カテゴリ:近況( 36 )

バーテンgosekky@阿佐ヶ谷「Nautilus」

e0230090_233182.jpg

無事に「Nautilus」での一日店長をやり遂げました!月曜日の夜だというのに、飲みに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました!張り切ってプラスチック製の蝶ネクタイで挑むバーテンゴセッキー。
e0230090_233412.jpg

私も気になって、ちらりとお友達とお店を覗きに行きました。
とりあえずバーカウンターの席はお客さんで埋まっていて、嬉しい!チェリー味のビールをオーダーしました。
お通しはジョシュと作ったゴセカビーチェと、うどのキンピラ。どちらもゴセッキー自ら作ったものを提供させて頂きました~。途中、在日ファンクのギターの仰木くんがお友達と共に遊びにきてくれたり、いろんな方と会えて楽しかったです♪
[PR]

by gosekky-memo | 2012-03-06 23:01 | 近況 | Comments(0)

阿佐ヶ谷「Nautilus」でgosekky一日店長!

e0230090_1104394.jpg

明日3/5は阿佐ヶ谷BARノーチラスにて一日店長としてゴセッキーがお店に立つこととなりました。
「ゴセカビーチェ」(地中海風 南蛮漬け)は先着順で限定販売!(写真は仕込み中の写真)

このゴセカビーチェとは?と全く聴き慣れない感じですが本当は地中海風 南蛮漬けは「エスカビーチェ」ですが、
ゴセッキー自家製ということで「ゴセカビーチェ」です。姉の彼のジョシュが監修のもと一緒に作った美味しいおつまみ。先着順の限定販売ですので、皆さんお早めに!

なんと、隠しアイテムとしてあの飲み物もご用意するそうですよ…!

3月5日夜7時より、ゴセッキーがお待ちしています♪皆さんいらしてくださいね。

 「 Nautilus」
阿佐谷北2-11-4
電話 5373-3006
[PR]

by gosekky-memo | 2012-03-05 01:22 | 近況 | Comments(0)

ゴセッキーの誕生日でした。

e0230090_0514073.jpg

ゴセッキー、2/25に誕生日を迎えお蔭様で34歳に成りました!

まだきちんと報告出来ませんが、つい最近お仕事でとっても嬉しいお誘いがありました。

そのプロジェクトは今までゴセッキーが色々お誘いを頂いているのを横で見ていた中で、一番嬉しかったことかもしれません。
一緒に演奏出来たら素敵だなと思う方から声かけていただけて、嬉しい気持ちとともに背筋が伸びる感じです。
まだ詳しいことを話せないのですが、情報が解禁されるまでどうか皆さんお楽しみに!これが夢なんじゃないかって、何度も顔をひっぱたいてしまった私。あぁ、早く皆さんとこのプロジェクトの音楽を共有出来る日が楽しみです!

e0230090_0513623.jpg

さてさて、話がそれてしまいましたが…誕生日といえばバースデーソング。自らソプラノサックスで「♪ハッピバースデ~トゥーミー」を演奏する人。
e0230090_0515512.jpg

ゴセッキーの誕生日だからとジョシュがビールに合う料理ということで、牛のテールを赤ワインで煮込み、パン粉を付けて揚げたひとつ野球ボールぐらいの大きさの揚げ物を2日間かけて作ってもてなしてくれました!豪快!ビールが思わずすすんじゃいます。お姉ちゃんも美味しいおから料理を出してくれたり、とても美味しい誕生日の晩餐でした!
e0230090_0514762.jpg

ケーキは淡路町にある「近江屋洋菓子店」の生ケーキ。
日本のケーキ!と言う感じがたまらなく美味しいです。実は一度、食べてみたかったんです!(本人のリクエストは特になかったので、私の食べてみたいケーキをセレクトしております…!)ケーキの上のプレートメッセージ、よく見ると…。

メッセージは電話でお願いしていたのですが、電話口で頼んだ私の滑舌が悪かったのでしょうか…。

誕生日おめでとう、「ゴセッチー」…!
e0230090_0514974.jpg

[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-25 00:49 | 近況 | Comments(0)

ジャンミッシェル・オトニエルのガラス

e0230090_016288.jpg

ジャンミッシェル・オトニエルのガラスの作品を見に、「原美術館」へ。中庭があって、こじんまりとした建物の中に常設の展示と企画展が見られるようになっており、私達夫婦の大好きな美術館です。
この雰囲気が大好きで、私達に結婚パーティ会場としてこの美術館が候補にあがったほど。とっても素敵です!

今回の展示は企画展の一部が写真撮影可能だったので、おもわずオトニエルのガラスの作品をカメラに収めてきました。
オトニエルは色彩感覚がとっても素敵な作家さんです!パリのポンピドゥーセンターでの展示の際は20万人の動員数だったそう。すごい…。でも納得の美しさ、でも美しさだけではない、どろどろした部分も持ち合わせていたり、見ている私達に興味を持たせる作家さん。展示が気に入り、私は図録も購入しました!
e0230090_016386.jpg

こちらは「ラカンの結び目」という作品。左にちらっとゴセッキー。
展示まだ見ていない方は是非!男性も女性も、視覚的に綺麗だし楽しめる展示ですのでお早めに~。
e0230090_015541.jpg

●ジャン=ミシェル オトニエル:マイ ウェイ

開催期間:2012 年1月7日(土) ~ 3月11日(日) 
会場:原美術館
東京都品川区北品川4-7-25
開館時間:11:00 ~17:00
(水曜は20:00まで/入館は閉館時刻の30分前まで)
休:月曜
入館料:一般 1000円、大高生 700円、小中生 500円
[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-20 00:15 | 近況 | Comments(0)

ゆき(ゴセッキー姉)とジョシュ

e0230090_23175093.jpg

先日もちらりとお話した、今一時帰国をしているゴセッキー姉のゆきと、ジョシュです。とにかく食にこだわりのあるお似合いの二人。ゆきとゴセッキーは違うタイプの顔立ちのように見えて、顔のパーツは凄く似ているんですよ!
いつも元気が良くて楽しい姉と、お茶目なジョシュです。

先日、二人は広島~京都~大阪~名古屋~と一週間かけてグルメ旅をしていました。ミシュランに載るお店から、クチコミで聞いたレストラン、とにかくきになるお店を片っ端から食べ歩きし、ジョシュは初めて食べる日本食も沢山あって、楽しかったみたい。

広島では「牡蠣祭り」に参加したり、私達が昨年在日ファンクのツアーで広島を訪れた際に食べた宮島「うえの」の穴子飯もチェックしていたし…。とにかく、2人の食に関する想いはもの凄い。

「もの凄い」、といえば旅先で見つけては二人が集めて買ってきていたものがこれ…!
e0230090_23362466.jpg

ご当地キットカット…!ジョシュが、こんなものはアメリカに売っていない!と興奮して見つけては買い集めていたそうで、ご当地キットカットを買うのに夢中で新幹線に乗り損なって、ホームにジョシュが取り残されたというひやりとしたエピソードも…。
しかもその苦労して買ったキットカットは、東京駅でもあっさりと売られていたのを発見してがっくし…と言う悲しいオチが…。

アメリカが産んだ「キットカット」が、日本で何故かご当地限定でそれぞれチョコの味が違うのを売りにマーケティングするという状況、真剣に考えてみたらちょっと妙で、面白いですね…!
仲良しの友達に配るそうで、きっとアメリカに居るお友達も「What?!」って喜んでくれるはず…!

e0230090_23191790.jpg

とある日。仕事の後に、私がゴセッキーに呼び出され向かった場所は両国の「POPEYE」こちらは日本の地ビールを樽で約70種類愉しめるお店!
お店に着くとゴセッキーとジョシュが既に2人でごきげんな様子で、10種類ほどのビールを飲んでいました。
お互い使う言語は違えど、大好きなビールを一緒に飲み、お互いたどたどしく話しつつも、どのタイプのビールが好きだとか、このビールの特徴はどうだとかの話をしていたらぐっと距離が近くなっていた2人!
ビールって、世界共通語なのですね~。

POPEYEでは結局14種類ほどのビールを飲みくらべ。お店を後にして、次は…?

ゴセッキー「ジョシュ、お酒のあとはラーメン食べに行くっていうのが日本のルール!」
ジョシュ「???…OK!」
e0230090_23192155.jpg

というわけで、ラーメンを食べに行きました。日本でラーメンを食べたことがなかったジョシュ、こちらのラーメンはこってりとんこつ系だたので

ジョシュ「バタースープ??笑」
うーん、こってりし過ぎちゃったかな…?さすがフード関係のお仕事ということもあってか、繊細なお味や出汁がきいた料理が好きなジョシュ。今度は美味しいラーメン食べに行こうね。
e0230090_23192635.jpg

最後に、両国駅中にあった顔はめ、
なかなかいい写真だと思います!私も一番右のところから顔出して写真撮りたかった~~~。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-19 23:16 | 近況 | Comments(0)

森田くんとソプラノサックス試奏会

e0230090_0432114.jpg

この日はゴセッキーと新大久保の石森楽器へ。森田修史さんと待ち合わせ。
森田さんのソプラノサックスと、自分のを吹き比べてみたい!というゴセッキーのリクエストに快く引き受けてくださいました。

森田くんは(ゴセッキーがそう呼んでいるので私も呼ばせていただきますが!)ゴセッキーと同じサックス奏者ではありますが、これまた全く違うタイプのプレイヤー。普段、音楽シーンも違えば会う機会もあまり無いそうで、私はこの日初めてお会いしました。

まず2人が存在する音楽シーン。
ゴセッキーはアングラなバンド~ポップス系バンドといった守備範囲ですが、森田君はジャズ!
ジャズとは、ゴセッキーの憧れる、ジャズであります。
森田くんの演奏をYOUTUBEで拝見しただけでも、渋いかっこいい音色をしたプレイが堪能できます!

ゴセッキーはクラシック出身というのもあって、どちらかというと伸びやかなキラっとした音色の感じが売り、とでもいいましょうか。太い音で深みのある大人な音色。。。森田くんのような渋いジャズな音色に憧れるようです。
同じ「サックス奏者」という立場だとしても、聞き比べてみると音色や雰囲気は違うので、それがまたプレイヤーそれぞれの個性なんですよね。

共通のお知り合いは、最近だと一番身近なのは「在日ファンク」のドラムの永田くん。

森田くんのトリオのバンド編成などで永田君は参加しています。何故かそこでは「親方」と呼ばれている永田君…(似合う!)

ジャズな永田君の姿をまだ拝見していないので、いつかライブを観に行かないと!と思っています。
皆さん、永田君の活動は「在日ファンク」だけじゃないのですよ、チェック!

試奏した後は、喫茶店でお茶をしました。
永田君のように共通の知り合いミュージシャンの話や、お互いのサックスに纏わる話などをして、森田君はちょっぴりぶっ飛んだ所があって、2人のお話しているところを聞いていたのですが、彼はかなり独自の世界観がある方ですね。面白かったです!
最後にこの載せている写真を撮らせてもらって、

私「今2人を撮った写真、私が書いている観察日記(このブログ)に載せてもいいですか?」

森田君「観察日記…??奥さん、生物学者か何かされているんですか?」

私「……生物学!?…いえ、あのゴセッキーの宣伝めいたブログのことなんですけどね。笑」

森田君「あ、それみた事あるな~、はいはいはい!」

私「笑」

まさか、生物学者に間違われるとは…!きっと、素で言ってくれたとは思うんですけど面白いですね~。
近日、森田くんバンドを拝みに行かなければと思います。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-21 23:52 | 近況 | Comments(2)

2011年の締めくくり。

大晦日のゴセッキーの仕事納めは「COUNTDOWN JAPAN」で在日ファンク、夜は渋谷の7thfloorで演奏があります。

前回はサポートで出演したことがありますが、メンバーとして参加するのは初の「CDJ」、参加出来て光栄です!夜は個人的に、クリウィムバアニーのダンスがとっても楽しみ。♪
e0230090_1165527.jpg

2011/12/31(土) TODAY!!
ULTIMATE ゆく年くる年2011
open 18:00 / start 19:00
前¥1,000 / 当日¥1,500(共に2DRINK¥1,000別途)

ACT:
百景 / タケウチカズタケ(f.suika/AHBO) / 辻コースケ
Schroeder- Headz(渡辺シュンスケ)/ fragments

DANCE:クリウィムバアニー

<ULTIMATE'11SESSION>
pf. 野中太久磨(ULTRALIVING)/sax.後関好宏(stim)
b.tatsu(fragments)/key. タケウチカズタケ(f.suika/AHBO)
Ds.栗原 務(LITTLE CREATURES)←NEW!!
.....and more



さて、突然始めたこの観察日記、見てくださりどうもありがとうございます。
夫のことをどう綴ろうと思いながらさぐりさぐりやっておりますが、コメントを残していただいたりライブ会場でゴセッキーに観察日記見てます!と報告してくれる方が居たり、そんな報告を聞くと嬉しくて励みになっています!

ミュージシャンの夫、会社員の私とはちょっぴり違う生活と世界が広がっていました。
ゴセッキーに出逢ってから今日まで、ミュージシャンならではな面白い方との出逢いと出来事の繰り返しで、中にはヒドイ話、フリーランスならではの厳しい状況などを、覗かせて貰っています。

私目線で、そんな色々な出来事を少しづつこのブログでお伝えしつつ、ゴセッキー周りの音楽シーンを引き続き応援していきたいと思っています!

今年は日本にとって震災という大変なことが起きて、日本中が悲しいムードに襲われましたが、来年は皆さんと笑顔で過ごせますように。

どうぞ皆様、良いお年を!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-31 01:38 | 近況 | Comments(0)

サンタゴセッキーがやってきた!

e0230090_0321562.jpg

うちにもサンタがいち早くやってきました。サックス持ってやってきました!「夫がサンタクロース♪」ってもちろん替え歌で歌っちゃうもんね。さぁご一緒に!↓

いやー名曲ですね!ええっと…調子に乗って失礼しました。歌のようにプレゼントは抱えてないけど、サックスを持っているゴセッキー…(くどい私。)
クリスマスはいつも大抵お仕事で忙しくしているゴセッキー、今年は我が家は早めのクリスマスをやりました(家族でご馳走とケーキを食べるくらいのことですが…!)
このゴセッキーのかぶっているニットキャップは今インターネットで話題のfu-biの「ニットキャップ サンタ」で、可愛い&面白い!と思わずポチリ。いかにも「12月限定」な色が強いニット帽ですが、(26日になったらとたんに被りにくそうですよね…)この時期は毎年繁忙期、ゴセッキー何かとこれが役立つんじゃないかと用意してみました。

今週は七尾さんとユザーンと東北ツアーもまわる予定もあるし、役に立つといいのですが…?!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-19 00:53 | 近況 | Comments(0)

夏はとにかく多忙なミュージシャン、の巻。

e0230090_23575744.jpg

写真は今年の1月の写真ですが…!ジャクソンバイブの楽屋にて。
裸の王子様?のトランペッターイワオくんを中心に、ゴセッキーと変顔してるタッキー。 ジャクソンバイブのホーンは基本この3人で盛り上げています。

先日の8/27は「MINMI」のサポートで、このジャクソンホーンズで「FREEDOM2011in淡路島」に参加。次の日の28日は名古屋に移動して、「ジャクソンバイブ」と「L.E.D」が出るイベントで、「名古屋CLUB QUATTRO」にて両方のバンドに出演。
29日は東京に戻ってきて、ROVOのベース原田仁さん、吉田隆一さん、勝井祐二さんが出るイベントでサックスを吹くという、連日ライブでした。

今年のゴセッキーはライブが多い気がするけれど、現段階ではライブに何回出演したかな?と数えた所、「53回」でした。これが他のミュージシャンと比べたら多いのか少ないのか、どんなものなのか、解らないのですが。。。

例えば、ゴセッキーの父は趣味の釣りへ週に2回行くくらいの釣り好き人間ですが、確か年間で60回以上海に出ており、お互い海に出た回数とステージに立った回数とを競い合っている場面を見ました…。

後関父「俺は趣味でこの回数だからな、好宏は仕事なら俺を越えなきゃな。」
好宏「ライブだけが仕事ってわけじゃないんだからさぁ…」
と、ぶつぶつ納得のいかない様子の息子・なんだか似ている親子…。

ちなみに、昨年のゴセッキーがステージに立った回数は64回でした。ということは…今年は去年のライブ回数を越えそうな予感です。ゴセッキーは仕事が大好きな人なので、忙しいのは張り合いが出て嬉しそう。

今参加しているバンドはどれもそれぞれに勢いがあるので、レコーディングの動きがあったりそれに合わせて新曲作ったり、エネルギーが物凄いので、乞うご期待です!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-08-29 23:07 | 近況 | Comments(0)

すれ違い夫婦

e0230090_1162097.jpg

写真は日本製のレモンビール。これがビールというよりはサワーみたいで、泡が殆ど立たないという珍しいもの。
変わったビールを買ってきては、あーだこーだいうのが最近我が家のブームです。

さて今週はゴセッキーは夕方からリハが連日あり、こういう時は大抵すれ違い夫婦になります。
毎晩終電で帰ってきて、私が寝ようとしているところで「今日はどうだったー?」など少し会話。

朝は仕事に合わせて起きる私と、夜帰ってきてからPCに向かって曲作りをしているらしく夜更かしでついさっき寝た風で朝は会わず。という感じで、一日の会話も数分。

日中はちゃんとご飯食べてるのかなーという、母みたいな気持ちで心配してみたり・・・。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-06-02 01:14 | 近況 | Comments(0)