広島城・福岡へバック!

この間ツアーで旅した広島福岡ツアーの続きをまた綴ります。

在日ファンクのライブ、福岡、広島、とライブをこなし、次の日は宮島観光しました。
e0230090_23155413.jpg

宮島観光して、市内に戻り「ばくだんや」で広島つけ麺を。
e0230090_23153759.jpg

冷やしつけ麺を食べましたがネギがこれでもかとのっていて、辛味も美味しくて気に入りました!
思わず友人におみやげを買ってしまったほど。また広島行ったら食べたいな。


そして旅の4日目は、広島市内の原爆ドームを観光、広島城を観光!
e0230090_22271172.jpg


というわけで広島城の前で在日ファンクの「城」演奏中。
ほら、サックスからお城が出てるでしょ?笑


福岡→広島・広島ときて、福岡へまたまた高速バスで移動!
また来たよ~福岡~!と言うノリです。


ちょっと奮発して、福岡の天神にある中庭付きの某ホテルに2日間お世話になりました。
e0230090_22493998.jpg

中庭付きだー!と、写真を撮ったりひと通り盛り上がったのちに…。
ゴセッキーが悪知恵モードへ。
最上階だし、この環境は音が上に抜けてサックスの音出してもきっとうるさくないな…とサックスが吹きたくてうずうずしているゴセッキーは…。
e0230090_22475958.jpg

あ、よいしょっと。中庭のイスに座りだし…。
いつのまにサックスを出して…!
e0230090_22411542.jpg

ロングトーン、普通に練習しだしました。
昨日宮島で観光して、サックスの練習もろくにしていないからうずうずしていたそうで。。。
ライブで演奏してサックスを触ってはいるものの、ライブと練習は別物だそうで、「練習」しないと気が気がじゃないようです。

とはいえ、この環境でサックス吹いちゃってる夫、苦情来たらまずいです…。
私は「くのいち」のごとく、廊下に出て音漏れチェックをし、ホテルの人に怒られないように見張っている妻なのでした。
※良いこの皆さんは真似しないようにしてくださいね。でも、音全然漏れてなかったんですよ。。。ふー!(額に汗)
e0230090_22293897.jpg

練習出来て満足!そしてお腹が空いたねぇ~と、「五行」という醤油こがしらーめんを食べさせてくれるというラーメン屋さんへ。
e0230090_2230249.jpg

おつゆが黒い!なんと香ばしい。今までに食べたことの無い味、とっても変わっていて、美味しかったです。
3日前に食べたとんこつらーめんとは全く違うタイプです。天神に行かれる際は是非♪

天神から今泉周辺のおしゃれなスポットをうろうろ、
e0230090_238062.jpg

は~やっぱりヴィンテージの家具って素敵!なんて眺めつつ。。。
中洲の方へ歩いて「鈴懸」のCAFEへ。
e0230090_2230591.jpg

東京だと伊勢丹でしか買えない「鈴懸」ですが、発祥の地はCAFEまであるんですよね、これは行かなきゃ!
e0230090_22314613.jpg

ゴセッキーはコーヒーを。私はわらびもちを頂きました、お店の雰囲気も落ち着いていて素敵でしたし、鈴懸ファンとしては、聖地に来れた様な気分で(笑)嬉しいひとときでした。
出された食器も全て素敵でした!
e0230090_22334011.jpg

夜は中州の屋台で一杯飲む!に憧れていたので屋台へ。
一口餃子が有名なお店へ。初心者的にはお店選び凄く悩みましたが、「武ちゃん」はお値段もお味もいい感じでした!
e0230090_22331040.jpg

一口餃子と、レバステ!東京には無い雰囲気を満喫。美味しかったです。
それにしても福岡の町は綺麗ですね。とっても快適でした♪

日本の素敵な場所はこうして初めて見るものばかりでまだまだ全然行ってないし、
良さをまだまだ知らない!と、感じたのでした。旅行はついつい海外に目がいきがちですが、日本快適♪(もろ私目線ですが…。)

さて、翌日は朝市と大宰府へ!(つづく)
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-27 22:22 | プライベート | Comments(0)

映画「モテキ」大ヒット御礼パーティへ!

e0230090_22413113.jpg

映画「モテキ」の関係者が集まる、映画大ヒット御礼パーティが都内某所で開かれました。
「モテキ」のワンシーンで、演奏シーンで出演している在日ファンク(幻のように一瞬)。
その一瞬映ったゴセッキーもパーティに呼ばれ、私も一緒に同行させて頂きました!

映画の大ヒットでそのパーティに呼ばれる、なんていう経験はもちろん初めてのゴセッキー。パーティだし、ちょっとオシャレしていくかな!というわけでこの日のゴセッキーは…

「エィス」のチェックシャツに「MANDO」のリボンタイを合わせて。ジャケットは「m’s braque 」のヴィンテージの生地を使ったサテンのもの。足元は先日購入した「VERSACE×H&M」のピンクのドレスシューズ。
その格好で、アメリカにいる姉とskypeしたら

姉「今日は好宏どうしたの?ジャケット着てどこか行くの?」

ゴ「日本で「モテキ」っていう映画が大人気で、そのパーティに呼ばれたからこれからいくんだよ」

姉「チェックのシャツに、リボンのタイを合わすスタイルは…うーん、アメリカで言うとね、ごにょごにょ…。」姉、隣にいる彼氏とニヤニヤしながら英語で話している様子

ゴ「?」

姉「彼が、チェックシャツにリボンタイを合わせるコーディネートは、カナダの田舎出身の人が頑張ってお洒落した風、みたいなニュアンスがあるって今言ってるよ。笑」

なんと…!今日のスタイルは見る人が見ると、そういうニュアンスがあるのか…!と度肝を抜かれたそうです。

でも、その話の流れを嬉しそうに私に話し、
ゴ「そんなわけで、今日はカナディアンタキシードさ~♪」
と、機嫌が良いゴセッキーでした。いや~そう言われれば、そんな感じに見えてくるもんだから不思議。皆さんもお洒落する時は、チェックのシャツを着る際は気をつけて(?)お洒落してくださいね。

もしこの格好でアメリカに行ったら…「こいつ日本人だけど、カナダからめかしこんで着たような格好してやがるな!」と、思われるんでしょうか。ま、ここは日本ですし、日本人は欧米の方に比べるとスーツの着方とか作法とか知らない人のほうが大半なので(いいやら悪いやら…。)まったく気にしない私達。

さて、モテキパーティ会場はもう芸能界!というムードが溢れておりましてびびってしまいました。あの女優さんがいる…あの出演者も…。のオンパレード。

そんな中、ゴセッキーの昔からのお友達と遭遇。ナタリーのコミック編集長の唐木元くん。
会うなり元くん、「うわー!」(スーツを指して)
ゴ「え?え?うわー!」
なんと、2人とも同じブランドのスーツのボタンだったのです。
e0230090_23112942.jpg

ニコチャンマークなので、同じブランドのだというのがすぐ分かったみたいで。
凄い奇遇でした!そんな中、ナタリー代表取締役でナタリー編集長の大山卓也さんもいらしゃっていて挨拶させて頂いたり、おしゃべりと、映画の作品秘話などなどが聞けてとっても楽しかったです。

またこういう華やかなパーティ連れて行って欲しいなぁ~ゴセッキー…!(他力本願な妻)
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-26 22:39 | プライベート | Comments(0)

在日ファンク@キネマ倶楽部

ワンマンライブの追加公演がキネマ倶楽部にて。なんと、追加公演までもがソールドアウト!
最近の在日ファンクの勢いは凄いですね。
e0230090_212858100.jpg

会場はお客さんでぱんぱん!なんと、エゴラッピンの森さんも見にきてくださいました!どんな印象だったのでしょうね、どきどき!
e0230090_21301438.jpg

ハマケンの歌とダンスと、バンドの音楽で会場はノリノリ!
e0230090_2131373.jpg

念願のキネマ倶楽部での公演ということもあり、今回はストリングスの方々を招いて豪華な編成でした。
「におい将軍」「京都」「城」の3曲にストリングスが参加、音色もいつもよりしっとり!
e0230090_21361795.jpg

「きず」の時になると上着とシャツを脱ぎ捨てるハマケン。ライブもヒートアップ!!!
e0230090_21404629.jpg

ハマケンのMC.何故かホーン隊はしばし休憩といった感じで階段に並んで座りだしています。「ちょっと、おじさん達!」とか言われながらも座り続けるホーン隊のおじさん達。
e0230090_21405214.jpg

切り抜くとジェットコースター乗ってる人たちみたい。。。

さてさて、最近の在日ファンクはタワーレコードの企画による髭とのスプリット・シングル
「We are HiGE!/におい将軍」(完全生産限定盤)が発売されたり、
岡村靖幸さんによるmixCD「爆弾こわい 岡村靖幸REMIX」が来年の1月に発売という発表もされて、
勢いづいています!

「におい将軍」はメロディが個人的に好きです!歌詞も、「におい将軍」て…!とちょっと突っ込みたくなるような面白さが。

岡村さんのmixを先日聞かせて頂きましたが、これまたかっこよくて凄いのです…!
是非是非皆さんも聞いてみてくださいね。
e0230090_21445069.jpg

MCで、ゴセッキーが「会場のすぐ近くにあるおでんや順子に行こうと思ってるんですよ。」と告知したのですが、ライブ終了後に行くと、席がいっぱいに。。。私達、ぎりぎり入れました。
カウンターしかないお店なのですが、お客さんは皆さんライブに来ていた方々だったようで、「あ!ゴセッキーさんだ!」と声をかけて頂いて、ちょっとおしゃべりしたり、写真撮影大会になったり…笑。
ちょっと嬉しい恥ずかしいゴセッキーなのでした。
e0230090_220829.jpg

おでんやさんから、打ち上げ会場へ移動。朝まで宴は続きました~。それにしても仲のいいバンド!
トロンボーンのしん君の話題が特に中心だったような…笑。人気者の証拠ですね!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-25 21:25 | 在日ファンク | Comments(2)

Gosekky-Hairstyle

e0230090_0121977.jpg

ゴセッキーの今のヘアスタイルです。

最近はもっぱら、サイドが短いモヒカン風。
e0230090_0115859.jpg

トップは長めで、今のようにリーゼント風に上げてみたり、ねじって横に流したり遊べます。
ゴセッキー的には今までに無い、思い切ったスタイリングが周りの方々からは面白いね~!と褒めて頂いてます。
まぁ、ミュージシャンだし、堅気の仕事じゃないから出来る髪形かもしれませんね…。

何気に青山辺りを歩いていると、アパレル系の方とかはこういう横が短いツーブロック系の方が多いような。巷ではこんな感じの流行っているっぽいです。

ゴセッキーの通う美容院は今年の夏青山にオープンしたばかりの「kate」です。SHIMA出身の美容師さん達が4人集まってい活動しているのですが、センスがとっても良いので安心して身を委ねられます。美容院どこにしようか迷っている方、オススメですよ♪

ゴセッキー周りのミュージシャン達もその評判を聞いて御用達になりつつあるこの頃。
「kate」に行けば、あの楽器の人やあの楽器の人に…ばったり遭遇というのもあるかもしれませんね☆実際に、本当に会ってびっくりされた方もいたそうです…!

在日ファンクのライブのMCでも髪型のことが突っ込まれていましたが、「鶯谷にある、おじいちゃん美容師に切ってもらっています」という風に答えたのが真に受けられてしまったようですが、実は青山だったんですよ☆
e0230090_0123772.jpg

e0230090_0133897.jpg

[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-22 00:57 | プライベート | Comments(0)

ローソンのおにぎり屋のCMでサックス吹いています。

e0230090_0324264.jpg

加瀬亮さん主演のCM、ローソン「おにぎり屋」のTVCM音楽のレコーディングに先日ゴセッキーが参加してきました。今CMで流れていますよ!曲は 曽我部恵一さんによるもの。とってもほのぼのな素敵な音楽です。

曽我部恵一さん率いる素敵なメンツ!とっても嬉しいです。バンドメンバーは以下の通りです。
パーカッションの陽平くんはstimでも一緒だし、他の方も皆知ってるし、いい雰囲気でのレコーディングだったそうで。そんな裏話を聞くのもこちらもいい気分になったり。

<演奏>
... ギター&コーラス:曽我部恵一
サックス:後関好宏
ウッドベース:伊賀 航
ドラム:オータコージ
パーカッション:高田陽平
オルガン:ヤマグチユキノリ

音楽は「ローソン公式サイト」のメイキングムービーでフルVer.聞けます。

そして、CM見るとついつい食べたくなりローソンに買いに行ってみました。
ついでにおやつまで…!最近のコンビニの進化って凄い。美味しいですね~。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-16 00:36 | レコーディング | Comments(0)

厳島神社の次は宮島水族館へ。

e0230090_2321143.jpg

e0230090_2344362.jpg

e0230090_2352982.jpg

こちらは8月に出来たばかりの宮島水族館。最新スポット、絶対にチェックせねば、とゴセッキーと見に行きました。
厳島神社という1400年前の建築を見た後に、最新の技術を駆使した造りの水族館。
2つの建物…その対極な感じがまた、ぐっときます。

広島ならではの牡蠣の養殖の船を海の上から、そして断面図を横から見れるという!うまい見せ方。
e0230090_2333088.jpg

まるで船に乗ってるような目線で…。
e0230090_2331117.jpg

海中を覗いてお魚を見れたり。
e0230090_2314223.jpg

そして横から~。牡蠣の養殖って海中こんな感じなのですね、面白い。写真がブレブレですみません…。
e0230090_23373533.jpg

ちょうど飼育係のお姉さんがエサをあげていました。いっせいに小エビに群がる魚達。おちょぼ口の魚が上手に食べてるのが凄く可愛かったです!
e0230090_23385957.jpg

タツノオトシゴ、あれ~見るからに海草にひっかかってる風…うまく海草と一体化していますね。
e0230090_23405072.jpg

瀬戸内海唯一の哺乳類、くじらの「スナメリ」という珍しい動物くんにも会えました。

そして…ウツボの絵を見ていたら…。
e0230090_2344112.jpg

あぶない!!!絵の中から、ウツボが飛び出しゴセッキーを襲撃!
e0230090_2344588.jpg

わ~いきなりサメに襲われた!誰か…うちの夫を助けて!
e0230090_23462482.jpg

なんとカバまで襲ってきた~!何なの!このデンジャラス水族館!誰か~!


…うすうすお気付きだとは思いますが、トリックアート展をやっており、すっかり色んな魚に襲われる撮影大会になってしまいました笑。
こういうのっていくつになっても楽しくてやめられません~!(悪ノリ大好き…な夫婦です。)
e0230090_23563258.jpg

水族館で楽しんだ後、町屋通りを歩きながら街並みを楽しみつつ、「和かふぇ はやしや」であんみつを頂きました。お店の雰囲気も良いしあんみつとっても美味しかったです!
e0230090_005497.jpg

フェリーに乗って、宮島とお別れ。とても素敵な場所でした!また、広島に来ることがあれば絶対にまた来る。と心に誓ったのでした。
e0230090_014982.jpg

宮島口では口コミで教えて頂いていた、「うえの」であなごめしのお弁当を買いました。ここのあなごめし、あなごが絶品!もし宮島に行かれる際は「うえの」のあなごめし、必須だと思います♪

広島の駅に戻りました。
e0230090_041215.jpg

そこで発見したのは、ハマケンでした…。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-05 22:59 | プライベート | Comments(0)

宮島へ厳島神社を見に。広島福岡の旅、1日目。

皆を、見送り私達はすっかり観光モードへ。一度行ってみたかった宮島へGOです!
広島駅から30分くらいでフェリーを乗り継ぎ、行きました。
e0230090_0524678.jpg

あれが超有名な海に浮かぶ鳥居だよ。
e0230090_12054.jpg

宮島ビール、地ビールを発見。個性的な味がしておいしかったです!ラベルがまたなんか良いです♪
e0230090_192845.jpg

宮島に鹿が居るとは聞いていましたが、奈良並みに居てびっくり、可愛かった!

さ~どうやって島を巡ろうかと計画を立てていると鹿がニットをかじって攻撃してきた。。何するんだよう。
e0230090_161826.jpg

今度は宮島MAPをかじっていきました…。
e0230090_165656.jpg

ふーやっとあっちに行ってくれた。。。
e0230090_173229.jpg

あの鹿お腹すいていたのかな。やぶいてもぐもぐ食べちゃった。現在地を食べられてしまった。。。鹿せんべい持ってなくてごめんよ。。。
さて、ここからは一気にザ・観光写真です。
e0230090_1252997.jpg

「牡蠣屋」ではシャンパンと共に生牡蠣、焼き牡蠣をおっしゃれ~な感じで頂きました。美味しかった!
e0230090_1121925.jpg

鳥居と鹿とゴセッキー。
e0230090_1132665.jpg

しゃもじ、でかっ!
e0230090_114395.jpg

地蔵になった、ゴセッキー。
e0230090_1244388.jpg

揚げもみじまんじゅうをがぶり。
e0230090_116592.jpg

e0230090_1163380.jpg

厳島神社は海に浮かぶ神社。とっても幻想的でした。お天気も良かったし観光するには絶好の日でした。
e0230090_1282446.jpg

千畳閣。見晴らしもよく、風が抜けて風がそよそよいい気持ちでしたよ。は~来て良かった!

さてこのブログの続きは、8月にオープンしたての宮島水族館編を綴るとします。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-03 01:01 | プライベート | Comments(0)

広島を出発するZFご一行をお見送り~。

e0230090_040536.jpg

さぁ在日ファンクのご一行は半日かけて車で東京へ。おはようございま~す、と機材荷物を車に搬入中。
ゴセッキーは3日後stimツアーが福岡から始まるので、それまでプライベートで旅の予定を立てたのでこのまま私と居残りです。

あれ、基君の頭が寝癖のこってる。。。そしてぎりぎりで起きたようで朝食も取れず手にパンを持って。。。ちょっと近づいてみましょう。
e0230090_0422213.jpg

ほら!サイヤ人みたいな頭…。目が眠たそうです。
e0230090_0432867.jpg

みんな気をつけてね~と話しながらも森くんにカメラを向ける私。「あ、またゴセッキー観察日記に使うつもりだね?」と言う目をしています。バレバレ笑。
e0230090_048179.jpg

手前からマネージャーかわぞえくん、眠たそうな基くん、仰木くん、あ、永田君が手を振ってくれています!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-11-02 00:38 | 在日ファンク | Comments(0)