあるのですが、土日に予定を入れまくってしまう私にとって夜遊びはきつく。。。そんな理由で最近stimのライブを見れて居ないのです。

観に行っている友人曰く、最近凄くかっこいいし盛り上がるし、とにかくカラビンカだと生音で楽しめるし、楽しい!とレポートしてくれています。
ううう、観たい。。。。!(禁断症状)

どうかもう少し早い時間でライブして欲しいな~stim。
噂によると、今年レコーディングする計画もじわじわ進んでいるようでして、とっても楽しみです!

イベンターのどなたか、stimを夜中以外のイベントにも、お誘いくださーい!(勝手な願い)
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-28 00:31 | stim | Comments(0)

TOWER RECORDS PRESENTS “higefunkgyaban”

e0230090_0313975.jpg

髭×在日ファンク×モーモールルギャバンの3バンドのライブ。TOWER RECORDS PRESENTS “higefunkgyaban”へ行ってきました。
在日ファンクは今年初のライブ!O-EAST、ステージ広いですね~。きれっきれのダンスをこの日も披露したハマケン。くるくると踊るハマケンがキメのポーズを取ると、会場からは歓声が。

ライブを観ている時はゴセッキーのソロプレイのチェックも入れるわけですが(チェック、といっても私は音楽のことは何もわからないど素人ですが)
この日は音のコンディション、メロディともにバランスが取れていたように聴こえたので、ライブ後は「ソロ良かったね!」と、思ったことを素直に本人に伝えました。(その逆もあって、本人的には耳が痛いこともしばしばでしょう。。。)

ライブのそれぞれに違う色があるわけですし、観ていて感じたことは私なりに、演奏している本人に観客席からどう聴こえたかを伝えるようにしています。
何も考えずにうっかり、ぽえ~と聴いてしまうこともあるので、
「今日、演奏どうだった?」と聞かれた時に、
「あ、えっと…楽しかったよ…(これじゃ駄目か。。。そういうことじゃないよね、知りたいのは。バンド全体の雰囲気とか、速度とか、ソロのことだよね、えっと~~~。)」と、うろたえることもしばしば。
音楽を評論する方の大変さを地味にひしひしと感じております。。。あと、言い方ひとつで違うように聞こえてしまったり誤解を招いたりするので、ニホンゴ・ムツカシイネ~。
e0230090_0315965.jpg

わお!観てくださいこの会場のお客さんの入り具合。
チケットソールドアウトだったそうで、会場ぱんぱん!あり難い事ですね~。
e0230090_032766.jpg

さて在日の楽屋、おじゃましま~す!
e0230090_032467.jpg

ギターの仰木くん(何気にこのブログに出演率が高い…)、P-VINEの柴崎さん、ゴセッキー、ドラムの永田くん。この4名が居ました、もうちょうど帰り際だったのですが、写真撮りま~す!と言ったらタワレコのイベントだったからタオルでも持って記念撮影でもしますか!と、誰かが気の利いた提案をしてくれての撮影。
はいチーズ!

あっ…。タオルが逆さまです。。。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-25 00:31 | 在日ファンク | Comments(0)

ゴセッキーDUO VS はまみ(ハマケン&まみ)

e0230090_054208.jpg

「ゴセッキーDUO」ハマケンとピアニストのまみちゃんによるユニット、「はまみ」の対バンでライブに誘ってもらいました!
左から、相棒のウンテン。ゴセッキー、真ん中は仰木くん、まみちゃん、ハマケン。
なんだか在日ファンク祭りみたいになっていましたね~、はまみ、凄く良かったです!メロディアスなインストだったしとっても聴きやすかったし、「エヴァンゲリオン」をやるとは。。。最後に在日ファンクの「最北端」でゴセッキーもサックスで飛び入りしたり。

「はまみ」のMCはまみちゃんのちょっと「S」なところと、ハマケンがいい感じで面白かったです!

ゴセッキーDUOは滅多にライブをやらないので、今年は是非、沢山ライブの予定を立てていって欲しいところ。(この公の場所でちくちくプレッシャーをかけてみました。)

この日はオリジナル曲多め、カヴァー曲にYMOの「メトロポリス」、ドラクエ「ほこら」、最後に在日ファンクの「京都」を演奏。
オリジナルで、「後ろ向き行進曲?」なるものをゴセッキーが新曲で作りまして、コンセプトが結構謎めいた曲
を演奏していました。個人的にはウンテンのかいた曲「two」がかっこよくて好きです。

最後の「京都」でスペシャルゲストに在日ファンクのギター、仰木くんをこっそり手配いたしました!
スペシャルゲストとして、コール&レスポンスをしてもらいました。
ちゃんと在日ファンクの衣装のシャツとネクタイまでしてくれて…!ギタレレ持って登場して盛り上げてくれました!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-24 01:16 | ライブ | Comments(3)

森田くんとソプラノサックス試奏会

e0230090_0432114.jpg

この日はゴセッキーと新大久保の石森楽器へ。森田修史さんと待ち合わせ。
森田さんのソプラノサックスと、自分のを吹き比べてみたい!というゴセッキーのリクエストに快く引き受けてくださいました。

森田くんは(ゴセッキーがそう呼んでいるので私も呼ばせていただきますが!)ゴセッキーと同じサックス奏者ではありますが、これまた全く違うタイプのプレイヤー。普段、音楽シーンも違えば会う機会もあまり無いそうで、私はこの日初めてお会いしました。

まず2人が存在する音楽シーン。
ゴセッキーはアングラなバンド~ポップス系バンドといった守備範囲ですが、森田君はジャズ!
ジャズとは、ゴセッキーの憧れる、ジャズであります。
森田くんの演奏をYOUTUBEで拝見しただけでも、渋いかっこいい音色をしたプレイが堪能できます!

ゴセッキーはクラシック出身というのもあって、どちらかというと伸びやかなキラっとした音色の感じが売り、とでもいいましょうか。太い音で深みのある大人な音色。。。森田くんのような渋いジャズな音色に憧れるようです。
同じ「サックス奏者」という立場だとしても、聞き比べてみると音色や雰囲気は違うので、それがまたプレイヤーそれぞれの個性なんですよね。

共通のお知り合いは、最近だと一番身近なのは「在日ファンク」のドラムの永田くん。

森田くんのトリオのバンド編成などで永田君は参加しています。何故かそこでは「親方」と呼ばれている永田君…(似合う!)

ジャズな永田君の姿をまだ拝見していないので、いつかライブを観に行かないと!と思っています。
皆さん、永田君の活動は「在日ファンク」だけじゃないのですよ、チェック!

試奏した後は、喫茶店でお茶をしました。
永田君のように共通の知り合いミュージシャンの話や、お互いのサックスに纏わる話などをして、森田君はちょっぴりぶっ飛んだ所があって、2人のお話しているところを聞いていたのですが、彼はかなり独自の世界観がある方ですね。面白かったです!
最後にこの載せている写真を撮らせてもらって、

私「今2人を撮った写真、私が書いている観察日記(このブログ)に載せてもいいですか?」

森田君「観察日記…??奥さん、生物学者か何かされているんですか?」

私「……生物学!?…いえ、あのゴセッキーの宣伝めいたブログのことなんですけどね。笑」

森田君「あ、それみた事あるな~、はいはいはい!」

私「笑」

まさか、生物学者に間違われるとは…!きっと、素で言ってくれたとは思うんですけど面白いですね~。
近日、森田くんバンドを拝みに行かなければと思います。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-21 23:52 | 近況 | Comments(2)

在日ファンク×岡村康幸REMIXの爆弾こわい

e0230090_0521222.jpg

在日ファンク×岡村康幸REMIXの爆弾こわいがリリースされました!
岡村さんのREMIX、これがまた最強…!
聞いていただければわかりますが、ベースラインが凄いことに。。。ズベズベズベ…!と、かっこいいのです。
岡村さんの演奏スキルってもう超越された何かが…。流石の方ですね。

このREMIX,ホーンセクション以外の部分は岡村さんが全て演奏しているそうで、全然雰囲気の違う「爆弾こわい」が楽しめます!

そして2曲目のハマケンによるREMIXは、岡村さんとは対照的なゆったりしたテンポの爆弾こわい。
え~と、なんていうんでしょうこの感じは。勝手にアフラ式、と呼ばせていただきますが…かわいらしい感じがハマケンらしくってとても良いです!

それにしてもこのCD840円って…安い…!私だったら1500円でも買うのに…とかブツブツ思ったり。P-VINE太っ腹ですね。

しかも、テレビ東京系の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」エンディングテーマに現在なっており、絶賛放送中!

この間も「爆弾こわい」がエンディングに使われたのは記憶に新しいのですが、今回REMIXでも使われて…。モヤさまの担当の方、もしや在日ファンクをご贔屓にしてくれているに違いない…。ありがとうございます!(ぺこり)
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-18 00:51 | 在日ファンク | Comments(0)

在日ファンク新年会!

e0230090_1481662.jpg

在日ファンク新年会を都内某所で開催!メンバー、スタッフ、家族の総勢15名近くがあつまってわいわい!2次会まではしご。仲がいいバンド。今年の抱負を語る仰木くんや、今年のおみくじを見せ合うメンバー。今年も色々既に華やかなオファーがきている在日ファンク、いい一年になりますように。
ちなみにゴセッキーが飲んでいる飲み物はガリガリ君サワー!このあと妙に酔っ払って、ずっと眠そうになっていたゴセッキー…飲む前はまだ元気な顔してますが、数時間後はこっくりさんでした。。。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-15 01:34 | 在日ファンク | Comments(0)

WUJA BIN BIN×NATSUMEN

e0230090_162256.jpg

見よ!サックス吹きのボーダーズ。
左から、武嶋くん(エゴラッピン、bonobos)ゴセッキー、加藤くん(NATSUMEN、L.E.D、曽我部 恵一band)

この3人が集まることってそう無いのですが、(サックスは一つのバンドに一人居れば十分、なシチュエーションが多いため)この日はWUJA BIN BIN×NATSUMENの対バンだったので、珍しく集合。そして何故か3人ボーダーを着用していたという偶然…!ライブの後、楽屋での一枚。

それにしても気付けばサックスの仕事はこの3人で回しているようなところがあって面白いです。
例えば、superflyは3人とも武道館でサックスの種類違いで参加、このように3人集まることはなくても
ポップスのレコーディングなどでそれぞれ2人づつとかで一緒になったり、

自分の予定が合わない時はゴセッキーはオススメサックス奏者として必ずこの2人を勧めているようです。
音がまず綺麗だし、確実に上手い!信頼出来るサックスプレイヤー達!今後もこの方々で仕事回していくんでしょうな。

e0230090_163562.jpg

さて、この日のWUJA BIN BINは13人メンバーが全員集まれたライブでした。
とっても良かったです!今まで見たWUJAのライブで個人的に一番良かったですね~。曲順から何から、私の好みでした。
途中、オリジナル以外の曲でコルトレーンの「ジャイアントステップス」やジャズを取り入れるのも面白かった!

大所帯バンドなのに、どうも人数と比例せず音楽に活かされていない様なバンドって多くて、惜しいな~勿体ないな~と感じるんですが
WUJAに関してはケイタくんの楽曲がセンス良いし、個々のプレイヤーが個性的&技術のあるプレイヤーが集まっているのもあって、充実した演奏を溢れんばかりにみせてくれるので聞き応え十分です!

次のライブは3/23@青山CAY。ちょっときになるナ~と思った方は絶対ライブは観た方が良いですよ。
わ~なんだろう、このワクワク楽しい感じ!という気分にきっとなれるはずです!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-13 01:06 | WUJA BIN BIN | Comments(0)

もつ鍋新年会@後関家

e0230090_2351285.jpg

WUJA BIN BINリーダー、ケイタイモファミリーと、上運天くんことウンテンが我が家に遊びに来てくれて、モツ鍋新年会を開催しました!
ケイタイモ家のお姫様はとってもカワイ~!写真ではウンテンのことをジッとクールに見ています(笑)
e0230090_235141100.jpg

ケイタイモ氏はご実家で作っているお酒をお土産にしてくれました。飲みやすくて美味しい日本酒でした!

さてウンテンとはゴセッキーDUOが22日@西荻窪クワランカ・カフェの予定がありますが、なんとチケットがSOLDOUT!嬉しいことですね~。対バンがハマケンと大西まみちゃんのDUO。チケット取れなかった方、また次回を楽しみにしていてくださいね。

ケイタイモ率いる「WUJA BIN BIN」は13日@渋谷O-WESTにて久しぶりのライブがありますよ!とっても楽しみです♪

■イベント情報
2012.01.13(fri)渋谷O-WEST
「BETRAYAL」
出演:WUJA BIN BIN/NATSUMEN
INFOMETION:OPEN:18:30/START:19:30
ADV:3000/DOOR:3500(ドリンク別)
TICKET:ぴあ/ローソン/e+/WEST店頭
問い合わせ:O‐WEST 03‐5784-­7088

■WUJA BIN BINオフィシャルサイト
http://www.keitaimo.com/wb_index.html
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-05 23:48 | プライベート | Comments(0)

年越しはへぎそばでした!

e0230090_23253746.jpg

年末の年越し蕎麦は渋谷のお蕎麦屋さんで「へぎ蕎麦」を食べました。
遠近法で、メガ級蕎麦を持つ人の様な写真になってしまいました…!
e0230090_23272197.jpg

セッションしたメンバーは普段なかなかご一緒しないようなメンツでの演奏。
pf. 野中太久磨(ULTRALIVING)/sax.後関好宏(stim)b.tatsu(fragments)/key. タケウチカズタケ(f.suika/AHBO)Ds.栗原 務(LITTLE CREATURES)

音を出し合いながら、音楽を作り上げていく即興音楽がその場で出来るというのはその場の緊張感ったら無いです。耳を済まして、一音一音をさぐりさぐりお互い合う音を出し合う…。物凄い作業。
最近は滅多にこういったセッションに参加することの無いゴセッキー、かなり新鮮な体験を大晦日にさせてもらいました!
e0230090_23282221.jpg

最後は「fragments」のゲストとして急遽、お呼びがかかり、飛び入り参加。東京中低域でもかつて9年も一緒に演奏させて頂いた田中邦和さんと同じステージに立つのを拝見するのは久しぶり!
邦さまのサックスはとっても知的というかロジカルな演奏をされる印象です。ライブを通じて色んなプレイヤーの演奏が拝見出来て本当に面白いナァと思う瞬間!

ライブの後に運命的な出逢いが…!
なんとゴセッキーが高校生の時の、吹奏楽部の部長だった先輩が偶然にライブを見にいらしていて、話しかけてくれました。

「ライブ見ていて、あのサックス誰だろうと気になっていたら、まさか、ごっちゃん?(→ゴセッキー、当時先輩から「ごっちゃん」って呼ばれていたんですね!)と思って見てたよ、いや~かっこい演奏だった~!」
と、大感激して下さって、とても嬉しかったです。こんなことあるんですね~…!

3本のライブをこなし、とにかく沢山の人達にお会いして充実した2011年の大晦日でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-04 23:18 | ライブ | Comments(0)

SAKEROCK@渋谷AX

e0230090_22522551.jpg

「さようなら今年! サケロック、暮れの元気なご挨拶」東名阪ワンマン・ツアーのファイナルの東京公演を見てきました。ベースの田中さんが脱退してしまう最後のライブでした。サケロックて大人気なんですねー!インストバンドがこんなにお客さんを集めるって凄いことだと思います。
それぞれのキャラクターがあって、お客さんはそのMCでのやりとりを見るのが醍醐味なのかなぁ?といった印象でした。ライブあり、たっぷりのMC、お芝居っぽい?様な要素もあったり。世の中色んなバンドの形があるんですね~。

音楽は、ハマケンのゆるるっとしたトロンボーンがポワポワした心地よさがあって、身近にハマケンを知るものとしては、お~沢山のファンの前で、ハマケン、やっとるね!という感じで、暖かい気持ちでライブを拝見させて頂きました。

伊藤大地くんのドラムとハマケンの掛け合いバトルの連発、「対決」と呼ばれるおなじみ?らしいコーナー、
ライブではあれが一番私にとって好きな場面でした。
でも、おなじみだったこのコーナーはこの日で最後だったようで、残念ですね。。。

写真は、AX前に置かれていたトーテンポール?のような可愛い看板の前でゴセッキー記念撮影。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-03 22:47 | ライブ | Comments(0)