人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インベーダーハント!の巻

皆様、突然ですがインベーダーやタイルのアートを東京の街中でみかけたことはありませんか?
渋谷のタワレコの近くのアトム、公園通りの招き猫、下北南口のスライムなど…。
インベーダーハント!の巻_e0230090_22553544.png


あれらはフランスの作家「Invader」氏によるものです。
街のあらゆるところに自分のタイルアートを埋め込み、それにちなんで昨年本人がアプリを生み出しました。
インベーダーハント!の巻_e0230090_22555138.png

このアプリを使って、「Invader」氏のアートを写真を撮るとポイントが得られ、世界ランキングで自分は何位にいるかが確認出来て、点数と順位を競うもの。
友人がやっているのを見て、私達夫婦も始めたらすっかりとハマってしまいました…。
インベーダーハント!の巻_e0230090_2323067.jpg

これはひとまとめに作品をハントしにいくしかない!自転車で!・と意気込みましたが…。
おっと、私達は東京も東の〜端っこの住まいなのを忘れてました…。
インベーダーの作品は主に渋谷周辺…。渋谷まで自転車こぐだけで体力が損なわれるな…。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zGJjT2FzWlaQ.k_VN6IwrNUCA
こちら、有志のマップでインベーダー作品の場所が確認できます。ありがたい!

インベーダーハント!の巻_e0230090_22542146.jpg

そこで、軽トラック借りて自転車2台を乗せて恵比寿まで車を走らせました。
車をコインパーキングに停めて、自転車に乗り換えてインベーダーハント!

ちなみにゴセッキーが着ているのはチャンピオン×かえる先生ベートーベン・スエットT
この夏、かえる先生のTシャツをお気に入りでデザイン違いで沢山着ているゴセッキー。
インベーダーハント!の巻_e0230090_237689.jpg

東京タワーの公園にもあるとのことで見に来ましたが、残念…はがされていました。
他にも、消されてしまった跡を見つけて悔しい気持ちに。

なんて儚いアート、理解されないことにはいたずら、としか扱われないでしょう。
ストリートアートの儚い宿命。

結局広尾、恵比寿、代官山、渋谷を巡りまして〜
中目黒「SIDE WALK STAND」で小休止して。
店長の今ちゃん(ホテニューのバンマス)とおしゃべりして、
他のお客さんと仲良くおしゃべりしたりして…またハントしに出掛けました。
この日インベーダーを10こ程をゲットしました。(やった〜!)

皆様もインベーダー集めいかがですか!
はまりますよ♪

by gosekky-memo | 2015-08-22 08:00 | プライベート