カテゴリ:在日ファンク( 72 )

在日ファンクの自主企画イベント「ば」Vo.2

e0230090_23464049.png

8月26日に東京・LIQUIDROOMにて開催される在日ファンクの自主企画イベント「『ば』 Vo.2」が開催されます。

ゲストはOL Killer!
前回の「ば」の時はDJMUROさん。渋くてかっこいいセレクト!在日ファンク。

在日ファンクとOL Killerの対バンは2012年9月のライブイベント「DUM-DUM meets 在日ファンク LIQUIDROOM 8th Anniversary『Donuts Fanclub』」以来、約3年ぶりだそうですよ〜。

e0230090_2353381.jpg

先日8/5にお誕生日を迎えたリーダーハマケン、この顔…笑
メンバーとリハ兼ねて誕生日を過ごされたようで。
マヨネーズでおめでとうって書いてある〜飲み屋らしいお気遣い…笑
e0230090_23542338.jpg

喜んだのもつかの間。たこ焼きにまさかのわさび入り…。
さすが、俳優さんこの顔…笑

e0230090_004551.jpg

そういえば、在日ファンクの夏のグッズが、前回の似顔絵Tシャツに続き、
かえる先生(長場雄)が手掛けていてカワイイです!

キター!って感じしませんか?(私はキマシタ!)

というわけで、私は白のTシャツゲットしました。
モチーフはファンクの神様…と!!フムフム、在日ファンクの音楽のルーツと。

最近、在日ファンクの物販企画担当してくれているアレックスちゃん、
あれこれアイデア出して頑張ってるようですよ〜。応援してます♪


それでは皆様、是非「ば」へ遊びにお越し下さいませ〜。
[PR]

by gosekky-memo | 2015-08-20 08:10 | 在日ファンク | Comments(0)

在日ファンクホーンズ(仮名)、Czecho No Republic にゲスト出演

e0230090_014840.jpg

先日幕張の海岸で行われた「JAPAN JAM」に、
「Czecho No Republic」のライブに在日ファンクのホーン隊でゲスト参加してきました。
わたしアスッキーはサックスのローディーとして車を走らせました。
(現場が幕張だと大抵この流れに…)
e0230090_23423780.jpg


こちらは楽屋の様子、いつもとなんら変わらない…。
e0230090_2342537.jpg


ステージ袖の楽屋前〜。あ、基君目をつぶっちゃってる!

後半2曲盛り上がる部分で参加をしました〜。キラキラでした!
e0230090_23512189.jpg

メンバーとも沢山記念写真を撮る!
ジェントルのシャツイン、気になりますが本人の強い意志でのスタイリング。
e0230090_2352340.jpg

ついでに在日ファンクホーンズ(仮名)悪のり写真も撮る!
e0230090_092415.jpg

めっちゃイベントT着用のジェンさん。
普段のジェンさんは私服でTシャツ姿になること無いから、(いつも襟付きシャツ着用)
皆からレア!と言われちゃってる所。
そして、ドヤ顔でこちらに目線頂きました。
e0230090_011533.jpg

更にそのレア度を高める為に、タオルにサンダル短パンジェントルをカメラに収めました。

何度も言いますが、レア画像です。


さて、ライブが終わった後、「Czecho No Republic」メンバーと乾杯してわいわい。
これまた異様な盛り上りを見せていて、4人がけのソファ向かい合わせに、
出演者8人がぴったり収まってやたら盛り上がってる…という…笑

普段あまり見ない光景にわたし、川副マネ、庄治Dと顔合わせてしまいました。

それにしてもタカハシマイちゃんかわいかったな〜♪
可愛いだけではなく歌がうまいので素晴らしい。
またご縁があったらご一緒したいですね。
[PR]

by gosekky-memo | 2015-06-15 08:10 | 在日ファンク | Comments(0)

イラストレーター長場雄氏(kaerusensei)と

e0230090_2315870.jpg


先日、長場雄氏と食事に行きました。
お酒も入って上機嫌♪(左:ゴセッキー  右:長場雄 kaerusensei)

場所は浅草の地下街ベトナム料理が美味しい「オーセンティック」にて。
すぐ満員になり、よっぽどラッキーでないと入れない人気のお店なので、
事前に予約、そしてスペシャルコースをお願いしてみました。
e0230090_23151533.jpg

コースで頼むとメニューに載っていないレアなベトナム料理を用意してくれる、とは噂に聞いていましたが。
本当にレア…!
珍しいマーメラスが食べられたり、アスパラの塩蛋が出て来たり…。名物のレモングラスとそぼろご飯ももちろん人気メニューも。
どの料理も美味しくて幸せ。
ここは美味しいのでリピートしてしまいます〜。オススメ!



さて、長場雄氏とは友人として仲良くさせてもらっているわけですが。
素敵な絵を描くイラストレーター。今日はこの方のご紹介をしますね。

実は今回の在日ファンクの「ぜいたく」発売記念「わからんツアー」
グッズのTシャツに「在日ファンクのメンバー似顔絵」を特別に書き下ろしてくれました。
e0230090_030318.png
e0230090_0303316.png

じゃん!か、かわいい。
e0230090_23414436.png


在日ファンクがかわいくなってる!イイネ!が沢山来てる〜。
福岡コロンビアの井上さんもかわいい〜。(在日の現場は女子が全く居ないし…。)
ハマケン、ツアーグッズの撮影とはいえ、鼻のばして嬉しそうすぎだろ!

と、色々盛り上がっちゃいましたこの写真見て。笑


話は戻って…
長場雄こと「kaerusensei」皆に呼ばれる由来を聞くと
「カエルの絵を書いたらそう呼ばれる様になったんだ」
とのことで、私の周りみーんなそう呼んでます。
e0230090_23414746.png

ツイッターやinstagramでもこのアイコンでカエルがトレードマーク。

雑誌POPEYEやMILK等での活躍はもちろんのこと、
先日表参道で開催された個展も大盛況で、自身のinstagramにUPされた中から選りすぐりの
絵を展示し、3日で全てSOLDOUTしてしまったという人気ぶり。
e0230090_001518.png

こちらは会場で販売されていたポスター。
e0230090_03223.png

ゴセッキー、展示へ。ギャラリーの壁には5時間かけて描いたという大作の絵が。素敵!
e0230090_03561.png

ETのTシャツをゲット!
e0230090_095889.png

更に〜ツアー中、福岡のTSUTAYAの記念限定グッズが販売中と聞いて…
e0230090_03882.png

駆けつける!それを聞きどさくさに、私もTシャツとトートをお土産に頼む(便乗)
e0230090_015396.jpg

ジョンとヨーコをイメージ〜かわいい。

在日ファンクの似顔絵をお願いした時に「音楽の仕事は初めてだから楽しみ!」と言ってくれたのですが、
その直後に別のミュージシャンからもグッズのオファーが来ていたそうで、やるな〜。
最近のkaerusenseiの勢いは本当にスゴい…そして嬉しい!
素敵な絵をみんなで共有していこう…!

皆様是非〜ツアー千秋楽リキッドル−ムに足を運ばれる方!
似顔絵Tシャツ、トートバッグ数に限りがありますので、無くなる前にGETしてくださいね♪
[PR]

by gosekky-memo | 2015-05-13 01:07 | 在日ファンク | Comments(0)

メジャー1stシングル「ぜいたく」

在日ファンクのメジャー1stシングル「ぜいたく」PVが公開されました。


今回のPV制作は「スタジオ石」(田我流〜stillichimiyaの一部メンバー)によって作られました。
これは面白い映像になるであろうと出来上がる前から皆の期待が高まっていました。
実際、田我流、stillichimiyaのPVを見ればその意味も一目瞭然かと思いますので
是非この機会に併せてみて下さいね。

昔の探偵もののドラマや映画みたいなオープニングから、上空からの撮影など規模が大きい…。
随所に男のロマンが散りばめられていますね。
撮影は3月某山梨にて、野宿生活をしながらも贅沢を夢見る在日ファンク達…!
期待を裏切らずかっこ良くて面白いPVに仕上がりました。 
また、スタジオ石のツイッターより。
e0230090_0261785.png

このようなアイデアから来ていたのですね。

e0230090_23564065.jpg

今回の衣装のスタイリングはヤセイコレクティブの松下マサナオ氏によるもの。マサナオ君、センスあります。
こうしてみるとほっこりしててかわいい。美味しいパンを焼いてくれそう。
e0230090_23563682.jpg

ゴセッキーは一人ロングコートでさすらい人っぽく。
e0230090_2356329.jpg

ジェントルはPVでサングラスの片目が取れちゃってて存在感すごかったですね。
e0230090_23562792.jpg

ポージングかわいすぎるでしょう〜ながやん。
e0230090_071012.jpg

朝から晩まで一日がかりで製作されたPV。
この日はコロンビアディレクターの庄司さんはご自分の挙式の前日だったそうで、挙式準備の為の最終確認の電話が何度か入ったり…ということを並行しつつのPV製作だったようで、大変だったろうなとお察しします。

→翌日
e0230090_0102513.png

乾杯♪
目出たく、庄司さんの素敵な結婚パーティが開催されました。
しかも何故か在日ファンクのアーティスト写真にまでなってしまったこの写真…笑。

皆様お疲れさまでした…!

シングルの発売はいよいよ来月。
3曲目に入っている『笑うな』ツアーオンパレード2014はライブ音源、ライブの興奮が甦りますので
是非お楽しみに!


e0230090_23513490.png


1. わからん
 NHK Eテレ アニメ「おじゃる丸」第18シリーズ エンディングテーマ
2. ぜいたく
 TOKYO MX連続ドラマ 食の軍師 主題歌
    © 久住昌之・和泉晴紀/日本文芸社・食の軍師製作委員会
3. 『笑うな』ツアーオンパレード2014 ※ライブ音源
[PR]

by gosekky-memo | 2015-04-20 08:38 | 在日ファンク | Comments(0)

BANANA ZERO MUSIC出演

e0230090_23475012.png

NHK放送にて先日バナナマンが司会の音楽番組、「BANANA ZERO MUSIC」在日ファンクホーンズで出演しました。
バナナマンが音楽的“0年生”として、クイズやVTR、プロのミュージシャンへの質問を通して“にわか音楽通”を目指そうというコンセプトの音楽番組です。

JxJx(Or)、モーリス(Gt)、村田シゲ(Ba)、恒岡章(Dr)、松井泉(Per)、冨田謙(Pf)、村上基(Tp)、後関好宏(Sax)、ジェントル久保田(Tb)
この界隈好きな人には嬉しい大集合なバンドメンバー!奇跡♪
そしてこの番組、シリーズ化を願うばかり…。面白かったのですけれどね〜。

e0230090_2342294.jpg

ゴセッキーがTV番組で、ボーカルのバックで吹く仕事は数々見てきましたが、
かつてこんなに大きく写してもらえたの初めてでした。(感謝)

それに、まだ顔に作った傷がガッツリと残っているのですが、傷は顔の右側なので今回はまったく映らず、
顔に傷がある貫禄のある感じにならなくてアーよかった…。と嫁は個人的に思ったのでした。最近のTVは毛穴まで映りそうなくらいよくうつりますからね…。

e0230090_2340376.jpg
e0230090_23405281.jpg

西内まりやさん、東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんと加藤隆志さん、クリス・ハートさん。
のゲストのバックで、西内まりやさんの歌う「うれしはずかし朝帰り」やゲストの皆で「仰げば尊し」などを楽しいアレンジで聴かせてくれました〜。

レギューラー化強く希望します…!
[PR]

by gosekky-memo | 2015-04-07 08:03 | 在日ファンク | Comments(0)

2014年秋「笑うな」発売記念ツアー

「笑うな」がリリースされました。
メジャーバンドの在日ファンク!として。

過去今まで、最もメディアに沢山紹介されたのではないでしょうか!
e0230090_229292.png

目覚ましTVにもついに出ました…!
メジャーになったからには、何をしたいか?という質問に、
牛を飼いたいというボケにすかさずゴセッキーが
「は〜?」と突っ込みを入れている所が、まさかの採用となりオンエアされました…。
なはは…!有り難い事です…。

また、「笑うな」発売前にニコニコ動画でジャージ姿で曲の紹介をしながら運動会をしたり。

ハマケンとジェントルは色んなラジオ番組に出演してプロモーションをしたり。

発売記念ツアー!こうして見ると凄い…。
e0230090_21403353.png

メジャー感…!





実はツアー初日の福岡の公演目前の5日前、自転車の事故で顔や体の数カ所に大けがをしてしまったゴセッキー、
顔は片側腫上がり口の中も外も切れ、見た目の酷さのみならず体力的に演奏が出来るのかどうか、
実はツアー開始直前まで心配されていました。
顔も包帯ぐるぐるで、ミイラ男そのもの。
まるで一足早い、笑えないハロウィンが来た様でした。

これではお客さんに心配されてしまい、エンタメ的にまずいのではと…
家にあったこれを被ってもらいました。
e0230090_2240337.png

※お写真お借りしました
「え?これ被っちゃうの…?」
とゴセッキー本人戸惑いながらも、包帯も外せない状態だったのでやむを得ず。

メンバーの中に一人違うタイプの人が…みたいになってしまっていましたが、
応急処置ということでステージに出てもらいました。

福岡の皆さん、ご心配もしくは不審だったかもしれませんがそういうわけでした。
自転車には本当に気をつけましょうね〜皆さん…。
e0230090_23462514.jpg

ツアーファイナルの日は衣装にあわせて赤い絆創膏をしてステージに。皆さんから見えたかしら…?
ちなみにセレクトショップ「オープニングセレモニー」の絆創膏です。
痛々しいキズもオシャレに隠してくれて助かるアイテムでした!


アクシデントといえば他には名古屋の公演が台風で延期になったりもありましたが、
沢山のお客さんがライブに足を運んで下さり無事に全ての公演が終了しました!良かった…。



また、今回のツアーでトランペット基くん、オオギナ、ゴセッキーがあることをしていました。

〜ツアー先での自炊。〜


メジャーになったからには贅沢できるかといったらそうじゃない。
ツアー続きも外食ばかりで体を壊す…外食もお金がかかる…。
などからの意見の末にたどり着いたのが自炊。

ツアー中、各地方のお客さんからのお恵みでどこまで自炊できるか、という実験的な記録がinstagramに記されていますので、一部をご紹介。(#自炊ツアー でご覧になれます)
e0230090_220241.png

まずはタイラーメン完成!!ライムの香りが部屋に広がっております。続けて豚汁と冷奴!!
e0230090_2158221.png

Alecx在日ファンク@松本アレックス到着しました。香港からの差し入れのスープを使いキムチチゲ作りましたー!!旨い!!#自炊ツアー
e0230090_21565912.png

今日はオオギナが味噌汁作ってます!!!#自炊ツアー
e0230090_21554996.png

焼いたトマトとバジルのサンドイッチ。オオギナが「Buono!」と言ってます。w #自炊ツアー

e0230090_21543429.png

SENDAI CLUB JUNK BOX在日ファンク仙台到着!!今日のお昼は牛タン!! #自炊ツアー
e0230090_2152472.png

ヴァンショーは氷結の缶の中にワインとシナモンと蜂蜜とオレンジetc を入れてT-falに入れて温めるという荒業!!!
e0230090_21511192.png

今朝は差し入れで貰った美味しそうなパンとポトフ。
e0230090_2151058.png

秋田の朝御飯はきりたんぽ!!!袈裟を着たお坊さんが取り分けてくれました。#自炊ツアー
e0230090_2149684.png

Club Swindle ムール貝のあとは〆のリゾット!!#自炊ツアー
e0230090_2147649.png

@Club Swindleお昼ご飯はムール貝の白ワイン蒸し。これからリゾット作ります!!#自炊ツアー

e0230090_21461966.png


e0230090_21435095.png

ツアーファイナルのご飯は秋田こまちの新米と豚汁!!ツアーの初日に福岡のホテルで作った豚汁とご飯に戻る原点回帰!#自炊ツアー

と、和気あいあいとしたムードで各地に新曲を披露出来て、在日ファンクよかったね!!!




大晦日〜新年にはツアーの締めくくりでライブした会場、六本木のEXシアターで2015年の初仕事!でした。



2015年の在日ファンクも、沢山面白い企画やリリースが既に計画されていますので〜
皆様どうかよろしくお願い致します♪
[PR]

by gosekky-memo | 2015-01-21 07:28 | 在日ファンク | Comments(0)

在日ファンクのPodcast番組「オオギナステーション」

在日ファンクのPodcast番組「オオギナステーション」が始まりました。

[PR]

by gosekky-memo | 2014-08-27 08:00 | 在日ファンク | Comments(0)

田我流×在日ファンク

e0230090_22333717.png

田我流×在日ファンク2マンのライブがリキッドにて。
異色!こんなことが起きるとは…。正直思ってもみませんでした。
(フィールドがちがうっていうかなんというか、のイメージ故)
イベンターさんは両方のバンドを見たい、科学反応起こしたいっていう気持ちがあったんでしょうね。ナイス♪試み!



田我流が参加しているstillichimiyaの新譜とってもかっこいい…!


田我流とはstimの昨年出たアルバムに参加してくれているというご縁がありますが、まさか在日で!
(まだ言うかって感じですが)
これが意外と?メンバー同士仲良く、ライブの後もみんなでわいわいはしゃいじゃって何これ?!ってくらい面白い状況になってました。
そもそも、stillichimiyaメンバーみんな面白い…!
e0230090_22331034.jpg

服の交換をし合おう大会が始まってしまいました。笑
e0230090_22372846.png

そして深夜のハマケンの投稿…笑

またいつか、2マンやってほしい!
[PR]

by gosekky-memo | 2014-08-24 23:03 | 在日ファンク | Comments(0)

장기하와얼굴들Kiha&TheFaces

先日、来日していた「チャンギハと顔たち」のライブに在日ファンクのホーン3人はセクションで「슈퍼 잡초맨」1曲参加しました。
e0230090_0105162.jpg

会場には黄色い声援が飛び交う…!さすがチャンギハと顔たち…!彼らは韓国ではミスチル級の売れっ子だそうです〜そして演奏もめちゃくちゃ上手。


ちなみに在日ファンクが参加したのはこちらの曲、ノリノリです♪
ライブで一番盛り上がっていたのでは無いでしょうか!

彼らの音楽はサイケポップ歌謡曲とでもいいましょうか。
その面白いバランスがとてもいいですね〜ハングルの言葉の響きも、個人的に韓流ポップス聞いて来なかったものとしては新鮮!

楽屋にて〜チャンギハ氏と長谷川陽平氏とセクション3名と。
在日ファンクのリーダー、ハマケンも会場に駆けつけました。
e0230090_003530.jpg

と、記念写真を撮っていたら、後ろに対バンで出演していたGEZANが半裸で…笑

対バンのGEZAN、GELLERSも素晴らしい演奏でした!
e0230090_005462.jpg

と、更に「顔たち」のメンバーも加わって記念写真、会うのも先月ぶりで2回目ともなると親近感♪

e0230090_2359367.jpg

長谷川陽平氏が最近リリースした『大韓ロック探訪記』著者と一緒に写真を撮らせて頂いたゴセッキー。
長谷川さんには韓国では本当にお世話になりました。(レコード屋さんやサムギョプサル屋さんに連れて行ってもらったり。)
シャイなお人柄が、堂々とギターを弾いているステージ上でもそのシャイな感じが見受けられてちょっとかわいいお方です。

『大韓ロック探訪記』この本がまた面白い。
韓国の面白さを魅力たっぷりに海外で仕事をすることの難しさと
またそれだけじゃない色んなことが綴られています。

一家に一冊!

そしてまた、今度こそ「在日F」と「チャンギハと顔たち」の対バンを果たせる日が来ます様に〜。
[PR]

by gosekky-memo | 2014-06-26 08:00 | 在日ファンク | Comments(0)

在日ファンクの近況

2014年、在日ファンクは活動休止から半年を経て、復活ライブの日が近づくと…
メンバーのインフルエンザが発覚してしまい、ドクターの判断で公演が延期となりました。

楽しみに待っていて下さったファンの皆様には本当に申し訳ない気持ちに…。私も見れなくて残念な気持ちでした。
当日は、元気なメンバーの握手会兼、断固すいませんCD配布イベントと化しました。

そのライブの翌日は在日ファンクメンバーのジェントル久保田の結婚式でした。
e0230090_23563531.jpg

とっても素敵なお二人らしい結婚式でした!

インフルでダウンしているメンバーは残念ながら出席出来ず。東京03の角田さんとハマケンによるお祝いソングも、角田さんソロによる素敵な歌を披露して下さいました。
久しぶりに会ったハマケンの奥様アガサちゃんはお腹に2人目の赤ちゃんがいて、とても元気そうでビューティーお母さんでした!

それにしても、ジェントル!末長くお幸せに♡

e0230090_2356093.jpg

メンバーの体調も回復し、その後のライブと握手会は色んな場所で開催されました〜。

e0230090_00654.jpg

さて、AXでの延期になった公演がようやく開催…!
無事に在日ファンクアワーが出来て安心しました〜。
e0230090_0192082.jpg

韓国の人気バンド「チャンギハと顔達」と対バンでライブする為に、韓国へ。
ライブを2カ所でする予定だったのですが…。
珍島(チンド)沖の旅客船沈没事故を受けてキャンセルが決定。

またしても、在日ファンクのライブが公演中止へ。
何かこういうことって続いてしまうのでしょうか…。もちろん、こんなにも大変な事故が起きてしまった直後で、公演中止の判断は正しかったと思います。
e0230090_00453.jpg

ここで、やるはずだったのね…。大きい会場…演奏やりたかったね…ぼそり、とメンバー。
ソウルの街を観光中に偶然ライブ会場を見かけたり。
e0230090_011919.jpg

オオギナに似たマネキンを見つけたり…。(思わずオオギナ!って話しかけましたw)

メンバーはゴセッキージェントル基くんのホーン隊と、ギターの仰木くんが現地入りしており、他のメンバーは渡韓せずに公演中止が決まったため、現地入りメンバーはすっかりソウルを楽しむ旅(社員旅行的な)
となりました。
e0230090_005436.jpg

ジェントルとは美術館へ出掛けたり。(そのあとカフェでまったりの様子)
e0230090_0363237.jpg

また別の日は基くんと古い楽器を探しに古物市へ出掛けたり。
e0230090_036684.jpg

タッカンマリを食べて、隣のお客さんと交流しつつ味の美味しさ堪能したり!


ホーン3名&仰木くんとスタッフと、ライブを一緒にするはずだったチャンギハ達がせっかくだから、音を出し合おうという話になり、彼らのスタジオに招待してくれて皆で訪ねました。
e0230090_01664.jpg

チャンギハ氏は日本語を少し勉強していたようで、日本語で話してくれるってなんて好感度!
ソウルでのスターに会うのだからと、ゴセッキーが事前に覚えた韓国語
「会えて嬉しいです」という言葉が通じて、
チャンギハ氏、「良かった!」
と嬉しそうな反応頂きました。

「チャンギハと顔達」のメンバーの中には長谷川さんという日本人メンバーがおり、
なんと韓国で活躍するギターリスト。しかも、俳優の竜雷太さんのご子息というセレブです。
なにやら話題が豊富なバンドすぎる、「チャンギハと顔達」

「スーパー雑草マン」という曲が面白くて、歌詞を訳してもらったところ、
私はスーパー雑草、ガンガン踏んでください
踏めば鉄のように固くなって強くなれるから。
もっともっと踏んで下さい。

と、いうような歌詞。
これを聞いて、思わず隣に居たマネージャー川副くんと。

ハマケンと作風が似てるじゃないか!!!

と笑っちゃいました〜何か似たものを感じる在日ファンクとチャンギハと顔達…。
国を超えて、音楽や歌詞が近いものがあるって…面白いですね!


さて、ミーティングの後はチャンギハメンバーの拠点となる「弘大(ホンデ)」周辺のレコード屋さんに連れて行ってくれたり、ご飯屋さんへ連れて行ってくれたり沢山接待してもらい…
感謝です!

その合間にも、チャンギハと顔達メンバー達は町行く人達からサインを迫られるというスターぶり。
す、すごい…。


e0230090_015776.jpg

結局、在日ファンクのメンバーでライブは叶わなかったわけですが、小さいライブハウスで
ミュージシャン同士のセッション大会が繰り広げられ、いっちょ、ゴセッキーとオオギナによるDUOやりますか!
と、演奏を披露する事になり、盛り上がってよかった♪

e0230090_046520.png

というわけで、今度はチャンギハ達が東京でライブをしにやってきます!
在日ホーンズで一曲参加。

お楽しみに♪
[PR]

by gosekky-memo | 2014-05-23 08:00 | 在日ファンク | Comments(0)