珍しいカピバラコイン

e0230090_2123403.jpg

コインにはカピバラの絵が刻まれています!ゴセッキーの生徒さんのMさんよりプレゼントで頂きました。
これは、南米ウルグアイの硬貨だそうです。

Mさんはカピバラが大好きな方で物凄くカピバラ事情にお詳しい方なのですが、こんな貴重なカピバラの硬貨を頂いてしまいました。ありがとうございます!

ウルグアイ、について何も知らなかったので調べたところ…
南米の大国ブラジルの南に位置する国で、日本語で正式には「ウルグアイ東方共和国」と呼ぶそうです。
日本の約半分の国土に、 333万人の人々が暮らしているそう。

こちらは2ペソだそうです。(日本円で8円くらいとのこと)
e0230090_21235225.jpg

裏側はこんな感じです!

私達もMさんの影響で、生のカピバラを見てみたくなっています。ゴセッキーも動物好きなので、かなり気になっています。この間の大阪でもヌートリアが大阪に生息しているという噂を聞いて、河原を探しに行こうとしていたり…。ちなみにヌートリアもネズミ科ですね。

私はこの間、大阪の夜の街でどぶネズミが道の真ん中を歩いてこっちに向かってきたのに
悲鳴を上げてしまいましたが、
カピバラやヌートリアなら可愛いなぁって見れると思うんです。。。
なんなんでしょうね、この違い。。。ネズミ科で一緒のはずなのにな…。

カピバラ君、今年中にでも動物園に見に行きたいです!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-04-09 21:07 | プライベート | Comments(0)