カテゴリ:ライブ( 53 )

ゴセッキーDUO VS はまみ(ハマケン&まみ)

e0230090_054208.jpg

「ゴセッキーDUO」ハマケンとピアニストのまみちゃんによるユニット、「はまみ」の対バンでライブに誘ってもらいました!
左から、相棒のウンテン。ゴセッキー、真ん中は仰木くん、まみちゃん、ハマケン。
なんだか在日ファンク祭りみたいになっていましたね~、はまみ、凄く良かったです!メロディアスなインストだったしとっても聴きやすかったし、「エヴァンゲリオン」をやるとは。。。最後に在日ファンクの「最北端」でゴセッキーもサックスで飛び入りしたり。

「はまみ」のMCはまみちゃんのちょっと「S」なところと、ハマケンがいい感じで面白かったです!

ゴセッキーDUOは滅多にライブをやらないので、今年は是非、沢山ライブの予定を立てていって欲しいところ。(この公の場所でちくちくプレッシャーをかけてみました。)

この日はオリジナル曲多め、カヴァー曲にYMOの「メトロポリス」、ドラクエ「ほこら」、最後に在日ファンクの「京都」を演奏。
オリジナルで、「後ろ向き行進曲?」なるものをゴセッキーが新曲で作りまして、コンセプトが結構謎めいた曲
を演奏していました。個人的にはウンテンのかいた曲「two」がかっこよくて好きです。

最後の「京都」でスペシャルゲストに在日ファンクのギター、仰木くんをこっそり手配いたしました!
スペシャルゲストとして、コール&レスポンスをしてもらいました。
ちゃんと在日ファンクの衣装のシャツとネクタイまでしてくれて…!ギタレレ持って登場して盛り上げてくれました!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-24 01:16 | ライブ | Comments(3)

年越しはへぎそばでした!

e0230090_23253746.jpg

年末の年越し蕎麦は渋谷のお蕎麦屋さんで「へぎ蕎麦」を食べました。
遠近法で、メガ級蕎麦を持つ人の様な写真になってしまいました…!
e0230090_23272197.jpg

セッションしたメンバーは普段なかなかご一緒しないようなメンツでの演奏。
pf. 野中太久磨(ULTRALIVING)/sax.後関好宏(stim)b.tatsu(fragments)/key. タケウチカズタケ(f.suika/AHBO)Ds.栗原 務(LITTLE CREATURES)

音を出し合いながら、音楽を作り上げていく即興音楽がその場で出来るというのはその場の緊張感ったら無いです。耳を済まして、一音一音をさぐりさぐりお互い合う音を出し合う…。物凄い作業。
最近は滅多にこういったセッションに参加することの無いゴセッキー、かなり新鮮な体験を大晦日にさせてもらいました!
e0230090_23282221.jpg

最後は「fragments」のゲストとして急遽、お呼びがかかり、飛び入り参加。東京中低域でもかつて9年も一緒に演奏させて頂いた田中邦和さんと同じステージに立つのを拝見するのは久しぶり!
邦さまのサックスはとっても知的というかロジカルな演奏をされる印象です。ライブを通じて色んなプレイヤーの演奏が拝見出来て本当に面白いナァと思う瞬間!

ライブの後に運命的な出逢いが…!
なんとゴセッキーが高校生の時の、吹奏楽部の部長だった先輩が偶然にライブを見にいらしていて、話しかけてくれました。

「ライブ見ていて、あのサックス誰だろうと気になっていたら、まさか、ごっちゃん?(→ゴセッキー、当時先輩から「ごっちゃん」って呼ばれていたんですね!)と思って見てたよ、いや~かっこい演奏だった~!」
と、大感激して下さって、とても嬉しかったです。こんなことあるんですね~…!

3本のライブをこなし、とにかく沢山の人達にお会いして充実した2011年の大晦日でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-04 23:18 | ライブ | Comments(0)

SAKEROCK@渋谷AX

e0230090_22522551.jpg

「さようなら今年! サケロック、暮れの元気なご挨拶」東名阪ワンマン・ツアーのファイナルの東京公演を見てきました。ベースの田中さんが脱退してしまう最後のライブでした。サケロックて大人気なんですねー!インストバンドがこんなにお客さんを集めるって凄いことだと思います。
それぞれのキャラクターがあって、お客さんはそのMCでのやりとりを見るのが醍醐味なのかなぁ?といった印象でした。ライブあり、たっぷりのMC、お芝居っぽい?様な要素もあったり。世の中色んなバンドの形があるんですね~。

音楽は、ハマケンのゆるるっとしたトロンボーンがポワポワした心地よさがあって、身近にハマケンを知るものとしては、お~沢山のファンの前で、ハマケン、やっとるね!という感じで、暖かい気持ちでライブを拝見させて頂きました。

伊藤大地くんのドラムとハマケンの掛け合いバトルの連発、「対決」と呼ばれるおなじみ?らしいコーナー、
ライブではあれが一番私にとって好きな場面でした。
でも、おなじみだったこのコーナーはこの日で最後だったようで、残念ですね。。。

写真は、AX前に置かれていたトーテンポール?のような可愛い看板の前でゴセッキー記念撮影。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-03 22:47 | ライブ | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます!

e0230090_2118984.jpg

新年あけましておめでとうございます!
今年も、ゴセッキーと、こちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします!

年越しは渋谷の7thfloorでした。写真は「クリウィムバアニー」の皆さんと、すがおさんに生クリームスプレーを口に流し込まれるゴセッキー!

すがおさんのコンテンポラリーダンスの公演に、ユザーンと藤枝くんとでゴセッキーは演奏に参加したことから、仲良くさせて頂いています。「クリウィムバアニー」はシュールで可愛くて、面白くてオススメです!
e0230090_21304660.jpg

大晦日なだけに、蕎麦をまるでチアガールのように両手で持って、会場練り歩き…!!!
e0230090_21185086.jpg

食べる…!
e0230090_21183534.jpg

お客さんにも蕎麦を振る舞い、クリームをトッピング大サービス中…笑

ライブ前にすがおさんがなかなか7thfloorに現われないと思っていたら、なんと「紅白歌合戦」で椎名林檎ちゃんのバックで出演してから7thに駆けつけたそう。す、すごーい!すがおさん!
で、公演の直後何故かこの写真の様な流れに…笑

7thfloorであったライブレポはまた後日のブログにつづりますね~。

さてさて2012年どんな年になるやら?楽しみです!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-01 21:17 | ライブ | Comments(0)

「Midnight Dejavu」@キネマ倶楽部

e0230090_2359667.jpg

エゴラッピンキネマ東京公演が終了しました!
初日と最終日に見に行きました。写真は2階席。他にないレトロな雰囲気がいいですよね。
今回もよっちゃんの衣装が非常~に華やか、会場に合うムードの選曲で、チケットを頑張って取ったお客さん達とぶつかり合うようにライブを盛り上げて。最高のライブでした!

エゴラッピンがキネマで年末ライブをやり始めて11年。
ゴセッキーは6年目なのでもう半分以上携わっています。時が過ぎるのはあっという間ですね。
最初の年は20曲以上を覚えて、歌にあわせて振りつけがあったり、当時のゴセッキーはかなりがんばっていた印象が・・・。

今となっては馴染みのメンバーと、わいわい振りつけをこなして踊ったり、実際本人も演奏が楽しいみたい。

それもこれも、エゴラッピンのメンバーの演奏のクオリティが素晴らしくて、一緒に演奏して高めあって行ける感じがとっても楽しそうです。
私などお客的にステージ上の人を見ると、こちらは楽しいので演奏者も楽しいのかなと思いがちですが、やはりそれはザ・お仕事なものであれば楽しくない、(仕事なのでしょうがないけれど)自分の好きなものじゃなければただ楽譜をなぞるようなもの、一緒に演奏する人が波長合わない、などの困難が、ある場合も沢山あるようで。ミュージシャンはその辺のモチベーションを図るのが大変そう!

バンドで、それぞれが他のミュージシャンのサポート(ハナレグミ、ケミストリー、キマグレン、JUJU、bonobos、superfly、等々)などをするくらいの演奏クオリティのあるバンドも珍しく、
エゴラッピンのライブは特に最近本物感の強いライブを拝見出来て、とっても楽しいです!

今回はサングラスに白い手袋といういでたちで踊る曲も!こういう踊り振り付けは大抵ホーン武嶋隊長が考えてくるそう。
e0230090_23572343.jpg


さてライブ会場にはsalyuちゃんや小山田さんや仲間と観にきていた高井康生さんこと高井さん!ピースしてくれてお茶目☆

かつて、「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」で一緒だったギターの高井さん。
「アーフォリージェット」という名義でアルバムを出していたり、カヒミ・カリィのアルバムのプロデュース、映画「NANA」のギター指導、今はsalyuちゃんのバンドでギターを弾き、CMなど楽曲提供など幅広く活動されています。

高井さんといえば私達が付き合って間もない頃、「2人は結婚するの?」と聞かれて凄くびっくりして、「あわわ」ってなったのをよく覚えています。あの時はドキッとしたなぁ笑
おかげで無事に結婚できましたよ~。ゴセッキーにとって、お兄さん!的存在の高井さん。
私も地方のライブについて行ったりした時は一緒に皆でご飯やお茶、街散策したなぁとか、懐かしくなってしまいました。

e0230090_23572657.jpg

ライブが終って打ち上げまでの時間、キネマの近所にあるおでんや順子に行くゴセッキー。お店は7人カウンターに座ればいっぱいの小さなお店。お客さんはキネマ帰りの方が多いので、「うわ~ゴセッキー!」とちょっと驚かれるパターン。。。


そして旗谷さんとゴセッキーのおまけ写真。偶然ボーダーズな2人!
e0230090_235719100.jpg

e0230090_23571881.jpg

…あれれ?
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-23 23:56 | ライブ | Comments(2)

ヲノサトルさん『ムードコア・スカッド』

e0230090_23331576.jpg
e0230090_23335455.jpg

ゴセッキーが今月一番緊張して挑むライブかと思われる、ヲノサトルさんの『ムードコア・スカッド』

「電子ビートと生バンドの融合でスウィート&グルーヴィなサウンドを構築するヲノサトルのムードコア・アンサンブル」というコンセプトで。メンバーは…!

ヲノ サトル keyboards & programing

助川 太郎 guitar

Watusi (COLDFEET) bass

スティーヴ・エトウ percussion

和田 純子 (BE THE VOICE) vocal

後関 好宏 (ゴセッキー) saxophone

この素敵なメンバーはもちろんヲノさんセレクトです。今回ヲノさんにライブに誘っていただき、一緒のステージで演奏するという事態になったわけで、嬉しい悲鳴を上げることに!

ヲノサトルさんの1stアルバム「ビキニムーン」(98’)を学生時代、ゴセッキーはリアルに良く聴いていたということもあり、、憧れのヲノさんを前にして、その楽曲達を演奏するというプレッシャーが…!

「ビキニムーン」でゲストでサックスを吹いているのは田中邦和さん、師匠でもある菊地成孔さんが参加しているわけで、それを自分が演奏するって…。これは一大事!状態。

どうにかライブでしっかり演奏してこの嬉しい気持ちをステージ上で表現せねば!と、もうそれは必至に取り組んでおりました。

私は用事を終えてから向かったので、ライブの2部の後半から拝見したのですが、バンドはアゲアゲでかっこ良かったです!私も大好きな曲「ビキニを着て月へ行こう 」が聴けて嬉しかった!
e0230090_23445396.png

「ビキニムーン」のジャケはこれです、ヲノさんかっこいい~♪
アンコールの最後に演奏されていた曲は'There Will Never be Another You'スタンダードで、歌う前にボーカルの純子さんが詩を和訳したものを朗読していたのですが、なんとせつない歌詞なのでしょう。
その歌詞を聴いた後に聞く'There Will Never be Another You'はとっても心に染み渡り、曲を聴いて泣く様なことがあまりない私なのですが、この曲は思わず涙腺が緩んでしまいました。それはヲノさんが奥様を亡くされてしまっているというのが重なって、勝手に感情移入してしまったからなのですが。
でもとっても素敵な曲でした。


こんな夜をこれから先も迎えるのでしょう。

そして、僕は新しい誰かと一緒にここに立つでしょう。

歌う歌は他にもたくさんあるし、秋も春もまためぐってくるでしょう。

・・・だけど、あなたの代わりになる人はいない。

これからもキスはするでしょう。
ただし、他の人と。

でも、あなたとした時のようにはドキドキ感は、ないでしょう。

そう、僕には星の数ほど夢がある。
これからだってそう。

・・・だけど、一体その夢をどうやってかなえたらいいのだろう。
もし、あなたの代わりになる人がいないのだったとしたら。



歌詞をお借りして載せましたが、なんとも一途な想いが表現されている歌詞ですね。
今年は震災で悲劇が起きてしまい、こういう想いをした方が日本中にいるかと思うとせつないです。

素敵な曲に出逢わせてくれて、ゴセッキーを今回誘って頂いたヲノさんに感謝です!
色々と感慨深い気持ちになる、ライブの帰り道でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-16 23:30 | ライブ | Comments(0)

七尾旅人×ユザーンのクリスマスツアー

e0230090_17215035.jpg

七尾旅人とU-zhaanによる東北ツアー「DIY HEARTS Presents 七尾旅人とユザーンのクリスマスツアー in TOHOKU」にゲストとしてゴセッキーが出演します。
5日間あるうちの3日間はゴセッキー、2日間は加藤くんがサックスで参加します!

七尾旅人氏自らが開発に参加したデジタルコンテンツ配信システム「DIY STARS」を利用して東日本大震災義援金募集プロジェクト「DIY HEARTS」を始動、数多くのアーティストが音楽、動画、マンガ、小説、アプリなどさまざまな作品を発表し、その収益は東日本大震災復興支援のためにプールされ続けて来ました。1000万円を超えたことから、東北の人々へ届けに行きつつ現地で演奏もしようと企画されたものなのです。

こんなに素敵なイベントにゴセッキーも参加出来ることが光栄です!
誘ってくれた七尾旅人さんとU-zhaanに感謝です。
よ!いい男達♪

でも一日くらい東京でもやってほしかったな。。。と思ったり。
や、いつかこのメンツで東京でやってくれることも祈りつつ…。
東北の方々には、純粋に楽しんでもらいたいです!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-04 22:31 | ライブ | Comments(0)

ゴセッキーDUO@阿佐ヶ谷ジャズストリート

e0230090_12461645.jpg

年に一度の阿佐ヶ谷ジャズストリート。ゴセッキーDUOで阿佐ヶ谷ユープケッチャというバーでの演奏でした。
途中道に迷っていたら、トランペットの類家くんにばったり遭遇。
ついさっきまで遊びにいってたよ~とのことで道を教えてもらいたどり着けました。。。
ちなみに類家くんも阿佐ヶ谷ジャズストリートに参加していて、これから自身のライブだったそうです。
町中がJAZZ色な夜とはまたなんとも素敵なイベントですね。
e0230090_12463282.jpg
e0230090_12473145.jpg

そしてゴセッキーDUO名義では久々のライブ。それでもお店いっぱいにお客さんが聴きに来てくださいました!
続々人がきてくださったので、最前列で私はライブを楽しむこととなりました。

YMOの曲からボサノバ、オリジナルの曲などなどを演奏しました。
ゴセッキーは色んなバンドをかけもちしているし、特に在日ファンクが脂が乗っているので急がしいのですが、
もっとDUOの活動を見たいなぁと個人的に応援しております。。。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-10-28 12:45 | ライブ | Comments(0)

台風12号のしわざ…。

e0230090_13271918.jpg

ブログの更新が遅くなりました。なんだかあっという間に9月、体がついていけません。。。

この日は台風12号が日本列島を襲った日でした。ゴセッキーは山梨のみずがき山リーゼンヒュッテにて、HBの大編成Ver.の「大HB」で「2011地球屋音楽祭」のイベントに参加していました。

写真はイベント会場でゴセッキーがおみやげに買ってきた酵母パン。左はスパイシーな香りのするチャパタ、右はクランベリーとくるみがぎっしりの美味しいパンでした。

ゴセッキーは会場に前日入りして演奏に望む形だったので、幸い行きは台風の影響で交通も混乱していませんでしたが
当日、他のメンバーが会場へ向かう頃には高速が閉鎖され始めたりなどして、
予定通り到着できないメンバーが出て来てしまい、演奏予定時間がおしてしまったり、色々予定変更はあったようですが
会場にはお客さんが沢山集まり、いい雰囲気だったようです。

この日は野外のフェスなどはイベント中止になっていたり、台風の影響があらゆる場所に出ていたようですね。ゴセッキー達が参加したイベントは屋内だったので、なんとかイベントも出来たようですが…。

演奏を終えたその後、彼らは9時頃に会場を出て一緒に大HBで演奏したd.v.dのJimanicaと野村卓二くんの車に乗り込み、次の日仕事がある組はそのまま日帰りで帰ろうとしました。

この後、彼らに台風の影響が襲い掛かることなど想像も付かなかったことでしょう。。。


そしてそのときのゴセッキーのツイッターのツイート↓
「うをー!雨すごいよー!高速がプールみたいになっててアトラクションみたい。(笑)」
…え?危ないんじゃないの?土砂崩れとか…。笑えないんですけど、家族的に。。。と心配して電話をするも、山梨の山奥にいるからか、PHSだからなのか、圏外のようで繋がらず。どうにか繋がるところでツイートしてるっぽい。。

この時点では台風で雨風は強いとはいえ、高速は使えたそうですがガソリンを入れてから帰ろう、となった時に既にこの道で帰ろうとしていた高速は閉鎖に。
ここで不安を感じる彼ら…。そしてそのときのゴセッキーのツイッターのツイート↓

「山梨なう!台風の影響で道が封鎖されまくりっす。無事に帰れるのか…、とりあえずタクジ君とガソリンスタンド探し中!!」

道が封鎖…。これは流石に山梨に泊まってくるんだろうな、と思っていました。

ゴセッキーのツイッターのツイート↓
「いま山梨県の須玉インター付近から東京へ帰ろうとしているのですが、台風で中央道が通行止めのため帰れなくて困っています。どなたか迂回ルートをご存知でしたら、教えてください。」

あ、ツイッターの情報にたよってる!帰ろうとしてる。。。
確かにこういう時にリアルタイム情報をもらえるツイッターってツールとして便利。
いろんな方がこのツイートをリツイートしてくれたおかげで、沢山有力情報が集まったようです、なんてありがたいこと。。。
しかし、夜の一時頃に私に電話が入り、道路交通情報をネットで見て欲しいとのこと。地図が無いから良くわからないので…と。この時点で出発してから4時間山梨を出れていない。。。

早速この頼りないオペレーターが、ネットで山梨の道路交通情報を探ってみると、山梨のゴセッキー達が居る辺り、道が真っ黒に塗られている。つまりそれは道が封鎖中というしるし。。。

ということを伝えましたが、どうやらまだ封鎖になっていない道もあるらしい、と情報をツイッターでもらったようで、とどまらずに、下道で行ってみよう!(下道はまだ生きているだろう)ということになって、電話を切りました

ゴセッキーのツイート↓
「みなさん情報ありがとうございます!下道で富士吉田まで行ってみることにしました。なんとか成りそうです!ありがとうごさいました!!」

ここで、あぁ帰れそうなのね!と誰しもが思ったところですが…。

ゴセッキーのツイート↓
「山中湖まできたー!!けどタクジ君とコンビニの前で途方にくれてます。どんどん通行止めが増えてて御殿場も通行止めで行かれないし、相模原めざしてゴー!!」
「道志みちも通行止め…。タクジ君と途方にくれてるっす。ホントに帰れないかも…」
「出発から6時間!いまだ山梨から出られません…。携帯の電池も切れそうです。」

…というわけで、結局朝まで車を飛ばして、端から都内まで帰れそうな道を試して走らせるも、雨量が増えてきて次々に大丈夫だった道が閉鎖になり、山梨から出れなかったという。。。

ゴセッキーのツイート↓
「無事に今帰宅しました。決起山梨から出る道が全て通行止めになってしまい、車のタクジ君と別れて電車で帰ってきました。タクジ君は今だ山梨から出られないみたい…。」

朝8時半に家に帰ってきましたが、「山梨から、Jimanicaと電車で帰ってきた…」と。。え!ず~~っとさまよってたの????
そして残された卓二くんはとっても可愛そうなことに、自分の車を置き去りにすることも出来ず、封鎖が解除になるまで、山梨に留まっていたそう。。。
一方、山梨に泊まりいざ都内に向かおうとしていたHBメンバーも、結局道の封鎖が解除になるまで帰れず、皆さん本当に大変だったみたい。。。

ゴセッキーのツイート↓
「昨日は沢山の方に道路情報を教えて頂きありがとうございます。情報を頼りに、封鎖されて無い道を探して「通行止めが先か、自分達の車が先か」って攻防を一晩中繰り返してました。そしてひとつ学んだのは、台風の日は出掛けない…、って事かも」

うん…学びましたね、今回ばっかりは身をもって。。。

天災の影響によるイベントの決行、中止の判断はなかなか難しいところですが、イベントが屋内で開催可能だとしても交通のことを考えたら、判断も必要となってくるのでは無いのでしょうかね。

しかし、某屋外フェスが朝中止になったということが決まっても、出演者に連絡がまわらず、会場に着いてしまってから中止を知るミュージシャンが多かったそうで、そういうのもイベントならではのハプニングか、なかなか難しいのでしょうか、そういう部分で主催側に対して残念な気持ちを持ったミュージシャンが多かったのも事実。

楽しみたいお客さんの安全の確保はもちろん、出演者は仕事なので会場に必ず行く!という精神で何があっても会場には出向くし、そういう部分を踏まえて天災時にイベンターさんには色んな判断が試されるのでは無いかと思いました。
なかなか難しいですけど、どんな場所でも、場面でも的確な判断が試されるなぁ…。としみじみ感じた日なのでした。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-09-03 12:47 | ライブ | Comments(0)

一十三十一ワンマンライブにゲスト出演。

e0230090_004726.jpg

一十三十一ワンマンライブ、ゴセッキーがサックスでゲスト参加しました。

左から慶一くん、ゴセッキー、レオ君、一十三十一嬢、スミレディ。一十三十一バンドのライブが終った後の一枚。ギターのカシーフ氏は帰ってしまっていて残念ながら写っていません…!

一十三十一ちゃんは昔からライブの日には必ず雨が降る…!この日も昼間は嵐の様な天気でしたが、夜になったら雨もあがって、一安心。私は仕事の後、恵比寿でちらっと買い物をしてから、TAXIつかまえて急いで代官山LOOPへ…!

e0230090_23593278.jpg



ライブのオープニングで白と水色のストライプがステージ上に映写され、色んなアイスをほおばる一十三十一ちゃんの映像が可愛らしかった!あれ、PVとかで残らないのかなぁ。とっても可愛かったです!
e0230090_00960.jpg

さて、この日のゲストはゴセッキーと、ドリアンでした。ゴセッキーは2曲ほど参加。
なんとUST配信もしていたようで、どんな感じで映ってたのかもきになる所。アーカイブ、残っていないんですよね…残念!

ドリアン×一十三十一ちゃんの新譜が凄く夏らしくて胸きゅんで良い感じです。


超個人的に、ドリアンも一十三十一ちゃんも好きなアーティストなので、このコラボは凄く嬉しいです~。

一十三十一ちゃん、またゴセッキーライブに誘ってくださいナ♪
[PR]

by gosekky-memo | 2011-08-24 00:32 | ライブ | Comments(0)