カテゴリ:ライブ( 58 )

Jackson vibe@渋谷のO-nest

e0230090_165902.jpg

Jackson vibeのライブが渋谷のO-nestで。南波志帆さんのリリースパーティでした。
ロックバンドですが、ここ数年ホーンセクションを入れていてゴセッキーもお声が掛かるようになりました。
タッキーセレクトのホーンセクションで サックスはゴセッキー、トランペットはイワオくん、の3人で。

Jackson vibeのベースは「L.E.D」の佐藤さん。タッキーと、ボーカルのグローバーは高校からの同級生だそう。面白いご縁ですよね!ドラムは「Boom Boom Satellites」の平井さんですし、蓋を開けてみたら、面白いバンド編成なのです。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-04-29 16:58 | ライブ | Comments(0)

ヤンプコルト氏のCDリリースパーティ

e0230090_23285687.gif

yes/YAMP KOLT
イエス/ヤンプコルト
DDCZ-1738
¥2,500円(税込)

ヤンプコルト氏のCDリリースパーティが渋谷のwwwにて。

ヤンプコルト氏は元、藤乃家舞さん。数年前に、名前を改名されました、面白いですね!
でも、ずっと今まで「舞さん」と呼んでいたので、今でもついつい「舞さん…」と呼んでしまいます…。まだ慣れないですね笑

CDでサックスとフルートを吹かせてもらっているゴセッキーも参加しました。実は私はライブは見れず、終演後に楽屋に駆けつけたのですが、とにかく出演者が豪華、豪華!


YAMP KOLT / ACO / 一十三十一 / リクルマイ / ピカ / さや(テニスコーツ) / 芳垣安洋(drs.) / 鈴木正人(ba.) / 細海魚(keys.) / ギデオン ジュークス(tuba) / 青木タイセイ(tb.) / 後関好宏(sax.)
ゲスト:スガダイロー(piano) / ユザーン(tabla) / 池田絢子(bol)


YAMP KOLT 氏の人脈は素晴らしい…!
久しぶりに一十三十一ちゃんとお喋りして、インド帰りのユザーン、芳垣さんともご挨拶をして。
タイセイさんにお会いしたのなんて第一期DCPRG以来で、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
ライブはとっても素晴らしかったそうで、駆けつけたのが終演後だったのが本当に悔やまれます。。。

会場にはstimのTaichi君も見に来ていて、元気そうにしていて安心!(最近Taichi君は自転車で事故して入院していて、みんなで心配していたのです。もう元気!)

ゴセッキーはバリトンサックス、テナーサックス、ソプラノサックス楽器を沢山持ち込んでいたので
帰りは私も荷物持ちのローディ君として家路に着きました。

それにしてもアルバムの参加メンバーも豪華なこと!
是非チェックしてみてください。

<feat. vocal>
やくしまるえつこ・さや・原田郁子・一十三十一・UA・ピカ・ACO・リクルマイ

全10曲収録(作詞・作曲 ヤンプコルト)

1. おひさまは太陽 feat. やくしまるえつこ
2. スプラッシュ feat. さや(テニスコーツ)
3. 南国色男 feat. 原田郁子(クラムボン)
4. 走るシマリス feat. さや
5. Sweet Little One feat. 一十三十一
6. 絵のクイーン 張り子のキング feat. UA
7. フォッカの丘 feat. ピカ
8. Cause Addiction feat. ACO
9. 一番大きな木の上から feat. リクルマイ
10. キマグレ ジシャク feat. 一十三十一

<参加ミュージシャン>
芳垣安洋(dr)(ROVO)
千住宗臣(dr)(コンボピアノ/PARA)
スガダイロー(piano)
名越由貴夫(gui)
大野由美子(steelpan)(バッファロー・ドーター)
ギデオン・ジュークス(tuba)(シカラムータ)
松本治(tb, euph, f.horn)(Trigonometria)
"スダマニ"(gamelan)
後関好宏(sax, fl)(ex.DCPRG, stim)
本郷修子(violin)(ex.ABC交響楽団)
池田絢子(tabla, bol)(タブラダー)
西内徹(sax)(REGGAE DISCO ROCKERS)
川村亘平(suling)
堂本雅樹(tuba)(ex.原信夫とシャープス&フラッツ)
山敷亮司(uplight ba)
ベンジャミン・スケッパー(cello)
田中慶一(dr)
[PR]

by gosekky-memo | 2011-04-20 23:28 | ライブ | Comments(0)

急遽、「L.E.D.」のライブに参加することになりました。

急遽、「L.E.D.」の3/21のライブのサックスのトラ(代わり)の依頼が来ました。

以下、ツイッターでの「L.E.D.」のツイートより。
sax加藤が被災地、福島で頑張っています。京都行きの中止も考えましたし、sax無しの編成も考えました。が、我々はこの状況でも京都へ行ってとにかく音を鳴らそう!とゆうことを選択、そして本当に急遽ではありますがsaxにゴセッキー( @gosekky )を迎えて21日はライブやります。


震災で思いがけない色んな影響が出ています…。

ゴセッキーは「L.E.D.」の加藤君が福島で頑張っているというのを聞き、そういう状況ならば是非「L.E.D.」を手伝いたい、という気持ちになり…。
本来は同日に開催するホテルニュートーキョーのライブ@CONTENT(東京都現代美術館) に参加する予定のゴセッキーでしたが、ホテニューの今ちゃんに相談して許可を頂き、「L.E.D.」の方に参加させてもらうこととなりました。

予定していたホテニューのライブに参加できず 今ちゃん、及びこの日のホテニューの演奏を楽しみにしていた方々には音が減ってしまい申し訳ないです。

元々ホテルニュートーキョーのライブ@CONTENT(東京都現代美術館)へは見に行こうと思っていましたし、こんな状況下でもライブを決行するホテルニュートーキョーのライブへ見に行こうと思っています。

2011/03/21(mon)@東京都現代美術館”CONTENT”


”CONTENT”のホームページではすでに告知されていますが、
この度の震災の影響により”Sketch of garland fes 2011”で予定されていた公演が、
中止、延期となってしまいました。

当初はホテルニュートーキョー参加予定の21日に関しても中止となっていたのですが、
”CONTENT”では19日(土)以降、お客様の安全確保・電力供給の状況等を最大限に考慮しつつ、
通常レストラン営業を再開しており、CONTENTサイドとの協議の結果、
新しい形でのイベントを行う事となりました。

ホテルニュートーキョーとしては、今回の震災でメンバーを各地に派遣しており、
21日は通常の編成での演奏は出来ないのですが、
集まれるメンバーで(各地で頑張っているメンバー分も)音を出したいと思います。

通常の編成での楽しみにしていた方には、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

皆様のご理解とご協力程宜しくお願いします。


今谷忠弘/ホテルニュートーキョー

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2011/03/21(mon) 入場無料
11:00~22:00
“sketch of garland” @ content 東京都現代美術館

USTREAMも行う予定です。
[GARLAND SHOW]

我々のライブは20:00を予定しております。


また店舗に募金箱を設置し、皆さまからお預かりした義援金は、
日本赤十字社を通じて被災された方々にお届けいたします。

*なお、当日予期せぬ不測の事態が発生した際は中止になる場合もございますので、
予めご了承下さい。



日々の心をリセットし新しく始めよう。
何もないのではなく、すべてはここに有る。幸福という名のレストランで、人と人との心を紡ぎ繋げよう。そこにはきれいな形のgarland(花の輪)が広がる。



[PR]

by gosekky-memo | 2011-03-20 14:20 | ライブ | Comments(2)

大HBのライブの予定が中止になりました。


HB are
maki999:drums, glockenspiel
muupy:percussion, glockenspiel
tucchie:bass

HB(エイチビー)は、maki999を中心に2004年に結成された女性ミュージシャンユニット。それぞれ異なるフィールドで活躍するミュージシャンが集まり、2005年にはアルバム未発表ながらフジロックフェスティバルに出演。 その後、ゲストやサポートを迎えながらたびたび編成を変え、現在の3人編成に至る。現在、東京を拠点に活動中。



HBの3人と、その他沢山のミュージシャンを集めての「大HB」のライブが予定されていましたが、震災の影響により急遽中止となりました。

「HB」は女性バンドで、私の好きなバンドのひとつです!
あまり女性だけのバンドって、ゴセッキー周りではあまり居ないし(「にせんねんもんだい」くらいかな?) 珍しいです。

「HB」の音楽は都会的で、でもリズムが土着っぽくてかっこいいイメージ。
音だけ聴いていたら、こんなに可愛らしい方々が演奏してたの?と思えるほど、クールでかっこいいのです。

この日もHBに加わるゴセッキー、一体どんな感じかしら?と、楽しみにしていたのですが、中止となり残念でした。

日本が大変深刻な問題を抱えてしまって、
ライブのキャンセルが続出する事態になっている訳ですが、立て続けにライブを見に行く楽しみがキャンセルになってしまうことはちょっと悲しいことです。

人と会って演奏する機会が中止になり、ゴセッキーは早く色んなプレイヤーと演奏したいなぁとつぶやいております。
関東では電気をなるべく使わないように、というこのムードの中、あまり知られていないことですがミュージシャン、ライブハウス関係者等にも大きな衝撃が走っているように思えます。

ライブハウスに遊びに行って、お友達としゃべって飲んで、音楽を聴いて踊って…楽しいひと時を過ごせる場のひとつが一時的ではあるのですが消えてしまうことの寂しさを、お客の立場としてもじわじわ感じつつ…。

関西地区、九州などなど電気の問題が無い地域のライブだけは、出来る限りライブを中止にしたりせずにして頂きたいなぁと願っております。
関東は、もうすこし踏ん張りましょう!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-03-13 00:42 | ライブ | Comments(0)

レミオロメンのライブ3/10

e0230090_21224069.jpg

終演後のタブッキーズ。左からソイルのタブさん、ゴセッキー、タッキー。
横浜アリーナ2日目公演、観てきました。会場大きいですね~!普段よく演奏している渋谷のO-nestが何十個も入りそうな箱だ!とゴセッキーが言うのもよく分かりました。
やはり大きいところで演奏するのは気持ちが良いそうです。
こんな大きいところで演奏に参加させて頂けるだなんて、ゴセッキーの人生のピーク(?)に立ち会えて嬉しく思います!というのは冗談、もっともっと出来るならば色んな会場で、沢山の人に夫の演奏を聴いてもらいたいのが妻の気持ちです。
e0230090_2123461.jpg

楽屋はこちら、ホーン部屋。近くでレミオロメンのメンバーにはお会いできませんでした、残念…!
しかし、サポートの田中義人さん(ギターの天才と言われている方)を近くで拝見して、お疲れ様でしたの挨拶が出来たので嬉しかったですが(ミーハーな気持ちで拝見してすみません、田中さん…)

e0230090_21244398.jpg

終わった後、横浜アリーナのまん前にある中華屋さん(トロンボーンのタッキーオススメのお店)で、プチ打ち上げ。メンバーの皆さんは都内に移動して打ち上げなのですが、ゴセッキーは2日間ホテルに滞在の為、断念。私と2人での打ち上げという寂しい絵…。
ちなみに泊まったホテルは「新横浜国際ホテル」、アリーナからすぐの場所。
こちらはトロンボーンのタッキーのお父様の経営しているホテルなのです、ちょっとびっくりエピソードですが本当です。
というわけで、こちらにお世話になりました。綺麗でとっても快適なホテルでしたよ!
e0230090_21374188.jpg

おまけ写真。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-03-10 21:37 | ライブ | Comments(0)

レミオロメンのライブ3/9

e0230090_2111135.jpg

レミオロメンのライブは前日に考えていた衣装が採用となり、「タブッキーズ」として登場!
タブさんの衣装ったら。個性的!

この日は会場がびっしりとお客さんで埋め尽くされていて、ゴセッキーは度肝を抜かれたそうです。
それにしても平日なのに満員とは凄い人気ですね。
レミオロメンは「3月9日」という名曲があって、まさに3/9にやるライブ、誰しも行きたいですものね。

お客さんは一斉にみんな同じ振り付けで、腕をふるタイミングも一緒だった!それが1万7000人が一斉に!と興奮していました。
やはり、今までで一番大きな会場だけあってゴセッキーの感動もひとしおだったようです。

さて、明日は私も見に行きます。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-03-09 21:05 | ライブ | Comments(0)

ライブ衣装に悩む前日

e0230090_22543319.jpg

明日、明後日とレミオロメンの10周年ライブが横浜アリーナであります。
ソイルのタブさんのトランペット、トロンボーンのタッキーと共に3人ホーンセクションで更に盛り上げる編成に!(タブッキーズ!)
ストリングスの方もいるので、相当豪華な編成ですね。さすが人気バンドの10周年ライブ。

私も見に行く予定なので楽しみです。
横浜アリーナって…最大収容人数17,000名だそうです。

以前superflyの武道館ライブにホーンで参加した時は「初の武道館に…!今がピークかも(人生の)」と、大きいステージに立てる喜びをかみ締めていましたが、今回、有りがたい事に更に規模が倍へ。。。
妻として言いたいです。
「今が人生のピークだね…」って…。

なんて、本当は「是非行ける所までお願いします!」というのが本音でございます笑。

ライブの前日に衣装をどうしようかと一緒に考えるのが恒例。バンドによって、コレを着てくださいとか。着るものアイテム指定があったり、色の指定があるのですが、特に人気バンドを華やかに見せる感じだと何がいいかなぁとコーディネート案にも気合が入ったり、むしろ目立たない方がいいのかなぁと色々サポートなりに考えています。

というわけで、写真のコーデは鏡の破片のようなきらきらがついた派手Tシャツにジャケットを合わせて、シルクハット。
眼鏡は映画館でもらった3D眼鏡。9日のライブはスカパーで3D生中継されるそうなので、本人自ら3D眼鏡かけている、というコンセプトです…。

あれ?今回ライブでフルート吹くんだっけ?という紛らわしい楽器をかまえつつ…ご本人何故か嬉しそうです。

でも何着か持って行き、ホーン3人でバランスとったりしてこのコーデは却下されてしまうかもしれませんが…。
皆さんスカパーが見れる方は是非、この衣装がOKになるかどうか、お確かめくださいね。笑


3D生中継!レミオロメン SPECIAL CONCERT "Your Songs" with Strings

スカパー!スカチャン3D169 2011年3月9日(水)19:00~

生中継!レミオロメン SPECIAL CONCERT "Your Songs" with Strings

フジテレビNEXT 2011年3月9日(水)19:00~

[PR]

by gosekky-memo | 2011-03-08 23:21 | ライブ | Comments(2)

藤枝暁×ゴセッキー@桜上水ゴキゲンヤ

e0230090_1305518.jpg

藤枝暁×ゴセッキー@桜上水ゴキゲンヤ

この日演奏したのはカーラブレイ、スティーブスワロー、ビリーストレーホーン、エグベルト・ジスモンチ、チック・コリア、「魔女っこめぐちゃん」、「ドナドナ」、ドラクエ(トルネコの大冒険、ほこら、)と、ジャズからアニソン童謡まで幅広い感じで演奏。ぶっ飛んだMCをしていて、妻としてはドキドキするものがありましたが、10人入ればいっぱいの箱でお客さんもわいわい喜んでくれていたようです。チャージは投げ銭式!
藤枝君、またDUOに誘ってください!

今朝からずっと右目だけが二重になってしまったゴセッキー。
e0230090_14134968.jpg

ピカソみたいでした…。

翌朝には、またつぶらな一重に戻っていました。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-02-19 12:59 | ライブ | Comments(0)