カテゴリ:ライブ( 58 )

KAIKOO 2012

e0230090_23431289.jpg

東京・船の科学館 野外ステージで開催される「KAIKOO POPWAVE FESTIVAL 2012」にゴセッキーが出演しました。個人的に好きなバンドが多く出る都心フェスなので楽しみにしていました。
でもフェス当日の2週間くらい前からKAIKOOの日は雨の予報で。。。
最近の天気予報というものはとてもよく当たるので、残念ながらしとしと降り続けることに…。そしてゴセッキーの出演はなんとWUJA BINBIN、在日ファンク、BDBにも!
e0230090_23421490.jpg

本人自ら自分が見に行く&出演するコースを発表しつつ、WUJA~在日ファンクの間は時間が空いているから飲み過ぎ注意を促している…。
e0230090_00138.jpg

結局私はこんな感じでまわっていました。以前もこちらでちらっと話したNINGEN OKから見始めて、今回はシンセのサポートも入って雰囲気変わっていましたがかっこ良かった!
e0230090_051494.jpg

WUJA BINBINのバックステージにて、トロンボーン湯浅ちゃんと。何故か薄目を開けてドヤ顔。いつも予想外のリアクションが面白いですね〜湯浅ちゃんは。変わってる!w
今度我が家の近所に引っ越してくるそうなので、この日記に登場する機会も増えるかも?!
で、WUJA BINBINのライブがこれまた凄くハッピーで、会場の人が音を聞きつけてどんどん集まる集まる。。。ああいった光景を肌で感じられる、音楽で人が動いて音楽に引き込まれているのを見る瞬間ってちょっと鳥肌ものでした。

MC中、バさんが船を指差して「あれ万景峰号?」と話しだしていたり、
リーダーのケイタ君も「ウジャの新しいアルバム買わないと禿げるそうです。」と冗談を!
バさん「CDいくらだっけ?」
ケイタくん「物販コーナーで万引きすれば、無料」…笑などと言って会場をあっためてました。あ〜凄く楽しかった。WUJA BINBIN、ライブは個人的にベストアクトでした!


在日ファンクは私の印象では渋くまとめた印象。「残ってしまった」ていう曲のセレクトや、最後は「夜」でしっとりしめていました。しかしゴセッキーはソロをハマケンの方に出て行き演奏したり、なんだか楽しげに演奏していました。周りで見ていたお客さんが在日ファンクの曲の歌詞も覚えていたみたいで一緒になって歌っていたので凄ーい!ありがとう!と心の中で感謝の気持ちを唱えておりました…。
e0230090_0191331.jpg

最後はBDBの最後の一曲に在日ホーンズが参加。これもお客さん的にはサプライズで盛り上がっていました。
雨の中聴くBDB、案外はまっていて、ずぶぬれでしたが楽しかったです。

後ろに在日メンバーがちらり見えつつの、ケイタくんとの2ショット。
皆々さま、どうもおつかれさまでした☆

というわけで、ゴセッキーは無事に3バンド参加し、秋山君に車で送ってもらい、家に帰ってバタンQのゴセッキーでした「さすがに3つは…大変だったわ…。」と一言つぶやきながら、眠ってしまいました。。。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-04-22 00:38 | ライブ | Comments(0)

金沢のバンド「NINGEN OK」が凄い!

e0230090_0353269.jpg

金沢のバンド「NINGEN OK」が凄い!先日観てきました、噂には聴いていて、我が家にDVDもありますがライブは初めて。すっごくかっこいい!
皆さん是非「NINGEN OK」を体験してみてください!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-21 00:37 | ライブ | Comments(0)

ゴセッキーDUO@阿佐ヶ谷ユープケッチャ

e0230090_01488.jpg

ゴセッキーDUO@阿佐ヶ谷ユープケッチャでのライブ、会場は満員御礼、ありがとうございました!
オリジナル曲~ドラクエの曲目、YMOの「TOKIO」などなど…。皆様に楽しんでもらえたなら何より。
e0230090_013714.jpg

お子様連れのファミリーも遊びに来てくれましたよ!一番左はstimでおなじみ圭作さん。
二階の席がいっぱいで、下で一杯飲んで、上の階の演奏を聞くお客様に、一階に降りていきパフォーマンス。
e0230090_015555.jpg

e0230090_031954.jpg

一階席には惜しくも2階に入れなかった方々です…。
本当に沢山の方が来て下さりありがとうございます!

今年はもうちょっとゴセッキーDUOの活動して欲しいナァと思うこの頃。サックスのDUOなんてなかなか無いし、マイクを通さずに生のサックスの音を楽しむのは面白いので、是非いろんな方に見て頂きたいです。
ゴセッキーDUOのライブが決まったら、またこちらで告知します!
e0230090_0145821.jpg

[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-18 00:00 | ライブ | Comments(0)

七尾旅人×ユザーンのクリスマスツアーの報告

e0230090_21383945.jpg

遅くなりましたが、昨年ゴセッキーが参加させて頂いた、「七尾旅人×ユザーンのクリスマスツアー」の時の写真。私は観に行かれませんでしたが、ゴセッキーが写真をカメラに収めて帰ってきました。
クリスマスイブ24日は仙台の東北学院大学の礼拝堂でのライブ。

135年の歴史がある礼拝堂で、ライブをするのは初めてだそうですが、ゴセッキーは凄く素敵な場所だった!と語っておりました。
e0230090_21333993.jpg

リハの様子です。素敵なステンドグラスを背中にライブ。それにしても七尾さん、ユザーン。という贅沢なライブがフリーで、義援金を納めにとは…拝見出来る方々はなんと贅沢!!
東北は色々苦労が耐えない一年だったでしょうし、このライブで少しでも楽しい時間を味わってもらえたら素敵なことですね。それにしてもそんなライブを企画するお二人、本当にかっこいい方達です。
e0230090_21454528.jpg

クリスマスの飾り付けがされてきらきらのステージ。
e0230090_21395848.jpg

この日は漫画家の「モテキ」で大ヒットされた久保ミツロウさんが参加されて、七尾さん、ユザーンの似顔絵!
e0230090_2140258.jpg

なんとゴセッキーも書いて頂けました、似、似てる!家宝にしたいと思います。ありがとう!ミツロウさん♪
e0230090_21482879.jpg

おっと…なんでしょ、この2人の何かいいたげな表情は…。それにしても衣装…!ユザーンサンタ、トナカイつのにエプロンのゴセッキー…
e0230090_21484621.jpg

あ、楽しそう!ちょっとほっ。
e0230090_21494732.jpg

七尾さんとユザーンの似顔絵ケーキを見に来てくれた方から頂いたそうです。これも2人に凄く似てる!暖かいプレゼントですね。
e0230090_222777.jpg

さてさて、ライブはおごそかな雰囲気の中、クリスマスソングを皆さんに披露されたそうです。
凄く良かった!との声を聴きましたので、本当に大成功のイベント、七尾さんとユザーン、ゴセッキーを誘っていただきありがとうございます。そして何かの機会があったら是非この編成を東京で実現してほしい。。。!と願っております。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-17 21:30 | ライブ | Comments(0)

阿佐ヶ谷にある古民家バー、「ユープケッチャ」にて17時から Gosekky_duoのライブ

e0230090_124942.jpg

来週の12日(日)は阿佐ヶ谷にある古民家バー、「ユープケッチャ」にて17時から Gosekky_duoのライブがあります!
Gosekky_duoはゴセッキーこと後関好宏と上運天淳市によるテナーサックス2本のDUO。
あの名曲やオリジナル曲を披露!
過去にはボサノバ~ブラジル音楽、カーラブレイ、YMO、ドラクエ音楽などなど幅広くサックスDUOで演奏しましたよ。
「ユープケッチャ」は小さな古民家バー。真近にサックスが聴けて楽しいです♡
是非ファミリーでもいらしてください!


「ユープケッチャ」◇東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-21-9
charge1500円
open&start 17時~
予約受付中です!→03-5378-6337
[PR]

by gosekky-memo | 2012-02-05 13:04 | ライブ | Comments(0)

ゴセッキーDUO VS はまみ(ハマケン&まみ)

e0230090_054208.jpg

「ゴセッキーDUO」ハマケンとピアニストのまみちゃんによるユニット、「はまみ」の対バンでライブに誘ってもらいました!
左から、相棒のウンテン。ゴセッキー、真ん中は仰木くん、まみちゃん、ハマケン。
なんだか在日ファンク祭りみたいになっていましたね~、はまみ、凄く良かったです!メロディアスなインストだったしとっても聴きやすかったし、「エヴァンゲリオン」をやるとは。。。最後に在日ファンクの「最北端」でゴセッキーもサックスで飛び入りしたり。

「はまみ」のMCはまみちゃんのちょっと「S」なところと、ハマケンがいい感じで面白かったです!

ゴセッキーDUOは滅多にライブをやらないので、今年は是非、沢山ライブの予定を立てていって欲しいところ。(この公の場所でちくちくプレッシャーをかけてみました。)

この日はオリジナル曲多め、カヴァー曲にYMOの「メトロポリス」、ドラクエ「ほこら」、最後に在日ファンクの「京都」を演奏。
オリジナルで、「後ろ向き行進曲?」なるものをゴセッキーが新曲で作りまして、コンセプトが結構謎めいた曲
を演奏していました。個人的にはウンテンのかいた曲「two」がかっこよくて好きです。

最後の「京都」でスペシャルゲストに在日ファンクのギター、仰木くんをこっそり手配いたしました!
スペシャルゲストとして、コール&レスポンスをしてもらいました。
ちゃんと在日ファンクの衣装のシャツとネクタイまでしてくれて…!ギタレレ持って登場して盛り上げてくれました!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-24 01:16 | ライブ | Comments(3)

年越しはへぎそばでした!

e0230090_23253746.jpg

年末の年越し蕎麦は渋谷のお蕎麦屋さんで「へぎ蕎麦」を食べました。
遠近法で、メガ級蕎麦を持つ人の様な写真になってしまいました…!
e0230090_23272197.jpg

セッションしたメンバーは普段なかなかご一緒しないようなメンツでの演奏。
pf. 野中太久磨(ULTRALIVING)/sax.後関好宏(stim)b.tatsu(fragments)/key. タケウチカズタケ(f.suika/AHBO)Ds.栗原 務(LITTLE CREATURES)

音を出し合いながら、音楽を作り上げていく即興音楽がその場で出来るというのはその場の緊張感ったら無いです。耳を済まして、一音一音をさぐりさぐりお互い合う音を出し合う…。物凄い作業。
最近は滅多にこういったセッションに参加することの無いゴセッキー、かなり新鮮な体験を大晦日にさせてもらいました!
e0230090_23282221.jpg

最後は「fragments」のゲストとして急遽、お呼びがかかり、飛び入り参加。東京中低域でもかつて9年も一緒に演奏させて頂いた田中邦和さんと同じステージに立つのを拝見するのは久しぶり!
邦さまのサックスはとっても知的というかロジカルな演奏をされる印象です。ライブを通じて色んなプレイヤーの演奏が拝見出来て本当に面白いナァと思う瞬間!

ライブの後に運命的な出逢いが…!
なんとゴセッキーが高校生の時の、吹奏楽部の部長だった先輩が偶然にライブを見にいらしていて、話しかけてくれました。

「ライブ見ていて、あのサックス誰だろうと気になっていたら、まさか、ごっちゃん?(→ゴセッキー、当時先輩から「ごっちゃん」って呼ばれていたんですね!)と思って見てたよ、いや~かっこい演奏だった~!」
と、大感激して下さって、とても嬉しかったです。こんなことあるんですね~…!

3本のライブをこなし、とにかく沢山の人達にお会いして充実した2011年の大晦日でした。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-04 23:18 | ライブ | Comments(0)

SAKEROCK@渋谷AX

e0230090_22522551.jpg

「さようなら今年! サケロック、暮れの元気なご挨拶」東名阪ワンマン・ツアーのファイナルの東京公演を見てきました。ベースの田中さんが脱退してしまう最後のライブでした。サケロックて大人気なんですねー!インストバンドがこんなにお客さんを集めるって凄いことだと思います。
それぞれのキャラクターがあって、お客さんはそのMCでのやりとりを見るのが醍醐味なのかなぁ?といった印象でした。ライブあり、たっぷりのMC、お芝居っぽい?様な要素もあったり。世の中色んなバンドの形があるんですね~。

音楽は、ハマケンのゆるるっとしたトロンボーンがポワポワした心地よさがあって、身近にハマケンを知るものとしては、お~沢山のファンの前で、ハマケン、やっとるね!という感じで、暖かい気持ちでライブを拝見させて頂きました。

伊藤大地くんのドラムとハマケンの掛け合いバトルの連発、「対決」と呼ばれるおなじみ?らしいコーナー、
ライブではあれが一番私にとって好きな場面でした。
でも、おなじみだったこのコーナーはこの日で最後だったようで、残念ですね。。。

写真は、AX前に置かれていたトーテンポール?のような可愛い看板の前でゴセッキー記念撮影。
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-03 22:47 | ライブ | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます!

e0230090_2118984.jpg

新年あけましておめでとうございます!
今年も、ゴセッキーと、こちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします!

年越しは渋谷の7thfloorでした。写真は「クリウィムバアニー」の皆さんと、すがおさんに生クリームスプレーを口に流し込まれるゴセッキー!

すがおさんのコンテンポラリーダンスの公演に、ユザーンと藤枝くんとでゴセッキーは演奏に参加したことから、仲良くさせて頂いています。「クリウィムバアニー」はシュールで可愛くて、面白くてオススメです!
e0230090_21304660.jpg

大晦日なだけに、蕎麦をまるでチアガールのように両手で持って、会場練り歩き…!!!
e0230090_21185086.jpg

食べる…!
e0230090_21183534.jpg

お客さんにも蕎麦を振る舞い、クリームをトッピング大サービス中…笑

ライブ前にすがおさんがなかなか7thfloorに現われないと思っていたら、なんと「紅白歌合戦」で椎名林檎ちゃんのバックで出演してから7thに駆けつけたそう。す、すごーい!すがおさん!
で、公演の直後何故かこの写真の様な流れに…笑

7thfloorであったライブレポはまた後日のブログにつづりますね~。

さてさて2012年どんな年になるやら?楽しみです!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-01-01 21:17 | ライブ | Comments(0)

「Midnight Dejavu」@キネマ倶楽部

e0230090_2359667.jpg

エゴラッピンキネマ東京公演が終了しました!
初日と最終日に見に行きました。写真は2階席。他にないレトロな雰囲気がいいですよね。
今回もよっちゃんの衣装が非常~に華やか、会場に合うムードの選曲で、チケットを頑張って取ったお客さん達とぶつかり合うようにライブを盛り上げて。最高のライブでした!

エゴラッピンがキネマで年末ライブをやり始めて11年。
ゴセッキーは6年目なのでもう半分以上携わっています。時が過ぎるのはあっという間ですね。
最初の年は20曲以上を覚えて、歌にあわせて振りつけがあったり、当時のゴセッキーはかなりがんばっていた印象が・・・。

今となっては馴染みのメンバーと、わいわい振りつけをこなして踊ったり、実際本人も演奏が楽しいみたい。

それもこれも、エゴラッピンのメンバーの演奏のクオリティが素晴らしくて、一緒に演奏して高めあって行ける感じがとっても楽しそうです。
私などお客的にステージ上の人を見ると、こちらは楽しいので演奏者も楽しいのかなと思いがちですが、やはりそれはザ・お仕事なものであれば楽しくない、(仕事なのでしょうがないけれど)自分の好きなものじゃなければただ楽譜をなぞるようなもの、一緒に演奏する人が波長合わない、などの困難が、ある場合も沢山あるようで。ミュージシャンはその辺のモチベーションを図るのが大変そう!

バンドで、それぞれが他のミュージシャンのサポート(ハナレグミ、ケミストリー、キマグレン、JUJU、bonobos、superfly、等々)などをするくらいの演奏クオリティのあるバンドも珍しく、
エゴラッピンのライブは特に最近本物感の強いライブを拝見出来て、とっても楽しいです!

今回はサングラスに白い手袋といういでたちで踊る曲も!こういう踊り振り付けは大抵ホーン武嶋隊長が考えてくるそう。
e0230090_23572343.jpg


さてライブ会場にはsalyuちゃんや小山田さんや仲間と観にきていた高井康生さんこと高井さん!ピースしてくれてお茶目☆

かつて、「DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN」で一緒だったギターの高井さん。
「アーフォリージェット」という名義でアルバムを出していたり、カヒミ・カリィのアルバムのプロデュース、映画「NANA」のギター指導、今はsalyuちゃんのバンドでギターを弾き、CMなど楽曲提供など幅広く活動されています。

高井さんといえば私達が付き合って間もない頃、「2人は結婚するの?」と聞かれて凄くびっくりして、「あわわ」ってなったのをよく覚えています。あの時はドキッとしたなぁ笑
おかげで無事に結婚できましたよ~。ゴセッキーにとって、お兄さん!的存在の高井さん。
私も地方のライブについて行ったりした時は一緒に皆でご飯やお茶、街散策したなぁとか、懐かしくなってしまいました。

e0230090_23572657.jpg

ライブが終って打ち上げまでの時間、キネマの近所にあるおでんや順子に行くゴセッキー。お店は7人カウンターに座ればいっぱいの小さなお店。お客さんはキネマ帰りの方が多いので、「うわ~ゴセッキー!」とちょっと驚かれるパターン。。。


そして旗谷さんとゴセッキーのおまけ写真。偶然ボーダーズな2人!
e0230090_235719100.jpg

e0230090_23571881.jpg

…あれれ?
[PR]

by gosekky-memo | 2011-12-23 23:56 | ライブ | Comments(2)