カテゴリ:ライブ( 58 )

ヲノサトルさん『ムードコア・スカッド』

e0230090_23331576.jpg
e0230090_23335455.jpg

ゴセッキーが今月一番緊張して挑むライブかと思われる、ヲノサトルさんの『ムードコア・スカッド』

「電子ビートと生バンドの融合でスウィート&グルーヴィなサウンドを構築するヲノサトルのムードコア・アンサンブル」というコンセプトで。メンバーは…!

ヲノ サトル keyboards & programing

助川 太郎 guitar

Watusi (COLDFEET) bass

スティーヴ・エトウ percussion

和田 純子 (BE THE VOICE) vocal

後関 好宏 (ゴセッキー) saxophone

この素敵なメンバーはもちろんヲノさんセレクトです。今回ヲノさんにライブに誘っていただき、一緒のステージで演奏するという事態になったわけで、嬉しい悲鳴を上げることに!

ヲノサトルさんの1stアルバム「ビキニムーン」(98’)を学生時代、ゴセッキーはリアルに良く聴いていたということもあり、、憧れのヲノさんを前にして、その楽曲達を演奏するというプレッシャーが…!

「ビキニムーン」でゲストでサックスを吹いているのは田中邦和さん、師匠でもある菊地成孔さんが参加しているわけで、それを自分が演奏するって…。これは一大事!状態。

どうにかライブでしっかり演奏してこの嬉しい気持ちをステージ上で表現せねば!と、もうそれは必至に取り組んでおりました。

私は用事を終えてから向かったので、ライブの2部の後半から拝見したのですが、バンドはアゲアゲでかっこ良かったです!私も大好きな曲「ビキニを着て月へ行こう 」が聴けて嬉しかった!
e0230090_23445396.png

「ビキニムーン」のジャケはこれです、ヲノさんかっこいい~♪
アンコールの最後に演奏されていた曲は'There Will Never be Another You'スタンダードで、歌う前にボーカルの純子さんが詩を和訳したものを朗読していたのですが、なんとせつない歌詞なのでしょう。
その歌詞を聴いた後に聞く'There Will Never be Another You'はとっても心に染み渡り、曲を聴いて泣く様なことがあまりない私なのですが、この曲は思わず涙腺が緩んでしまいました。それはヲノさんが奥様を亡くされてしまっているというのが重なって、勝手に感情移入してしまったからなのですが。
でもとっても素敵な曲でした。


こんな夜をこれから先も迎えるのでしょう。

そして、僕は新しい誰かと一緒にここに立つでしょう。

歌う歌は他にもたくさんあるし、秋も春もまためぐってくるでしょう。

・・・だけど、あなたの代わりになる人はいない。

これからもキスはするでしょう。
ただし、他の人と。

でも、あなたとした時のようにはドキドキ感は、ないでしょう。

そう、僕には星の数ほど夢がある。
これからだってそう。

・・・だけど、一体その夢をどうやってかなえたらいいのだろう。
もし、あなたの代わりになる人がいないのだったとしたら。



歌詞をお借りして載せましたが、なんとも一途な想いが表現されている歌詞ですね。
今年は震災で悲劇が起きてしまい、こういう想いをした方が日本中にいるかと思うとせつないです。

素敵な曲に出逢わせてくれて、ゴセッキーを今回誘って頂いたヲノさんに感謝です!
色々と感慨深い気持ちになる、ライブの帰り道でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-16 23:30 | ライブ | Comments(0)

七尾旅人×ユザーンのクリスマスツアー

e0230090_17215035.jpg

七尾旅人とU-zhaanによる東北ツアー「DIY HEARTS Presents 七尾旅人とユザーンのクリスマスツアー in TOHOKU」にゲストとしてゴセッキーが出演します。
5日間あるうちの3日間はゴセッキー、2日間は加藤くんがサックスで参加します!

七尾旅人氏自らが開発に参加したデジタルコンテンツ配信システム「DIY STARS」を利用して東日本大震災義援金募集プロジェクト「DIY HEARTS」を始動、数多くのアーティストが音楽、動画、マンガ、小説、アプリなどさまざまな作品を発表し、その収益は東日本大震災復興支援のためにプールされ続けて来ました。1000万円を超えたことから、東北の人々へ届けに行きつつ現地で演奏もしようと企画されたものなのです。

こんなに素敵なイベントにゴセッキーも参加出来ることが光栄です!
誘ってくれた七尾旅人さんとU-zhaanに感謝です。
よ!いい男達♪

でも一日くらい東京でもやってほしかったな。。。と思ったり。
や、いつかこのメンツで東京でやってくれることも祈りつつ…。
東北の方々には、純粋に楽しんでもらいたいです!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-04 22:31 | ライブ | Comments(0)

ゴセッキーDUO@阿佐ヶ谷ジャズストリート

e0230090_12461645.jpg

年に一度の阿佐ヶ谷ジャズストリート。ゴセッキーDUOで阿佐ヶ谷ユープケッチャというバーでの演奏でした。
途中道に迷っていたら、トランペットの類家くんにばったり遭遇。
ついさっきまで遊びにいってたよ~とのことで道を教えてもらいたどり着けました。。。
ちなみに類家くんも阿佐ヶ谷ジャズストリートに参加していて、これから自身のライブだったそうです。
町中がJAZZ色な夜とはまたなんとも素敵なイベントですね。
e0230090_12463282.jpg
e0230090_12473145.jpg

そしてゴセッキーDUO名義では久々のライブ。それでもお店いっぱいにお客さんが聴きに来てくださいました!
続々人がきてくださったので、最前列で私はライブを楽しむこととなりました。

YMOの曲からボサノバ、オリジナルの曲などなどを演奏しました。
ゴセッキーは色んなバンドをかけもちしているし、特に在日ファンクが脂が乗っているので急がしいのですが、
もっとDUOの活動を見たいなぁと個人的に応援しております。。。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-10-28 12:45 | ライブ | Comments(0)

台風12号のしわざ…。

e0230090_13271918.jpg

ブログの更新が遅くなりました。なんだかあっという間に9月、体がついていけません。。。

この日は台風12号が日本列島を襲った日でした。ゴセッキーは山梨のみずがき山リーゼンヒュッテにて、HBの大編成Ver.の「大HB」で「2011地球屋音楽祭」のイベントに参加していました。

写真はイベント会場でゴセッキーがおみやげに買ってきた酵母パン。左はスパイシーな香りのするチャパタ、右はクランベリーとくるみがぎっしりの美味しいパンでした。

ゴセッキーは会場に前日入りして演奏に望む形だったので、幸い行きは台風の影響で交通も混乱していませんでしたが
当日、他のメンバーが会場へ向かう頃には高速が閉鎖され始めたりなどして、
予定通り到着できないメンバーが出て来てしまい、演奏予定時間がおしてしまったり、色々予定変更はあったようですが
会場にはお客さんが沢山集まり、いい雰囲気だったようです。

この日は野外のフェスなどはイベント中止になっていたり、台風の影響があらゆる場所に出ていたようですね。ゴセッキー達が参加したイベントは屋内だったので、なんとかイベントも出来たようですが…。

演奏を終えたその後、彼らは9時頃に会場を出て一緒に大HBで演奏したd.v.dのJimanicaと野村卓二くんの車に乗り込み、次の日仕事がある組はそのまま日帰りで帰ろうとしました。

この後、彼らに台風の影響が襲い掛かることなど想像も付かなかったことでしょう。。。


そしてそのときのゴセッキーのツイッターのツイート↓
「うをー!雨すごいよー!高速がプールみたいになっててアトラクションみたい。(笑)」
…え?危ないんじゃないの?土砂崩れとか…。笑えないんですけど、家族的に。。。と心配して電話をするも、山梨の山奥にいるからか、PHSだからなのか、圏外のようで繋がらず。どうにか繋がるところでツイートしてるっぽい。。

この時点では台風で雨風は強いとはいえ、高速は使えたそうですがガソリンを入れてから帰ろう、となった時に既にこの道で帰ろうとしていた高速は閉鎖に。
ここで不安を感じる彼ら…。そしてそのときのゴセッキーのツイッターのツイート↓

「山梨なう!台風の影響で道が封鎖されまくりっす。無事に帰れるのか…、とりあえずタクジ君とガソリンスタンド探し中!!」

道が封鎖…。これは流石に山梨に泊まってくるんだろうな、と思っていました。

ゴセッキーのツイッターのツイート↓
「いま山梨県の須玉インター付近から東京へ帰ろうとしているのですが、台風で中央道が通行止めのため帰れなくて困っています。どなたか迂回ルートをご存知でしたら、教えてください。」

あ、ツイッターの情報にたよってる!帰ろうとしてる。。。
確かにこういう時にリアルタイム情報をもらえるツイッターってツールとして便利。
いろんな方がこのツイートをリツイートしてくれたおかげで、沢山有力情報が集まったようです、なんてありがたいこと。。。
しかし、夜の一時頃に私に電話が入り、道路交通情報をネットで見て欲しいとのこと。地図が無いから良くわからないので…と。この時点で出発してから4時間山梨を出れていない。。。

早速この頼りないオペレーターが、ネットで山梨の道路交通情報を探ってみると、山梨のゴセッキー達が居る辺り、道が真っ黒に塗られている。つまりそれは道が封鎖中というしるし。。。

ということを伝えましたが、どうやらまだ封鎖になっていない道もあるらしい、と情報をツイッターでもらったようで、とどまらずに、下道で行ってみよう!(下道はまだ生きているだろう)ということになって、電話を切りました

ゴセッキーのツイート↓
「みなさん情報ありがとうございます!下道で富士吉田まで行ってみることにしました。なんとか成りそうです!ありがとうごさいました!!」

ここで、あぁ帰れそうなのね!と誰しもが思ったところですが…。

ゴセッキーのツイート↓
「山中湖まできたー!!けどタクジ君とコンビニの前で途方にくれてます。どんどん通行止めが増えてて御殿場も通行止めで行かれないし、相模原めざしてゴー!!」
「道志みちも通行止め…。タクジ君と途方にくれてるっす。ホントに帰れないかも…」
「出発から6時間!いまだ山梨から出られません…。携帯の電池も切れそうです。」

…というわけで、結局朝まで車を飛ばして、端から都内まで帰れそうな道を試して走らせるも、雨量が増えてきて次々に大丈夫だった道が閉鎖になり、山梨から出れなかったという。。。

ゴセッキーのツイート↓
「無事に今帰宅しました。決起山梨から出る道が全て通行止めになってしまい、車のタクジ君と別れて電車で帰ってきました。タクジ君は今だ山梨から出られないみたい…。」

朝8時半に家に帰ってきましたが、「山梨から、Jimanicaと電車で帰ってきた…」と。。え!ず~~っとさまよってたの????
そして残された卓二くんはとっても可愛そうなことに、自分の車を置き去りにすることも出来ず、封鎖が解除になるまで、山梨に留まっていたそう。。。
一方、山梨に泊まりいざ都内に向かおうとしていたHBメンバーも、結局道の封鎖が解除になるまで帰れず、皆さん本当に大変だったみたい。。。

ゴセッキーのツイート↓
「昨日は沢山の方に道路情報を教えて頂きありがとうございます。情報を頼りに、封鎖されて無い道を探して「通行止めが先か、自分達の車が先か」って攻防を一晩中繰り返してました。そしてひとつ学んだのは、台風の日は出掛けない…、って事かも」

うん…学びましたね、今回ばっかりは身をもって。。。

天災の影響によるイベントの決行、中止の判断はなかなか難しいところですが、イベントが屋内で開催可能だとしても交通のことを考えたら、判断も必要となってくるのでは無いのでしょうかね。

しかし、某屋外フェスが朝中止になったということが決まっても、出演者に連絡がまわらず、会場に着いてしまってから中止を知るミュージシャンが多かったそうで、そういうのもイベントならではのハプニングか、なかなか難しいのでしょうか、そういう部分で主催側に対して残念な気持ちを持ったミュージシャンが多かったのも事実。

楽しみたいお客さんの安全の確保はもちろん、出演者は仕事なので会場に必ず行く!という精神で何があっても会場には出向くし、そういう部分を踏まえて天災時にイベンターさんには色んな判断が試されるのでは無いかと思いました。
なかなか難しいですけど、どんな場所でも、場面でも的確な判断が試されるなぁ…。としみじみ感じた日なのでした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-09-03 12:47 | ライブ | Comments(0)

一十三十一ワンマンライブにゲスト出演。

e0230090_004726.jpg

一十三十一ワンマンライブ、ゴセッキーがサックスでゲスト参加しました。

左から慶一くん、ゴセッキー、レオ君、一十三十一嬢、スミレディ。一十三十一バンドのライブが終った後の一枚。ギターのカシーフ氏は帰ってしまっていて残念ながら写っていません…!

一十三十一ちゃんは昔からライブの日には必ず雨が降る…!この日も昼間は嵐の様な天気でしたが、夜になったら雨もあがって、一安心。私は仕事の後、恵比寿でちらっと買い物をしてから、TAXIつかまえて急いで代官山LOOPへ…!

e0230090_23593278.jpg



ライブのオープニングで白と水色のストライプがステージ上に映写され、色んなアイスをほおばる一十三十一ちゃんの映像が可愛らしかった!あれ、PVとかで残らないのかなぁ。とっても可愛かったです!
e0230090_00960.jpg

さて、この日のゲストはゴセッキーと、ドリアンでした。ゴセッキーは2曲ほど参加。
なんとUST配信もしていたようで、どんな感じで映ってたのかもきになる所。アーカイブ、残っていないんですよね…残念!

ドリアン×一十三十一ちゃんの新譜が凄く夏らしくて胸きゅんで良い感じです。


超個人的に、ドリアンも一十三十一ちゃんも好きなアーティストなので、このコラボは凄く嬉しいです~。

一十三十一ちゃん、またゴセッキーライブに誘ってくださいナ♪
[PR]

by gosekky-memo | 2011-08-24 00:32 | ライブ | Comments(0)

サックスの変な音



7/30に行われた吉田隆一さんプレゼンツによる「サックスの変な音」のアーカイブが残っております。
ゴセッキーも参加しています。
サックスの音色、音の出し方などなど…。サックス奏者にしか解らないような奥深い話題満載です!

こんなふうに、サックスのこと思いながら皆さん演奏してるんだ…というのが想像以上でした。

それぞれ色んな思い、苦労を通り越して表現法について考えていて…凄いことです。

「変な音」などと、言っていても内容はすごく真面目に音の出し方について語っているのが特殊で面白いです!変と言いながらも愛を込めて語る皆様が素敵。
e0230090_2204057.jpg

USTでも被っている帽子はちなみにエィス×COEURコラボの帽子です。
ちなみに色違いで紺チェックのパンツをゴセッキーは持っております。

ギンガムチェックって爽やかな印象になれる、と私は勝手におもっておりますがいかがでしょうか?ギンガムチェックをまとう人に悪い人は居ない!と半ば思い込み。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-07-31 21:53 | ライブ | Comments(0)

MINMIのライブに初参加!!!

MINMIのサポートで大阪へ!ホーン隊はジャクソンバイブでおなじみのタッキーとイワオ君の3人でサポート。

e0230090_021533.jpg

和装!珍しいですがみんな決まってます☆
サポート人も和装ってあたりがMINMIらしいですね~。

「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2011」@万博記念公園のイベントで、他には加藤ミリヤ、ケミストリーなどなど。どメジャーなイベント!
私は家で待機でしたが、スペースシャワーTVで生中継だったそうで、
でも我が家は見れず、残念、、、和装で演奏し、タオル振りながらのライブ。凄く盛り上がったそうです。
とはいえタオル振りなれないゴセッキーは筋肉痛になっていましたがw
e0230090_022233.jpg

集合写真。ダンサーもいっぱい、すごいノリ!
このイベントは三万人のお客さんが来たそう。規模が…凄いですね~。
ゴセッキーの体感としてはフジロックのグリーンステージくらいあったな~と言っていました。

次回のMINMIでゴセッキーが参加するのは8/27「FREEDOM2011in淡路島」

お近くの方、是非いらしてくださいね。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-07-24 23:48 | ライブ | Comments(0)

ゴセッキー×ウンテンSAXDUO VS JR!!!


ゴセッキーのサックスDUOのゲリラライブをユーストリーム配信、などということをやっておりました。
橋の上での演奏。バックにはJRの電車が行き交う線路の近くで。
短い演奏でしたが、また近々どこかの町に現れて演奏するかもしれません!
こちらはシリーズ化していくとのことです。お楽しみに!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-07-18 15:37 | ライブ | Comments(0)

下北沢『Indie Fanclub』

e0230090_23505971.jpg

週末に控えるインディー祭り!ゴセッキーの所属するバンド、stim、ホテルニュートーキョー、WUJA BIN BINも出ますよ♪インディー界のサックス奏者…大活躍です!

それにしてもこのイベント、インディーバンド好きにしてみたらよだれもののフェスですね。もちろん私も見に行こうと思っています☆

ちなみにゴセッキーの出演バンドのタイムテーブルです、ドン!
新代田FEVER
14:40~15:10  ホテルニュートーキョー
15:40~16:10  stim


GARDEN
17:50~18:20  WUJA BIN BIN
↓タイムテーブルはこちら。見にくいかもしれませんので、詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい!
e0230090_23512860.gif


『Shimokitazawa Indie Fanclub 2011』

2011年6月26日(日)OPEN 11:00 / START 12:30
会場:
東京都 下北沢(以下同)
ERA、GARDEN、CLUB Que、CLUB251、SHELTER、下北沢屋根裏、THREE、Daisy Bar、FEVER、BASEMENT BAR、mona records、ReG、風知空知、MORE、DUKE CAPO

ライブ:
青葉市子
赤い疑惑
アルカラ
ALOHA
AWAYOKUBA
ECD+イリシット・ツボイ
YeYe
石川道久セッション
icchie EXOTIC SESSION BAND
伊藤祥平
we are time
WATER CLOSET
WUJA BIN BIN
Essential
エマーソン北村+松竹谷清
ELMOC
王舟
オオルタイチ
小田晃生
おとぎ話
踊ってばかりの国
カタオモロ
COMEBACK MY DAUGHTERS
The Keys
キセル
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
COOL WISE MAN
グッバイマイラブ
クリープハイプ
クリプトシティ
group_inou
撃鉄
GELLERS
昆虫キッズ
THE BITE
The ピーズ
THE 冠
ザ・なつやすみバンド
PSYCHO FOOD EATERS
SAKEROCK
佐藤良成
シャムキャッツ
住所不定無職
SUGAR FOOT STOMP
Schroeder-Headz
ショピン
スカート
stim
SEBASTIAN X
cero
Soulcrap
曽我部恵一BAND
SOSITE
太平洋不知火楽団
タラ・ジェイン・オニール
チッツ
チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン
次松大助
T.V.not january
T字路s
TV-ADDICTIONS
THIS IS PANIC
THE DEKITS
東京カランコロン
DODDODO
NZNZCAKE
二階堂和美
nhhmbase
HAKAIHAYABUSA
箱庭の室内楽
ハンバートハンバート with COOL WISE MAN
バンバンバザール
VIDEOTAPEMUSIC
PINCH OF SNUFF
HINTO
FOUR GET ME A NOTS
Four Tomorrow
フジロッ久(仮)
Predawn
Blue Beat Players
BELLKAMP
星野源
ホテルニュートーキョー
bonobos
前野健太
MaNHATTAN(赤犬、ex.The Miceteeth)
mmm
MIX NUTS HOUSE
MU-STAR GROUP
三輪二郎
moools
森ゆに
MOROHA
やけのはら+ドリアン
younGSounds
YOUR SONG IS GOOD
U&DESIGN
yukaD
YOLZ IN THE SKY
夜のストレンジャーズ
lake
ROCKIN' ENOCKY ONEMAN BAND
DJ:
小野 真(TOSS & VOLLEY)
DJごはん(neco眠る)
JPS(J-Pop Special)
SHINCO(スチャダラパー)
HALFBY
BIOMAN(neco眠る)
HANDSOMEBOY TECHNIQUE

料金:前売4,500円 当日5,000円(共にドリンク別)
[PR]

by gosekky-memo | 2011-06-22 23:50 | ライブ | Comments(2)

HOTIMツアー@大阪・名古屋

e0230090_16223961.jpg

4/30~5/1はstimとホテルニュートーキョーが大阪名古屋とツアーをしました。
ゴセッキー出発!のポーズ。TOPSHOPのジャンクフードTシャツにリゾートっぽいサングラス(RAYBAN)、「weac.」のシャツブルゾンに「YAECA」のパンツというコーディネート。
e0230090_16191368.jpg

さてこちらは5/1の名古屋の会場からUST生放送していたので、時間になったらPCでライブを拝見しておりました。

この日のstim凄くいい感じでした!生で見たらもりあがったろうなぁ…と思いながらも。
家で生放送で見れちゃうって嬉しい便利な世の中ですね。
実はアーカイブが残っております、stimのライブはこちらで!↓まだstimを見たことが無いという方は是非♪
CDもかっこいいですよ!

e0230090_16194966.jpg

さて続いてホテルニュートーキョー。大所帯ですね~。
stimのメンバー3人が(saxゴセッキー keyケイサクさん per陽平くん)ホテニューと被っているので彼らはそのままライブ。
e0230090_16202160.jpg

さぁ見よう見よう!と思ってUSTを見ていると、あれ?ホテニュー人数多すぎて…?
ゴセッキーの顔だけスピーカーの影に隠れてしまってUSTのカメラからの位置だと見えない…。
こんな状況でもソロを吹いたりしていたので、なんとも面白い画になっておりました。。。むしろ顔隠してるっぽいような感じに見えなくも無い。まるで顔を出せない人が演奏しているかの様な、異様な。。。笑。

もちろんUSTで生放送してもらえるだけで嬉しいし、お分かりとは思いますが別に文句を
言いたいわけではありませんので笑 顔が映らずちょっと気の毒な旦那様…そんな時に限っていいソロ吹いていたりとか…画が面白いなぁ…と見ておりました。。。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-04-30 16:16 | ライブ | Comments(0)