土曜ドラマ24.TV東京『居酒屋ふじ』劇伴にサックスで参加。

e0230090_00415224.jpg
7/8深夜0:20〜始まる新ドラマ『居酒屋ふじ』の音楽担当は大友良英さん。その劇伴メンバーに誘って頂きました。
ドラマや映画の劇伴の仕事になんだかんだと声かけて頂くので嬉しいです!
ドラマはもう既に一話が始まりましたが、人間味あふれるとてもいい感じのドラマですよ。

実際に存在した居酒屋さんを舞台にし、そこで繰り広げられる人間模様が描かれています。
さて、劇伴メンバーはこちら。

『居酒屋ふじ』劇伴演奏メンバー
大友良英(g) 
江藤直子(p,key)
近藤達郎(org key) 
織田祐亮(Tp)
後関好宏(sax) 
青木タイセイ(tb)
木村仁哉(tuba) 
上原なな江(マリンバ)
小林武文(ds)  
Sachiko M(劇中音頭作曲)
録音/葛西敏彦 
製作佐々木次彦

大友さんの安定の劇伴メンバーといった感じですね。
やはり、雰囲気としても『あまちゃん』を彷彿とする感じがあります。

トランペットの青木タイセイさんとゴセッキーは2000年初頭DCPRGで同じバンドに所属していました!(懐かしい)
大友さんとタイセイさんはDCPRGで同時期の時があったか無かったか…?という感じ。(なんて懐かしい…)

さて、劇版でゴセッキーはソプラノ、テナー、バリトンサックスで参加しております。 
一話目ではソプラノのソロも聞こえましたので、皆さん良かったら耳を澄まして二話も流れるかどうか聞いてみてくださいね。

大友さんから頂く劇伴のお仕事、もう何度目になるのか…有り難く色々参加していますが、
実は前回頂いた話は予定が合わずで、なくなく達成できなかったものがありました。

昨年NHKで、満島ひかりさん主演の黒柳徹子さんのお話『トットちゃん』のドラマにて楽器を吹いて街を練り歩く、というお誘いを頂いて、他の仕事とバッティングしてしまって、あれは実現したら見たかったな〜と、
悔し泣きした件でした笑。(超個人的に大好きなドラマだったのです…。)

大友さんとの出会いについては、このブログでも綴っているかもしれませんが、私たち夫婦の出会うきっかけでもありました。

嫁の私は大友さんファンであり、大友さんが当時新しく始めたバンド『Otomo new jazz orchestra』のライブ会場でゴセッキーと初めて出会いました。

そんなこともあり、色々私達の節目に登場してくださる大友さん…!?

今回もとても嬉しいお仕事のお誘い有り難く、居酒屋ふじ、の今後の行方も楽しみです。

皆さんも是非見てみてくださいね。

[PR]

by gosekky-memo | 2017-07-10 00:11 | レコーディング | Comments(0)

YOUR SONG IS GOOD - Double Sider -【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

YOUR SONG IS GOOD - Double Sider -のPVです。
皆さん、ご覧になりましたか?すごくかっこいい仕上がりですよね。

ゴセッキーのサックスソロのシーン(3:40〜)にて、サックスのマークが登場して面白いです。

実は、このPV撮影日にオファーを頂いていたのですが、
惜しくも私たちはバンコクに行ってしまっており、PV出演が果たせなく残念だったのですが
サックスソロシーンをこのように仕上げてもらえて嬉しかったです。

メンバーが演奏しているところから遠のいて宇宙へ、、、
何か反対側の場所に移動してサックスマーク登場そしてソロというところが、
東京のスタジオからバンコクへ移動した!っていう風に個人的に見えるので
皆さんも良かったらそんな風にもみてみてください。。。笑。

[PR]

by gosekky-memo | 2017-06-05 08:03 | レコーディング | Comments(0)

安藤裕子さん、ホーンアレンジとレコーディング

e0230090_00075376.png
安藤裕子さんの楽曲のホーンアレンジとテナーサックスで参加しました。

また、詳しい情報がアップされましたら皆様にお知らせします!

[PR]

by gosekky-memo | 2017-05-19 08:03 | レコーディング | Comments(0)

土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」音楽に参加しています。

e0230090_23404074.jpg

NHK土曜ドラマ「ロンググッドバイ」

2014年4月19日(土)~5月17日(土)

NHK総合・毎週土曜日 午後9時~9時58分(連続5回)

http://www9.nhk.or.jp/dodra/goodbye/index.html

大友良英ロンググッドバイ・スペシャルビッグバンド・メンバー

大友良英 エレクトリックギター、リゾネーターギター、ギターバンジョー

佐々木史郎、トランペット、フリューゲルホーン

類家心平 トランペット

梅津和時 ソプラノ、アルトサックス、クラリネット、バスクラリネット

鈴木広志 アルト、テナー、バリトンサックス、バスクラリネット、フルート、

後関好宏、アルト、テナー、バリトンサックス、

今込 治 トロンボーン

木村仁哉 チューバ

江藤直子 ピアノ、セレスタ、エレクトリックピアノ 

近藤達郎 オルガン、シンセサイザー、ハーモニカ、アコーディオン

水谷浩章 コントラバス

芳垣安洋 ドラムス、タール、グランカッサ

相川 瞳 マリンバ、バスマリンバ、ヴァイブラフォン、スネアドラム、クロテイル、ボンゴ

堀米 綾 ハープ

柴田晶子 口笛

スレンジャブ・バトスレン 馬頭琴、ホーミー

常味裕司 ウード

Sachiko M サインウェイブス

福島リラ ヴォーカル

佐々木次彦 指揮

金原千恵子ストリングス

(大友さんのブログより引用させて頂きました。http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/20140418)
e0230090_23554594.png

レコーディング当日、ローディーとして私もNHKの中のスタジオに同行しました。
お〜ここが大友さんのNHKドラマ音楽が生まれている場所…!と胸キュン。「あまちゃん」もこちらのスタジオで録音されたそうです。

この録音日、1月だったので「大友さん紅白見ましたよ〜!」とそんな話題もホットな時でした。
e0230090_23551873.png

がら〜ん。
スタジオの前はだだっぴろい廊下。レコーディングが始まるのを待つゴセッキー。

それにしても「大友良英ロンググッドバイ・スペシャルビッグバンド・メンバー」のスペシャルなこと…!


そして個人的目線でこのメンバーを見るとある共通点が見えて来る…。
以前ゴセッキーが所属していた菊地成孔さん率いるDCPRGの旧メンバー(大友さん、佐々木史郎さん、芳垣さん、ゴセッキー)そして現DCPRGメンバー(類家くん)と共通点があったり、

旧メンバー東京中低域ゴセッキー、現メンバー鈴木くん、の関係性とか…。

ゴセッキー視点で見ただけでこれだけ繋がりがあって、もう他にも色んな繋がりが見えて来たりして…
(この中にも「あまちゃん」に携わったメンバーも多い)

とにかく大友さんの周りには面白いミュージシャンが集まり、集めて素敵なものが出来上がると言った感じですね…。とにかく、音楽がかっこいい。映像もかっこいいのに、音楽に耳を取られる程です…(本当です)

サントラ盤も発売決定しているのでとても楽しみです♪



[PR]

by gosekky-memo | 2014-04-25 08:00 | レコーディング | Comments(0)

SPECの音楽に実は参加しています。

e0230090_22302592.png

TBSテレビ『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』
我が家はhulluに加入していて、今SPECが配信中なので、夢中で観ている所です。

今年は劇場版 「SPEC〜結〜 漸ノ篇」「SPEC〜結〜 爻ノ篇」が発表されたりと、またブームが来ていますね、

なんとも不思議で面白い、惹き付けるスペック!

音楽は 渋谷慶一郎さんとガブリエル・ロベルトさんが担当していますが、実はサックスアレンジでゴセッキー参加させて頂いている曲があります。

下のYOUTUBEでお聞きください。

話の中でも、特に凄く辛いシーンでしか流れないというこの曲。
身内としては、うわ〜…という気持ちで見ている時に流れてきて、

「あ!ここで流れた流れた!嬉しい」と、妙な空気が流れてしまうわけですが、いやはや有り難いものです。

まさかゴセッキーがあんなシリアスな場面で…!
と思われるかもしれませんが〜是非聞いてみて下さいね。
[PR]

by gosekky-memo | 2013-11-30 22:48 | レコーディング | Comments(0)

戸松遥ニューシングル「PACHI PACHI PARTY」に参加

e0230090_23283971.png

戸松遥さんのニューシングル「PACHI PACHI PARTY」にサックスで参加しています。

アゲアゲな楽しい感じです!

[PR]

by gosekky-memo | 2013-07-18 08:00 | レコーディング | Comments(0)

(((さらうんど)))/『New Age』7月17日(水)発売!

e0230090_2144237.jpg

来月発売の(((さらうんど)))のニューアルバムにゴセッキー参加しています。
ノリノリのサックスソロをのびのびと吹かせて頂いています。

これは何より誰より、私がとっても嬉しかった機会。
元々イルリメが大好きな私としては、ゴセッキーが楽曲に関われることが本当に嬉しくって。願えば叶うのだな…と最近自分にいいように解釈しています。

ゴセッキー本人よりも私が大好きな音楽の仕事を持って来る為、
なんて嫁想いなのでしょうか!
(注:そんなのはたまたまだ、と言われております。勘違い、とほほ。)



(((さらうんど)))/『New Age』

品番:DDCK-1031
発売日:7月17日(水)発売
価格:2,625円(税込)

収録曲:
Welcome to Brand New Age / Signal Signal / Neon Tetra /
きみは New Age / Soul Music / Imagination.oO / 空中分解するアイラビュー /
半径1mの夏 / Swan Song's Story / Hocus Pocus
(全10曲収録、曲順未定)

参加アーティスト:
砂原良徳, 荒内佑(cero), 澤部渡(スカート), アチコ(Ropes, on button down),
Kashif(PanPacificPlaya), 後関好宏(在日ファンク,stim)



以下の動画は以前のアルバムの中の曲ですが、凄く好きです。
ポップできゅんきゅんする独特なメロディたまりません。
皆様も聞いてきゅんきゅんしてみてくださいね。ニューアルバム、お楽しみに!

[PR]

by gosekky-memo | 2013-06-17 22:01 | レコーディング | Comments(0)

となりの怪物くん


テレビ東京月曜日深夜に放送中の「となりの怪物くん」のオープニングテーマ曲、戸松遥「Q&Aリサイタル!」にサックスで参加しています。
戸松遥さんはアニメの中では主人公の「雫」役で声を担当しています。
e0230090_11361914.jpg


1話を見ましたが、面白い!ドキドキ続きが気になります。
いつの間に隣に居る気になるアイツ的な…きゅんきゅんものですね〜!
「坂道のアポロン」以来、はまりそうな予感です♡

そういえば「坂道のアポロン」といえば、挿入曲ではWUJA BINBINで一緒の類家くんがtpを演奏しています。これが音を聞いただけで「あ、類家くんだ」とわかる渋い音でかっこいいです。

アニメで言う所の淳兄。

この類家くんの動画を見ると分かる通り、アニメの淳兄の楽器の構え方や吹く時の動きが類家くんから取ったというのがよくわかりますね。
「坂道のアポロン」の「淳兄の声」も類家くんにやって欲しかったな〜笑


アニメの音楽といえば「峰不二子という女」を忘れてはいけません。こちらは菊地成孔さんが音楽を手掛けています。これが震えるほどかっこいい。
「ASA-CHANG&巡礼」で一緒の須原杏さんもヴァイオリンで参加しています!

妖しい不二子の魅力に音楽とアニメがぴったり合っていますね。さすが…!途中で聞こえるチェンバロの音色に思わず鳥肌が立ちます。

アニメの音楽も作家さんや参加ミュージシャンに注目してみると、意外な方が関わっているのを発見できるので面白いです!
また色々見つけたらこちらでご紹介致します。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-10-07 11:34 | レコーディング | Comments(0)

星野源 「夢の外へ」リリース

e0230090_173436.jpg

星野源くんのサードシングルの中の「パロディ」ゴセッキーはバリトンサックスで参加しています。
結構バリトンが効いたアレンジになっていて聞き応えあるので是非聞いてみて下さいね。
映画「ぱいかじ南戦作戦」主題歌にもなっています。↓0:36辺りから聞けます。


「夢の外へ」は爽やかソングですね〜アネッサのCMにも起用されています。

優ちゃん可愛い♡
そしてそんなCMに曲提供とは。今をときめくシンガーソングライター、俳優執筆などなど多方面で活動されているんですね。噂によると源くんの魅力にキュン死する女子が世の中増えているとか…!凄い人気ですね…!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-07-05 01:06 | レコーディング | Comments(0)

星野源「パロディ」にバリトンサックスで参加しています。

星野源くんが『ぱいかじ南海作戦』の映画の為に書き下ろした「パロディ」に、ゴセッキーはバリトンサックスで参加しています。


『ぱいかじ南海作戦』は2004年に刊行された椎名誠さんの小説が原作。映画もとっても面白そうです!
音源のリリースは未定だそうですが、映画に観に行かれる方は良かったらチェックしてみてくださいね。


『ぱいかじ南海作戦』

2012年7月14日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督・脚本:細川徹
原作:椎名誠『ぱいかじ南海作戦』(新潮社)
主題歌:星野源“パロディ”
出演:
阿部サダヲ
永山絢斗
貫地谷しほり
佐々木希
配給:キングレコード ティ・ジョイ
[PR]

by gosekky-memo | 2012-06-20 11:29 | レコーディング | Comments(0)