ベルギービールを飲みに♪

e0230090_12134147.jpg

渋谷の「BERGO」というベルギービールが飲めるバーへ、恵比寿の「monster in my daydream」オーナーのtajimaさんとゴセッキーと私で飲みに行きました。

ビール好きな私達は(私はお酒よわいのですが…)本当は日比谷で開催中の「オクトーバーフェスト」に行く予定でしたが、最近気温も低いし外でビールって感じじゃない…という判断で、tajimaさんが良く行くお店に決定。

ビールの中でもベルギービールはフルーティな感じが凄く好きです。あとグラスが可愛いし、ビール瓶の形、ロゴも可愛いし。そういう楽しみもあってなかなか楽しめます。

ビール飲むのが美味しい季節が近づきますね!でもその前に、梅雨突入??

私はお酒に弱いので、一杯飲むのがやっと…!その一杯はチェリー風味の「ベルビュー クリーク」にしました。
熟成4ヶ月ほどのランビックに酸味の強いブラックチェリーを6週間~9ヶ月間漬け込み、フィルターろ過した後瓶詰しコルク栓をしたもの。ルビーの色合いとチェリーの新鮮なかぐわしさ、そしてクリーミーな泡立ちが特長のビール。とのこと、いやぁこれ好きです!

写真のビールはゴセッキーが3杯目に飲んでいたもので、「ベデット」です。
ベデットはオランダ語、フランス語で有名人、スター、とかいう意味があるそうです。すっきりと爽やかなホワイト・ビール。キリッとした味わいが続き、フルーティーでドライな後味が美味しかったです。

日本のビールも美味しいよなぁ~♪と最近思います。あまり飲めないので、美味しいビールを探してしまいます。この間近所の酒屋さんで売っていた、新潟麦酒「夕陽のシングルモルト」、新潟麦酒 「闇夜のエスプレッソ」は、凄く美味しくて2人で感動してました。なに?このコク!!!
ミスター味っこ状態でした笑
日本もベルギーに負けておりません☆でもいろんな国のいろんな味のビール飲みつつ、自分好みのを探すって楽しいです。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-26 12:10 | プライベート | Comments(0)

KITSUNEのTシャツ

e0230090_22502135.jpg

タグまで可愛い…「KITSUNE」のTシャツ、お買い得だったのでゴセッキー用に購入してみました。
今回は私のセレクト。色は黄色ではなくて、シャーベットイエロー、なんです。そういうところもいちいちいいな~とか思ってしまったり。。。こういうのって本当に自己満足ですよね、でもそれが楽しいし一番大事なことではないかと…!
e0230090_2250355.jpg

じゃ~ん!カートとコートニー!まるでゴセッキーが歩んできた音楽とはまるで違う路線の音楽、それはロック…。
NIRVANAとかグランジは本当に大流行したので、ドメジャーな感じですが。
どJAZZを歩んできたゴセッキーに、そこは敢えて着せたいと思ってしまったんですよね。。。

それにしてもカートったら、時代にも色褪せずいつまでもかっこいいですね!

コートニーにブチュー!と熱いキスをされているのを、カメラ目線でどや顔のカート…たまりません。。。

本当に「Classy」って雑誌があったのかは不明ですが、マガジン風のレイアウトもいいです。
近日何かのライブでこのTシャツ着てステージに立つ日も近いかもしれません。

え~以上、ゴセッキーTシャツ事情でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-25 22:50 | プライベート | Comments(0)

大橋トリオの「月の裏の鏡 」

e0230090_2244569.jpg

大橋トリオの昨年出たアルバムにゴセッキー参加させていただいています。
ありがたいことですね、こんな有名な方のものに携わらせて頂き。。。感謝!

『NEWOLD』では数曲サックスを吹いていますが、中でも「月の裏の鏡」というこの曲、いいですね…!

実は邦楽は歌詞がダイレクトに耳に伝わって、メッセージがおおげさに聞こえたり、なにやら嘘っぽく聞こえてしまう感じがして…よほど好きなアーティストのものでない限り注目していないし、うっかりと、イメージだけで食わず嫌いしてしまいそうな傾向があるのですが、ゴセッキーが参加した音楽はどんなものであろうと、一通り聞かせてもらい、出会った音楽もあるわけですが…。

この「月の裏の鏡 」はいいですね!「こちら」 で聞けます。
 
メロディーといい、声もいいし、歌詞もいいです!夫婦して「いいね~」と絶賛してます。
なんだろう…この、せつなさ…。といった印象。いいです!

ちなみにホーンは類家君もトランペットで参加していますよ。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-24 22:03 | レコーディング | Comments(2)

夕飯の準備中!

e0230090_21105196.jpg

とある日のゴセッキーのツイッターの写真より。我が家で育てている豆苗です。かなり育ってます。。。
水をたまに替えてあげて水耕栽培して最終的にもちろん食べます。でも収穫は2回くらいが限度だそう、
3回目は出来ないことはないけど、細っこい感じで育つそうです。

何故かこういうことが大好きらしく、気付いたらせっせと育てては収穫し、また育てて…の繰り返し。
ここまでもじゃもじゃなってたらそろそろ収穫の時期では…?
e0230090_21114146.jpg

夜は特に予定も無かったゴセッキーさん、ご飯を作って待っていてくれました。(畏敬の念をこめて、さん付け。)

カンパチをさばいているところ。もちろん、ゴセッキー父の釣った魚なので新鮮。いつも美味しく頂いてますよ、お父さん…!

ゴセッキーが在日ファンクに加入してから、カンパチとか環八、と聞くと脳内に「環八ファンク 」が流れてきて口ずさんでしまいます。。。♪環八ファンク!環八ファンク!…と、私が歌ってたらゴセッキー、料理をする手を止めて、
「カンパチじゃないよ、ブリだよ。」って言われました…。
カンパチとブリの見分けがつきません。気になるので、ネットで調べてみました。


●カンパチとブリの見分け方●
体格的にブリは頭が小さく、スラリとしたマッチョ系。カンパチは頭が大きく丸みのあるふっくら系。
この両者は並べてみると素人の方でも一目瞭然!すぐにわかる程、はっきりしている、とのこと。

皆さん、見比べてみてくださいね!スーパーで売ってる切り身状態だと、難しいけど…。。。


ちなみにゴセッキーが着ている愉快な「ツイスター」のT-シャツは3年前ロンドンで買ったもの。「ツイスター」て冷静に考えると不思議なゲームですね。。。絵の人々は笑顔だからきっと楽しいゲームなのでしょうね…。
e0230090_2111225.jpg

さて、2品を同時に調理!
ブリとトマトの香草焼きと、豆苗を中心とした季節の野菜炒め、といったところでしょうか!
右はstaubのフライパンです。左はstaub風の100円均一で買ったミニフライパン。これが便利なんですよね。。。
しかもこうやって置いちゃうとstaubっぽいし。。。憧れの調理器具を少しづつ買い集めつつ、たまに100円ものを買うのも楽しくて好きです。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-23 21:08 | プライベート | Comments(0)

カラビンカの夜

e0230090_2245075.jpg

陽平君のお店、カラビンカでstimのライブでした!久々に夜遊びなので、前もって寝てからカラビンカへ行ったので眠気もなく楽しみました!(私にとってはそこ重要)
カラビンカに着くと人が沢山集まってぱんぱん、ぎゅうぎゅう!上の写真、私が一番前列ではりきって写真を撮ってしまった為、全然お客さんで混みあったようには見えませんが…私の後ろ、もう凄かったんだから!と、皆さんにお伝えしておきます。

さてオールイベントだったわけですが、いつもお客さんの様子を見たり、実際おしゃべりするのも楽しみなひとつ。今日も色んな方とおしゃべりしました!
先週結婚式したホテニューの今ちゃん、ホテニューあきちゃんもお友達と見に来てくれていたり、その他stimが好きなお友達とお客さんでわいわいお酒飲みながら~盛り上がりました。
e0230090_2293423.jpg

演奏は新曲が3曲くらいあり、良い感じです!クールさよりも、ずいずい前に行く感じ?の曲調が増えて、
「おぉどうなるのだ、この曲は…」と期待高まる感じ。
最後まで来ると「ほぉ!なるほど!」みたいな、(分かりますか…?)ポリリズム具合がいつもstimは心地よいし、4拍子でも3拍子でものれたりする曲があるというのは面白いです。周りの人が全然違う拍子でのってる様子を見るのも本当に面白いのです。(前の人は3拍子、隣の人は4拍子…それぞれで楽しんでる…など。)

音楽評論家では無いので表現がいつもはがゆいのですが…独自に行かせて貰ってます。。。
これからのstimの変化にも乞うご期待ってことです!

stimはメンバーチェンジを繰り返し繰り返し、今に至るわけですが、ウンテンが一年前から加入したことで管が2本、バンドのサウンドがパワーアップしました!

ウンテンのソロなど、彼の面白い人柄がそのまま演奏に出る感じで意表をつく様なところがあっていつも面白いです。
ゴセッキーとウンテンは学生時代からの友達なので、音楽の趣味など気が合っているのでかけあいなんかもいい感じです。
音楽にそういうチームワーク感って出ると思うので、特にstimは仲良しなので音に表れています!いつも楽しい。
e0230090_2292455.jpg

さて、夜が明けて外も明るくなってきた頃…ゴンザレスのTシャツがお似合いの、えびさんがカメラを取り出し
ベースのみきをくん、ゴセッキーを撮影しだしました。

ん?何このポーズ…?えびさんは、いい写真撮れたの…?
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-22 22:42 | stim | Comments(0)

stim@「カラビンカ」のライブは21(土)です。

e0230090_23224136.jpg

e0230090_23182364.jpg

e0230090_2319535.jpg

今度の土曜日はstimのライブがあります!
写真は以前カラビンカでライブした時のもの、いつもカッコ良く素敵に撮ってくれるエビさんによる写真です。

カラビンカはPer.陽平くんのお店です。アットホームな場所でのライブは盛り上がることでしょうね!前回のカラビンカでのライブに行ったお友達に聞くと凄くいい雰囲気で良かったわ~と言っていたので次回は絶対に行かないと!と思っていました。
今度の土曜日はお酒飲んで踊って、夜遊びしちゃおうかな~♪と楽しみにしています。
実は個人的に一番好きなバンドです。愉快な彼らが演奏するグルービーな音に身を委ねるのはとっても気持ちが良いのです!


5/21(sat)「Weekend party」@カラビンカ

Open/Start 22:00

Door/\1000

w/Dj:Conomark,Skyfish,YAMADA the GIANT,E+/会場:目黒区目黒1-5-15 倉持ビル3F 03-5487-5501

[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-19 23:39 | stim | Comments(0)

ホットケーキ!

e0230090_6594942.jpg

ホットケーキを焼きました!
私事ですが、仲の良いお友達と「ホットケーキ部」を作りました。
主な活動は、ホットケーキが食べられる名店巡り、ホットケーキをモチーフとしたグッズ作成(思案中)、
今回はグッズ作り(完成ならず)&ホットケーキを焼いて、写真を撮り、食べよう!の会です。

というわけで、部員の一部が我が家に集合しました。たまたまお休みで家に居たゴセッキーは夕飯を用意してくれたので、助かりました。おかげで真剣に部活が出来たと思います。ちなみに、ゴセッキーはホットケーキ部員ではありません。。。

ちなみにホットケーキの粉はスーパーで買える高木シェフ監修「ケーキのようなホットケーキミックス」を使用。ふわふわで美味しいホットケーキが完成!
ホットケーキの前で写真、という観光地みたいになっていました、ゴセッキーもパチリ。
実際は4人でシェアして食べました。美味しいです!
e0230090_784223.jpg

こんな写真を撮ったり。。。これは結構ミラクルなアートな写真!と思っています。(満足!)

ここのホットケーキ美味しい!とか、ここのホットケーキの粉は美味しい!など、ご存知の方、是非教えてくださいね。(超・私事ですみません…!)
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-17 06:59 | プライベート | Comments(4)

ゴセッキーのサックスレッスン

e0230090_0201415.jpg

ゴセッキー、日々忙しくリハやアレンジ、ライブだけをしているわけではございません。
サックスの個人レッスンを絶賛受付け中です!

ゴセッキーのサックスの音色を聞いて頂けたらサックスの特徴はお分かりかとは思いますが、
大学の専攻はクラシック出ということもあり、音色にはかなりのこだわり屋さんです。
もちろんフリーキーな演奏もするのですが、基本音色にはこだわりがあるので、
音色を探求したい方にはゴセッキーのレッスンは向いてるかと思います。

サックスを吹きたい!というアツイ想いさえあれば、上達へのお手伝いをゴセッキーが致します。

【レッスン概要】

 サックスは興味があるけれど、楽器選びからどうしたら良いのか判らない方や
 ある程度吹けるけれどもう少しステップアップしたい方、バンドで吹いているけれども自己流で自信が無い方、基礎からしっかり身につけたいと思っている方、などなど…全くの初心者からある程度吹ける方まで、幅広く対応いたします。


 レッスンを受ける方に性別年齢問いません。楽器はソプラノ~バリトンサックスのどれでも可能です。
 楽譜が読めなくても大丈夫です。一緒にサックスの演奏とステップアップを楽しみましょう!


 《具体的な内容》
 ・呼吸法、アンブッシュア、姿勢
 ・ロングトーン、12キイのスケール、アルペジオ
 ・エチュードを使ったメカニカルなトレーニング、メロディックなトレーニング
 ・カラオケなどを使ったジャズのニュアンスの練習
 ・コード進行にそったスケール、アルペジオなどの練習
 ・実際に一緒にコピーなどをしながら様々なフレーズのアプローチなどをおこないアドリブにも挑戦


 《最初のレッスン》
 音色、呼吸法、運指、タンギングなどをチェックしてあなたの今の症状を診断します。
 あなたの好きな演奏家、スタイルなどを検証し今後のレッスンの目標を立て、
 レッスンを進めて行きたいと思います。

 なお、私のレッスンはクラシックのエチュード(ラクール、クローゼetc)を多く使うことになります。
 初歩からある程度の技術を身に付ける(パーカーなどのコピーが出来るくらい)ためには、クラシックのエチュードを使うのがもっとも近道だと考えるからです。
 実際私も使っていますし、殆どのジャズミュージシャンが取り入れていると思います。
 最初は大変かもしれませんが、一緒にがんばりましょう!!
 慣れた頃には、今まで吹けなかったフレーズもソロも、らくらく吹けるようになり楽しいです!


 1レッスン:1時間 
 1ヶ月に2回くらい行うのが上達の近道だと思います。
 
 ☆場所は東京都江戸川区の自宅、もしくは「下北沢アンディーズスタジオ」にて行います。

(※「下北沢アンディーズスタジオ」にてレッスン希望の場合、スタジオ代を負担して頂きますのでご了承ください。)

料金等、他にご質問、興味のある方は、yoshihirogoseki@hotmail.comまでご連絡下さい。

[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-17 00:37 | レッスン | Comments(0)

ホテニュー今ちゃんの結婚式

e0230090_0173943.jpg

今日はホテルニュートーキョーの今ちゃんの結婚式に参列してきました。
ご覧の通り、幸せそうな新郎新婦とゴセッキーをパチリ。本当にご結婚おめでとうございます!

朝から設営のお手伝い、人前式の入場の音楽の演奏、ホテニューの演奏をお手伝いの任務も無事に終えて、この2人の幸せな瞬間をお手伝い出来てイキイキとしていたゴセッキーでした。

結婚式のゲストは豪華で、お祝いの挨拶として曽我部さんがギターで弾き語りしたり、キャンドルJUNさんが面白いけど素敵な乾杯の音頭をとったり、
2次会のライブはtoe、タップの熊谷さん、ホテニューが演奏したりなどとても豪華で、今ちゃんの素敵な人脈が溢れる結婚式でした。

さて、ゴセッキーの今日のスタイルは「MANDO」のベストに同じく「MANDO」のシャツ&リボンタイ。パンツはmiumiu。という、一張羅スタイル。

なんか今日の装い王子っぽいね、と色んな方に声をかけてもらいました。「王子」と言われて嬉しくなったのか何故か、殿さまっぽい良くわからない口調になっていました。。。「近こう寄れ」みたいなノリの…。
e0230090_0241733.jpg

さて本題!天気にも恵まれ、ロケーションは東京都現代美術館のCONTENT、室内の装飾はキャンドルJUNさんが手掛けていて、お食事も美味しくて素晴らしかったです。
e0230090_0195177.jpg

この写真は新婦がバージンロードを父上と歩いて来てその間新郎はラブミーテンダーをバンドと共に演奏。
ミュージシャンならではの演出がにくい!しかも岩の上に乗っかって、というのが面白い写真となりました。
e0230090_0183393.jpg

現代美術館の敷地をうまく利用して、指輪の交換もレッドカーペットの上で。素敵ですね~。

2次会のライブは本当に豪華!
特に凄くレアだしかっこよかった演奏は、新郎今ちゃん×toe柏倉くん×陽平君スティールパン×熊谷さんのタップです、本当にこれカッコ良かったなぁ。。。

この組み合わせでの演奏はかつて今ちゃんの夢だったそう。とってもレアでした~かっこよかったです!

うちのゴセッキーといえば、披露宴のデザートが出る前に会場からジャクソンバイブのライブへ渋谷へ移動し、ライブが終ったら2次会のホテニューの演奏に飛び込み…という実はハードスケジュールでした。

ホテニュー最後の曲になってもなかなか現れないゴセッキー、間に合わないか…?と誰しも思った瞬間に、途中で駆け込んで戻ってきました笑 急いで楽器ケースからサックス出して無事演奏。間に合って良かったです!

今ちゃん、愛子ちゃん、どうか末永くお幸せに。そして夫婦共々、よろしくね♪
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-16 01:19 | ホテルニュートーキョー | Comments(0)

蔵前の「MIRROR」オープニングパーティへ

e0230090_23431940.jpg

蔵前に4月に出来たばかりの「MIRROR」 のオープニングチャリティイベントに行ってきました。一般の人も入れるし、入場料500円は震災の義援金となるというのもナイス!

東京の東の端っこに住んでいるものとしては、東エリアを盛り上げるべく出来た「MIRROR」 をチェックしないと!
というわけでゴセッキーと2人で行ってきました。新しい場所に目が無く、面白い所には顔を出したい私達。(あ、私がゴセッキーを連れ出してるのかも。)

パーティで出された料理がとっても美味しかったです!カフェは今度改めてゆっくり食べに行きたいなぁと思いました。川沿いで、この日は雨ザーザーの日でしたが、天気良い日は眺めもよく気持ち良いんだろうなぁと思いました。

リノベーションして建物を素敵なものに生き返らせ、カフェやギャラリー、文化的なことを広めることに利用できるスペースがあって、街を盛り上げようという動き、とっても素敵なことでいいなぁと思いました。

西から東へ、カルチャーの盛り上がる場所が移動しつつあるのも東京のみならず、ロンドンも西エリアから東にカルチャーが移りつつある、というムーブメントもあるそうで。
そんなこというと隅田川がとたんにテムズ川に見えてくるようですよね(私だけ?)


e0230090_23424552.jpg


本棚の写真の騙し絵壁紙の前にいるゴセッキー。内装も本当におしゃれで海外っぽい雰囲気でした。
倒れてきそうで危ないなーこの本棚、みたいな顔です。(たまたま)
e0230090_041887.jpg

入場の際に頂いた手ぬぐい。デザイナーがデザインしたものだそう。一家に2枚もあってなんだか嬉しい!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-05-11 23:33 | プライベート | Comments(0)