stimのライブ@O-EAST

e0230090_22363835.jpg

stimのライブ、観に行って来ました。都内での演奏は久しぶり!?

新曲も2曲ほど交えて、かっこよかったです。クールな演奏に聞こえるのですが、楽器同士の絡みや展開があって面白いのが彼らの音楽の特徴。
e0230090_2238046.jpg

左からTaichiくん、ゴセッキー、ウンテン。
ゴセッキーの今日の服装は「COMMUNE DE PARIS × ASTIER de VILLATTE」のTシャツと、atoのシャカシャカパンツ。

stimは全ての曲のリズムがポリリズムというのもあって、難し~い印象を取られがちなのですが、色んなリズムで踊れて楽しめるので、凄く自由に楽しめる要素があると思います。
「stimの音楽はよくポリリズムで難しいとか、クールとか言われますが。僕達そういうつもりでもないので、楽しく踊っちゃってください~」と、いつかのライブのMCでkey.圭作さんが言うくらいのノリ笑
そんなMCを聞いても分かるとおり、stimの人々はなんとも愉快。演奏の合間のMCと曲の雰囲気との間には物凄くかけ離れたギャップが…。そこがまた面白いんですけどね!


このバンドも結成してから、そろそろ8年目になるのですが、その頃に比べたらどんどん技術力も高まっていて、(当初はtoeの柏倉くんが居て、ツインドラムだった時期もありました。)

バンドを始めた当初よりもメンバーそれぞれが自信を持って、楽しく表現しているのが魅力的です。

さて、みなさんはライブを観に行くときライブの楽しみ方、基準ってありますか?
とりあえず…踊る?ノレなければ踊らない?などなど…。

私事ですが、ライブを観るとき自分が楽しめるバンドなのかどうか、(上から目線ですみません…私もお客さん目線です、ライブ観る時は。)ある基準をもって大きく2つに分けてみます。
もちろん、音楽が好みだったらもうそれでOKなのですが、ライブ始まったらあれ…?ということも皆さん経験あるはず…。ではいってみましょう~。
①CDの音源通りに再現しようとしているバンド。
②ライブならでは、会場の空気を読み取りつつ、音を出して表現するバンド。
の大きく2つに。①と②と分けた所で、それぞれの楽しみ方はあるとは思います。

①は、「お~これこれ!そうそう!」と、CDで聞いていた記憶を辿ってあわせる感じ。
②は、「あら、ライブだとこう来たか!違うアレンジ!」
という感じではないかと思いますが、間違いなくstimは後者の②の感じで楽しめます。ミュージシャンとして、純粋にインタープレイを楽しみたいからなのでしょうね。
(インタープレイ=相手の音に反応し合い、それによって個々を高めあい、全体を活性化させる音楽的会話。)

インタープレイが見えると、ライブでただ音楽を聴いて、音を辿っているというだけではなくて
ライブの面白さというのがより魅力的にうつるのでは無いでしょうか。
このバンドにそういうものがあるかどうか、をついつい探ってしまう癖がついてしまいました。

もちろん音源も聞いたことのない初めて観るようなバンドに、インタープレイ感を見つけるのは、音楽理論もなんにも分からない私には難しいんですが、その時は楽曲に注目しつつ、ライブの時にメンバーが楽しそうに演奏しているか、好きなバンドかな~?と研究しながら見させてもらっています。

あと、あの人楽器上手い!とかなれば、勝手にその人にMVPあげるみたいな、ことを脳内でしてます…笑

で、何故CD再現するバンドに対して、良い印象を持たないかというと、
そういうバンドはライブに楽しさが見えないというか、きっと「間違えてはいけない」「フレーズを変えてはいけない、決まったことやらなきゃ」っていう硬い感じがどうしても伝わってきてしまうものが多いのです。

ちょっと変わったことをしてしまって、びくっとしてしまい、見る側もなんだか緊張してしまうような
そういうのは純粋に楽しめないなーなんて勝手に私は思ってしまっていますね。
厳しいことをいうと、プロでステージに上がって演奏しているからには、こちらを感動させて欲しい、自信持って演奏してぐいぐいそちらの世界に連れて行って!と思うのです。

素敵な例外もあって、笑 音源をしっかり再現していて演奏技術がとにかくすばらしくて、凄い!という感動するバンドももちろん居ます。それは、私の様な聴き方してる人にとっては逆転ホームラン打たれた感じで、やるじゃん!という感じで評価があがります。でも、残念ながらなかなかそういうバンドには出会えないものなのです。。。
とにかく、ミュージシャンの皆さんにはこちらが虜になるような、かっこいいところを見せて欲しいというところなのですけれども。

もちろん、ゴセッキーにも同じことを言っていますので、演奏が良かったな~というときは素直に伝えますし、うるさいことを言ってしまっていることもしばしばですが…がんばれゴセッキー!(本人苦笑いでしょうが…。)

皆さんの、ライブの楽しみ方の参考になるかは分かりませんが…
私はこんな感じで聴いてみています~。皆さんにstim、観て欲しいな!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-09-15 22:34 | stim | Comments(2)

Commented by おおはら at 2011-09-23 02:03 x
先日のライブの際はしっかりご挨拶できず、失礼しました!!stimが去年はじめて見たときから数段進化していて、さすがすごいな〜!!!!と見ていました。師から学んで自分のスタイルの演奏ができるように!!!と痛感した一日でした。
Commented by gosekky-memo at 2011-09-23 21:45
おおはらくん、コメントありがとうございます!
いえいえ、会場がやがやしていてあまり話せなかったね、こちらこそ失礼しました〜。おおはらくんのバンドも面白いスタイルだな〜と拝見していました。これからが楽しみね!

stimはどんどん進化しているよね、私もライブを見るたびに感じます!
おおはらくんの今後の活動とサックス、楽しみにしてるからね♬