和菓子にまつわる

e0230090_042573.jpg

写真は和菓子屋さん「仙太郎」でオススメの一品だった「茶の雫」です。

つるっと夏らしい食感がとても美味しい♪ゴセッキーはここの葛餅が大好きですが、今回は季節のおすすめ商品を買ってみました。
実はゴセッキーは甘いもの好きですが、洋菓子に比べてあまり和菓子が得意では無いようです。
でもここの和菓子は喜んで食べているような気がします。(私が買ってきたことで気を使っていなければですが…)

和菓子つながりエピソードでひとつ、
昨年の暮れに新宿の伊勢丹「鈴懸」で一人でお歳暮の手続きをしていたときのこと

丁度、宛名を書いている最中に、お隣で商品を覗き込みながら和菓子を選んでいるお客さんから、
お菓子みたいな甘い香りが漂い始めてきました。
しかもこの香り、Thierry MuglerのAngelの香水でしょ、まるで菊地成孔さんの様だなぁ。
どんな男性が…?と思い顔を上げると…

大正解、菊地さんでした(笑)

まさか香りで当てちゃうとは自分でもびっくりしてしまいました。菊地さんは気付かずお買い物されていたので思わずあの…とお声をかけたら、大笑いしながら驚かれていて(笑)ご挨拶させていただきました。

久しぶりにお会いしてちょっぴり緊張してしまいましたが、いつものラフな雰囲気で話してくださって
本当に楽しい方だなぁ~この一瞬でも面白いことを言われたりして本当にこの方天才だなぁ~と思ってしまいました。
今ラジオでパーソナリティされている「菊地成孔の粋な夜電波」を聞くと、いつもライブの後に打ち上げで面白いお話をされていた時のことを懐かしく思い出します。

でも香りで菊地さんに気付くって…私まるで警察犬!と思いながら、面白いな~と思えた出来事でした。

その日の帰りの電車ではゴセッキーと同じサックスのケースを持った人が私の隣に座ってきました。
一瞬、え?ゴセッキー?と思ってしまってびっくり。。今日は地方にいるはずだし…なんて思いながら。

実際サックスのケースが同じブランドのところというだけですが、
あまりサックスケース持ってるひとに遭遇しないし、そのサックスのケースも色もなかなか見る機会ないというのに…。

この日は菊地さんに遭遇したり、同じブランドの同じ色のサックスのケースといい、ゴセッキー関連なものに次々と遭遇する不思議な日でした。

あ、かなり和菓子の話から色々飛んでしまいましたが。ちょっと不思議な体験だったもので、綴ってみました。

写真の和菓子は「仙太郎」ですが菊地さんと遭遇した「鈴懸」のお菓子も美味しくて大好きです。

特に冬~春限定の「苺大福」は苺が立派で個人的に好きです!
こちらのどら焼きは菊地さんもお気に入りの一品だそうです、小さいけれど、モチモチしてとても美味しいので、皆さんも機会があったら是非召し上がってくださいね。
[PR]

by gosekky-memo | 2011-06-03 00:00 | プライベート | Comments(0)