stim@横浜 jack cafe basement

e0230090_14373746.jpg

最近ブログの更新が出来てませんでした、いかんいかん。
しれっと更新していきまーす!笑
e0230090_14382641.jpg

5/3はstimのライブを見に横浜 jack cafe basementへ。

会場のビルは昭和6年に建造され、第二次世界大戦を無傷で乗り越えたビルだそうで。昔ながらの古い建物のいい雰囲気が残りつつ、面白いビルでした。
e0230090_14195380.jpg

1Fには、おっきなHeinekenのボトルが目印の「Jack Cafe」その地下に「Jack Cafe Basement」
ライブの前にみんなは中華街でご飯を食べていて、食べ損なった私はカフェでご飯を。


食べているとどこからか猫が!この場所が定位置らしく、あんた知らない顔ね〜っていう顔でこっちを見てきました、かわいい!
e0230090_14234034.jpg

e0230090_14255355.jpg

急にアクロバティクな格好をしだす猫さん…。
e0230090_14245787.jpg

思わず癒される…!ケイサクさん、この時はマレーシアの良いバンドがいて、そしてとても好青年なローディ君にも出会えてね、という話をしてくれました。
そのマレーシアのバンドが日本に来た時はマネージャーとして動いたり、そのローディー君にも積極的に仕事振ってみたり、人と人をつなげたり、企画力が半端無い人、ケイサクさん!色んな現場で重宝されるのも納得な人材なんですよね〜。
e0230090_1436066.jpg


さてstimのライブ、「lone empty bed」というバンドにラブコール頂き呼んでもらいました。
新曲と、新曲のもうひとつに、私が初めてstimの初ライブを見た時に演奏していた昔の曲で、
最近は全然演奏しておらず、リリースされていない曲が更にリニューアルして戻って来た曲があって、
かつて好きな曲だったのでまた聞けるのが嬉しく涙腺が…うるっと来てしまいました。

や〜でも今のstimのライブのパワフルなこと!かっこよすぎて痺れました。
ゴセッキーが参加しているバンドの中でも一番歴史があるバンドでもあり、(そろそろ結成して10年?)個人的に思い入れがあるからかもしれませんが、音楽好きな人が見れば、絶対に感動せずにはいられないライブだったと思います。会場に居た人たちだけでもあれだけ大盛り上がりして、口々に「ヤバい!」と言っていたのですから。
お客さんは会場いっぱいで入りきらない!というわけでもなかったので(苦笑)良い音楽イコールお客の動員数では無い、というのを深く考えさせられる日でした。

バンドが知られていないのか、マニアックな人にしか楽しめない音楽?メディアの露出の問題?

常々昔からstimの良さを沢山の人と分かち合いたいな〜というのはずっと思っています。
もし突然人気が出て会場が武道館サイズ、というのは私のイメージとは違っていて、お客さんとの距離感が有る程度近い大きさのライブスペースでのライブが似合うような。音を出し、お客さんの反応が把握出来て、暗黙の会話が出来るくらいのサイズ感がいいような。。。それにしても魅力と比例しない、動員数だと寂しい…と思ってしまいます。

stimは、自分の持っている小さい宝石箱に知る人ぞ知る魅力の分かる美しい宝石を、ひっそり隠し持っているそんな気分になるのです。もっと石の良さを広めて行けたらな〜。
何かそんないい機会を待ちつつ、ですね。

彼らはこれから新しいアルバム作りへとりかかるそう、楽しみです!
[PR]

by gosekky-memo | 2012-05-08 14:18 | stim | Comments(0)