2011年の締めくくり。

大晦日のゴセッキーの仕事納めは「COUNTDOWN JAPAN」で在日ファンク、夜は渋谷の7thfloorで演奏があります。

前回はサポートで出演したことがありますが、メンバーとして参加するのは初の「CDJ」、参加出来て光栄です!夜は個人的に、クリウィムバアニーのダンスがとっても楽しみ。♪
e0230090_1165527.jpg

2011/12/31(土) TODAY!!
ULTIMATE ゆく年くる年2011
open 18:00 / start 19:00
前¥1,000 / 当日¥1,500(共に2DRINK¥1,000別途)

ACT:
百景 / タケウチカズタケ(f.suika/AHBO) / 辻コースケ
Schroeder- Headz(渡辺シュンスケ)/ fragments

DANCE:クリウィムバアニー

<ULTIMATE'11SESSION>
pf. 野中太久磨(ULTRALIVING)/sax.後関好宏(stim)
b.tatsu(fragments)/key. タケウチカズタケ(f.suika/AHBO)
Ds.栗原 務(LITTLE CREATURES)←NEW!!
.....and more



さて、突然始めたこの観察日記、見てくださりどうもありがとうございます。
夫のことをどう綴ろうと思いながらさぐりさぐりやっておりますが、コメントを残していただいたりライブ会場でゴセッキーに観察日記見てます!と報告してくれる方が居たり、そんな報告を聞くと嬉しくて励みになっています!

ミュージシャンの夫、会社員の私とはちょっぴり違う生活と世界が広がっていました。
ゴセッキーに出逢ってから今日まで、ミュージシャンならではな面白い方との出逢いと出来事の繰り返しで、中にはヒドイ話、フリーランスならではの厳しい状況などを、覗かせて貰っています。

私目線で、そんな色々な出来事を少しづつこのブログでお伝えしつつ、ゴセッキー周りの音楽シーンを引き続き応援していきたいと思っています!

今年は日本にとって震災という大変なことが起きて、日本中が悲しいムードに襲われましたが、来年は皆さんと笑顔で過ごせますように。

どうぞ皆様、良いお年を!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-31 01:38 | 近況 | Comments(0)

「Midnight Dejavu」@キネマ倶楽部

e0230090_2359667.jpg

エゴラッピンキネマ東京公演が終了しました!
初日と最終日に見に行きました。写真は2階席。他にないレトロな雰囲気がいいですよね。
今回もよっちゃんの衣装が非常~に華やか、会場に合うムードの選曲で、チケットを頑張って取ったお客さん達とぶつかり合うようにライブを盛り上げて。最高のライブでした!

エゴラッピンがキネマで年末ライブをやり始めて11年。
ゴセッキーは6年目なのでもう半分以上携わっています。時が過ぎるのはあっという間ですね。
最初の年は20曲以上を覚えて、歌にあわせて振りつけがあったり、当時のゴセッキーはかなりがんばっていた印象が・・・。

今となっては馴染みのメンバーと、わいわい振りつけをこなして踊ったり、実際本人も演奏が楽しいみたい。

それもこれも、エゴラッピンのメンバーの演奏のクオリティが素晴らしくて、一緒に演奏して高めあって行ける感じがとっても楽しそうです。
私などお客的にステージ上の人を見ると、こちらは楽しいので演奏者も楽しいのかなと思いがちですが、やはりそれはザ・お仕事なものであれば楽しくない、(仕事なのでしょうがないけれど)自分の好きなものじゃなければただ楽譜をなぞるようなもの、一緒に演奏する人が波長合わない、などの困難が、ある場合も沢山あるようで。ミュージシャンはその辺のモチベーションを図るのが大変そう!

バンドで、それぞれが他のミュージシャンのサポート(ハナレグミ、ケミストリー、キマグレン、JUJU、bonobos、superfly、等々)などをするくらいの演奏クオリティのあるバンドも珍しく、
エゴラッピンのライブは特に最近本物感の強いライブを拝見出来て、とっても楽しいです!

今回はサングラスに白い手袋といういでたちで踊る曲も!こういう踊り振り付けは大抵ホーン武嶋隊長が考えてくるそう。
e0230090_23572343.jpg


さてライブ会場にはsalyuちゃんや小山田さんや仲間と観にきていた高井康生さんこと高井さん!ピースしてくれてお茶目☆

かつて、「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」で一緒だったギターの高井さん。
「アーフォリージェット」という名義でアルバムを出していたり、カヒミ・カリィのアルバムのプロデュース、映画「NANA」のギター指導、今はsalyuちゃんのバンドでギターを弾き、CMなど楽曲提供など幅広く活動されています。

高井さんといえば私達が付き合って間もない頃、「2人は結婚するの?」と聞かれて凄くびっくりして、「あわわ」ってなったのをよく覚えています。あの時はドキッとしたなぁ笑
おかげで無事に結婚できましたよ~。ゴセッキーにとって、お兄さん!的存在の高井さん。
私も地方のライブについて行ったりした時は一緒に皆でご飯やお茶、街散策したなぁとか、懐かしくなってしまいました。

e0230090_23572657.jpg

ライブが終って打ち上げまでの時間、キネマの近所にあるおでんや順子に行くゴセッキー。お店は7人カウンターに座ればいっぱいの小さなお店。お客さんはキネマ帰りの方が多いので、「うわ~ゴセッキー!」とちょっと驚かれるパターン。。。


そして旗谷さんとゴセッキーのおまけ写真。偶然ボーダーズな2人!
e0230090_235719100.jpg

e0230090_23571881.jpg

…あれれ?
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-23 23:56 | ライブ | Comments(2)

ロブスターを食べに!

ふと友人夫婦と、車で移動中「レッドロブスター」の話題が。
よく子供の頃CMやってたけど、食べに行ったらどんな感じかな。ってことで行ってみました!
じゃーん!
e0230090_0341372.jpg

蒸しロブスター!
e0230090_0324669.jpg

そして爪部分をつかんでドヤ顔のゴセッキー。あの時のリベンジ…?
e0230090_0421663.png

あの時って福岡の中洲でのこの時の…(演技ですが)普通に考えたらありえない…映画みたいな状況。。。

このバケツに入ったムール貝を大量にゴセッキーむさぼってました。美味しかったです♪
e0230090_0591793.jpg

e0230090_057564.jpg

レッドロブスターは高級地中海料理専門ファミレスという印象。ファミリーで行くのに良いかもしれません!
リーズナブルだし、美味しくて。楽しいゆうべでした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-20 00:24 | プライベート | Comments(0)

サンタゴセッキーがやってきた!

e0230090_0321562.jpg

うちにもサンタがいち早くやってきました。サックス持ってやってきました!「夫がサンタクロース♪」ってもちろん替え歌で歌っちゃうもんね。さぁご一緒に!↓

いやー名曲ですね!ええっと…調子に乗って失礼しました。歌のようにプレゼントは抱えてないけど、サックスを持っているゴセッキー…(くどい私。)
クリスマスはいつも大抵お仕事で忙しくしているゴセッキー、今年は我が家は早めのクリスマスをやりました(家族でご馳走とケーキを食べるくらいのことですが…!)
このゴセッキーのかぶっているニットキャップは今インターネットで話題のfu-biの「ニットキャップ サンタ」で、可愛い&面白い!と思わずポチリ。いかにも「12月限定」な色が強いニット帽ですが、(26日になったらとたんに被りにくそうですよね…)この時期は毎年繁忙期、ゴセッキー何かとこれが役立つんじゃないかと用意してみました。

今週は七尾さんとユザーンと東北ツアーもまわる予定もあるし、役に立つといいのですが…?!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-19 00:53 | 近況 | Comments(0)

「Rare Vos」NYビール!

e0230090_023694.jpg

ゴセッキー姉からもらった「Rare Vos」に挑戦!こちらはニューヨークのビールですが、ベルギースタイルのアンバーエール。

ゴセッキー姉からもらったメモによると…
自然のイーストを使用してタンクの蓋をわざと開けて作るものだそう、イーストを使用しオープンタンクにしているのは倉の自然界の菌が入るようにして作るそう。
なんだか奥が深い…!

感想はまた後日!
e0230090_0214223.jpg

[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-18 00:19 | プライベート | Comments(0)

ヲノサトルさん『ムードコア・スカッド』

e0230090_23331576.jpg
e0230090_23335455.jpg

ゴセッキーが今月一番緊張して挑むライブかと思われる、ヲノサトルさんの『ムードコア・スカッド』

「電子ビートと生バンドの融合でスウィート&グルーヴィなサウンドを構築するヲノサトルのムードコア・アンサンブル」というコンセプトで。メンバーは…!

ヲノ サトル keyboards & programing

助川 太郎 guitar

Watusi (COLDFEET) bass

スティーヴ・エトウ percussion

和田 純子 (BE THE VOICE) vocal

後関 好宏 (ゴセッキー) saxophone

この素敵なメンバーはもちろんヲノさんセレクトです。今回ヲノさんにライブに誘っていただき、一緒のステージで演奏するという事態になったわけで、嬉しい悲鳴を上げることに!

ヲノサトルさんの1stアルバム「ビキニムーン」(98’)を学生時代、ゴセッキーはリアルに良く聴いていたということもあり、、憧れのヲノさんを前にして、その楽曲達を演奏するというプレッシャーが…!

「ビキニムーン」でゲストでサックスを吹いているのは田中邦和さん、師匠でもある菊地成孔さんが参加しているわけで、それを自分が演奏するって…。これは一大事!状態。

どうにかライブでしっかり演奏してこの嬉しい気持ちをステージ上で表現せねば!と、もうそれは必至に取り組んでおりました。

私は用事を終えてから向かったので、ライブの2部の後半から拝見したのですが、バンドはアゲアゲでかっこ良かったです!私も大好きな曲「ビキニを着て月へ行こう 」が聴けて嬉しかった!
e0230090_23445396.png

「ビキニムーン」のジャケはこれです、ヲノさんかっこいい~♪
アンコールの最後に演奏されていた曲は'There Will Never be Another You'スタンダードで、歌う前にボーカルの純子さんが詩を和訳したものを朗読していたのですが、なんとせつない歌詞なのでしょう。
その歌詞を聴いた後に聞く'There Will Never be Another You'はとっても心に染み渡り、曲を聴いて泣く様なことがあまりない私なのですが、この曲は思わず涙腺が緩んでしまいました。それはヲノさんが奥様を亡くされてしまっているというのが重なって、勝手に感情移入してしまったからなのですが。
でもとっても素敵な曲でした。


こんな夜をこれから先も迎えるのでしょう。

そして、僕は新しい誰かと一緒にここに立つでしょう。

歌う歌は他にもたくさんあるし、秋も春もまためぐってくるでしょう。

・・・だけど、あなたの代わりになる人はいない。

これからもキスはするでしょう。
ただし、他の人と。

でも、あなたとした時のようにはドキドキ感は、ないでしょう。

そう、僕には星の数ほど夢がある。
これからだってそう。

・・・だけど、一体その夢をどうやってかなえたらいいのだろう。
もし、あなたの代わりになる人がいないのだったとしたら。



歌詞をお借りして載せましたが、なんとも一途な想いが表現されている歌詞ですね。
今年は震災で悲劇が起きてしまい、こういう想いをした方が日本中にいるかと思うとせつないです。

素敵な曲に出逢わせてくれて、ゴセッキーを今回誘って頂いたヲノさんに感謝です!
色々と感慨深い気持ちになる、ライブの帰り道でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-16 23:30 | ライブ | Comments(0)

「Midnight Dejavu」の季節!

e0230090_2485437.jpg

エゴラッピンの「Midnight Dejavu」の季節!リハーサルも徐々に始まってきたようです♪
今年もどんな素敵なステージを見せてくれるか、楽しみです。
これを見ないとクリスマスも年も越せません!

12/22 「Midnight Dejavu」
@東京キネマ倶楽部
12/23 「Midnight Dejavu」
@ 東京キネマ倶楽部
12/25 「Midnight Dejavu」
@東京キネマ倶楽部
12/28 「Midnight Dejavu」
@大阪 ユニバース
12/29 「Midnight Dejavu」
@大阪 ユニバース

e0230090_2472298.jpg

「Midnight Dejavu」でゴセッキーの衣装に良さそうな帽子を見つけました!
一応わたくし、ゴセッキーの専属スタイリストですのでね…!「cha-cha's house of ill repute」というアメリカのブランドです。
つばがぐねっと曲がっていて左右がアシンメトリーな形が面白いシルクハットです。
ライブに見に来る方、良かったらゴセッキーの帽子もチェックしてみてくださいね~。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-07 02:45 | EGO-WRAPPIN' | Comments(2)

大宰府天満宮~stimメンバーと中州の屋台再び!

e0230090_1515783.jpg

広島福岡ツアーから続いてプライベートな旅の続き。
朝早起きして福岡の柳橋連合市場へ。
ただ早い時間に着いてしまって、朝食が食べられるようなお店が準備中…あらー。という訳で…。
e0230090_159846.jpg

柳橋連合市場から、福岡市漁船市場市場会館にある「おきよ」へ移動。
ゴセッキーは「かつおのたたき定食」を。
ボリュームたっぷり新鮮な魚を頂けると有名な「おきよ」、私は初めて行きましたが美味しかったですよ!
ゴセッキーはもう何度も来ていて福岡に来ると必ず行くそうです。
e0230090_213388.jpg

腹ごしらえをして、太宰府天満宮へ。電車の車体が綺麗なグリーン×レッドでコロンとした形がかわいかったです。
e0230090_23113.jpg

御神牛の撫でた部分の病気が治るとされ、頭を撫でると知恵が付くと信仰されているそう、
あれ、角をつかんじゃってるけどね…?
e0230090_273161.jpg

夫婦樟も見てきました、2本の木が寄り添っているところから夫婦樟と呼ばれているそう。
家庭円満をお願いしておきました。このブログで余計なことを綴って不仲になりませんように…!(!?)
e0230090_2102013.jpg

日中は福岡市内に戻りデパートでお買い物したり。ゴセッキーは出汁取りが趣味なので、アゴだし、鳥の水炊きだし、ユズスコという調味料を買いました。福岡ならではの食材買うのも楽しい♪
e0230090_2133578.jpg

夜にはstimメンバー&ホテニューのあきちゃんが到着したので合流!みんなで中州にてもつ鍋。秋山君の男らし~い胸毛の話から、欽ちゃん仮装大賞に出たい!という話になり…凄く面白かった…!
stimの皆との飲み会は本当に楽しくて大好きです。
e0230090_216240.jpg

中州の屋台にはしごしてリバーサイド飲み!
e0230090_2211970.jpg

さて、二人は何を撮影してるのでしょう。。。
e0230090_2222863.jpg

きゃー!かにのハサミに刺さった夫。?。!。(←酔っ払ってると思われがちですが、しらふなのです笑)
e0230090_2243762.jpg

最初はこんな風に「イェーイ!」とやんちゃだったのですが、圭作さん「ゴセッキー、ぐったりしてみて!」
と指示の元、ぐったりした写真とともにツイッターで圭作さんが写真をUPしたところ、物凄い量のリツイートがされてびっくり!
カニの爪にささる人間状態。笑
さてさて、次の日からstimのツアーが始まり福岡→岡山→大阪→名古屋と毎日移動してツアーをこなしました。ゴセッキーは結局在日ファンクとstimツアーで家を10日くらい空けてたんですね。。。

家に帰ってきたら、毎晩楽しいお酒をした結果、ぷくぷくと太ってましたとさ。。。
ショックだったらしく、しばらく減量に励んでいました笑。

ツアーお疲れ様でした!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-06 01:47 | プライベート | Comments(0)

ゴセッキーのおさななじみチエちゃんと。

e0230090_135017.jpg

ゴセッキーの幼馴染のちえちゃん(写真中央の方)に初めてお会いしました。
皆で森下の「山利喜」で楽しく飲み会!

このきっかけは、愛犬マルの散歩しているのを在日ファンクが好きなSちゃん(写真右の方)が目撃。
不思議な事にSちゃんとチエちゃんがお友達同士で、ある日散歩のことをSちゃんがチエちゃんにその事を話したら
「えっ!それよっちゃん(ゴセッキー)幼馴染みだよ!」って繋がったのだそうです。
こんな偶然があるんですね。

ゴセッキーとちえちゃんは幼稚園から一緒、その時のエピソードが色々出てきて面白かったです。

ちえちゃん「よっちゃん(ゴセッキーのこと)は、昔ドライアイスが舌にくっついて真っ二つに舌が裂けたよね~あれびっくりしたー!」

ゴセッキー「えーーーー?!」(←覚えていない)
舌が裂ける??しかもご本人覚えてないそうで…。確認したら今はくっついていました~。


ちえちゃん「今はもう無いけど、あそこにあった沼に、よっちゃんはまってたことあったよね~」

ゴセッキー「それであの後、ちえちゃん達は俺を助けずに逃げたよね…」(←こっちは覚えてた笑)
と、なかなか幼少期からお騒がせなゴセッキーだったそう。もう聞くからにやんちゃそうでした。

それにしても、ちえちゃんとゴセッキーのしゃべりのテンションの高さがほぼ一緒。
わ~これが地元のテンション…!?ずーっと2人のしゃべりが止まらない!

後関家の人々は人情に厚く、お世話が得意、テンションも高めなのですが、
これは後関家のみならず、江戸川区の人種の特徴でもあるのかもしれない…。と妙に納得のいった夜なのでした!

久しぶりに会う幼馴染と、お酒を交わして思い出話をするのってなんだか不思議で面白かったな~と、
ゴセッキー的には感慨深い日になったそうでした。

ちえちゃん、Sちゃん、また一緒に飲みましょうね!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-05 00:58 | プライベート | Comments(2)

七尾旅人×ユザーンのクリスマスツアー

e0230090_17215035.jpg

七尾旅人とU-zhaanによる東北ツアー「DIY HEARTS Presents 七尾旅人とユザーンのクリスマスツアー in TOHOKU」にゲストとしてゴセッキーが出演します。
5日間あるうちの3日間はゴセッキー、2日間は加藤くんがサックスで参加します!

七尾旅人氏自らが開発に参加したデジタルコンテンツ配信システム「DIY STARS」を利用して東日本大震災義援金募集プロジェクト「DIY HEARTS」を始動、数多くのアーティストが音楽、動画、マンガ、小説、アプリなどさまざまな作品を発表し、その収益は東日本大震災復興支援のためにプールされ続けて来ました。1000万円を超えたことから、東北の人々へ届けに行きつつ現地で演奏もしようと企画されたものなのです。

こんなに素敵なイベントにゴセッキーも参加出来ることが光栄です!
誘ってくれた七尾旅人さんとU-zhaanに感謝です。
よ!いい男達♪

でも一日くらい東京でもやってほしかったな。。。と思ったり。
や、いつかこのメンツで東京でやってくれることも祈りつつ…。
東北の方々には、純粋に楽しんでもらいたいです!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-04 22:31 | ライブ | Comments(0)