人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海小吃でゲテものパーティな夜

廣瀬真理子とPurpleHazeでおなじみの、作曲家の廣瀬真理子ちゃん、サックス平山順子さん、サックスゴセッキーと、新宿にある「上海小吃(シャンハイシャオツー)」へ。
リハの終わりでもなく完全にプライベートな食事会なので、仲が良くていいな♡
そんな集まりに私にもお声がけ頂き、その模様を今回レポートさせて頂きます!
上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_23175990.jpg

廣瀬真理子とPurpleHazeのギャル。左:平山さん 右:真理子ちゃん
干し豆腐〜揚げバン〜しじみの醤油漬け〜等々が運ばれて来たぞ!の瞬間。
上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_23165776.jpg

「上海小吃(シャンハイシャオツー)」は私は2度目の来店ですがコスパ高めで美味しい…!

かつて菊地成孔さんのブログを2002年頃かな?愛読していたのですが、
菊地さんが歌舞伎町に住まれている時期でもありこのお店がよく出て来たので、
来店するまではちょっとした憧れのお店でした。
ゴセッキーは当時、師匠である菊地さんとよく行動を共にしていたので
このお店はよく知っていました。

お店の外観も中も、まるで日本じゃないみたいな怪しさと本場っぽさがたまらない雰囲気。


そしてこの作曲家×サックス×サックスの3人のメンツに隠されていた趣味とは…。

虫がかわいい。虫が好き。イコール、虫食べてみたい!の興味がある集まりなのでした。

私からしてみたら、自分の耳を疑うというか…このかわいいお嬢さん達…何いってんの笑…。

しかし話は止まらず。
あの毛虫は凄い早さで移動するのが驚く!とか、虫の名前を挙げて
あ〜あれね!(私は全然わからなかった)とか、そんな話で盛り上がっていて…。
私の周りには今までいないタイプの会話が繰り広げられており
新鮮とゆうか、面白すぎでしょ…。と、なりました。

ちなみにゴセッキーに関しては、虫を使った料理に興味がある興味本位。と言った感じですかね。
(つまり飲み会好き)

上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_2317416.jpg

というわけでメインディッシュきました…。太行金蠍【さそりの特製唐揚げ】
これがテーブルに来て、廣瀬真理子ちゃん「わ〜!かっこいい〜!」
笑 かっこいいて…!う、うん、となりましたが。
上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_2317506.jpg

そして、そのカッコいいさそりを食べる。
うう、可愛過ぎるショット!
でもお嬢さんさそり食ってるで〜笑

上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_23171139.jpg

え〜このように次々と注文して…。
手前は蜂【蜂・ローヤルゼリー】。右はなんだっけ…。
どれもカラッと揚げてあります。塩味。

上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_23173974.jpg

他の料理と一緒に食べたらまた違った美味しさが!とか盛り上がりながら箸が進む、「廣瀬真理子とPurpleHaze」の皆さん。

そういえば、虫が苦手な人には閲覧注意画像かもしれませんね…苦笑
私は食用なら…と虫もオッケーなのですが、まあそんな積極的にはいきませんかね。。。
とはいえ、どれも珍しいけど食べられました。。。
(でも魚や鳥肉の方が好きだな…と改めて)
上海小吃でゲテものパーティな夜_e0230090_23172819.jpg

上海小吃の耳寄り情報→35歳までの3人以上のグループは、飲み物(ビール・紹興酒以外)の持ち込み自由です。その際は空き瓶はお客様側で処分してください。だそうですよ。

このゲテものパーティ会相当盛り上がっているので、次回もありそう。
私も参加することになったらまたこちらで報告しますね。



上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー)
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
電話/FAX: 03-3232-5909(ご予約承ります)
営業時間: 平日 18:00 ~ 5:00
日・祝日 18:00 ~ 2:00

※クレジットカードはお使い頂けません。

by gosekky-memo | 2016-02-11 23:40 | 廣瀬真理子とPurpleHaze