お子様ビールを作る!の巻。

突然ゴセッキーがビール作りたい!と言い出し、東急ハンズでビール作成キットを買ってきました。
皆さんご存知でしょうが、日本国内でアルコール入りのビールを作ると法に触れます!もちろんお子様ビールですのでご安心を。
e0230090_20191463.jpg

こちらは材料のホップとモルト。
e0230090_20193987.jpg

まずはぐつぐつとホップを煮ているゴセッキー。ゴセッキー実家の台所を使わせてもらっています。
お隣ではいい匂いをさせながら、夕飯の用意をするゴセッキー母。


ゴ「ビールの仕込みしてるから、そっちの油とか飛ばさないでね!」
母「夕飯食べた後にやったらいいじゃないのよ~。」
ゴ「……そうだね」

母には勝てません!
というわけで一時作業を中断し、夕飯を食べた後にまた作業開始。
e0230090_20205259.jpg

モルトを投入、水飴みたいな質感でどろ~っとしています。
e0230090_20211557.jpg

鍋の中身を一気に石油とかを入れるポリタンクの入れ物に…。(丁度いい入れ物がこれしかなかったそうで)
e0230090_20214163.jpg

レーザーで温度を測り、20度かどうかチェック。このまま20度キープして発酵させなければならないので
このままじゃダメだ…。
e0230090_2022126.jpg

ポリタンクの周りを毛布で包んで、自ら人肌で温める!愛犬の体温も借りて!の図。
気持ちは分かるけど…。無理があります。
愛犬嫌がって逃げ出そうとしていますよ、ゴセッキー!
e0230090_20224431.jpg

これで一週間くらい20度キープで寝かせると、発酵して発砲し、しゅわしゅわしてくるそうです。
どうなったかなぁ~。と家に帰ってきてもビールのことが気になって仕方が無いゴセッキーなのでした。

さぁ一週間後、美味しいお子様ビールが出来るんでしょうか!?
またその様子をご報告します!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-04-10 20:56 | プライベート | Comments(0)