大HBのライブの予定が中止になりました。


HB are
maki999:drums, glockenspiel
muupy:percussion, glockenspiel
tucchie:bass

HB(エイチビー)は、maki999を中心に2004年に結成された女性ミュージシャンユニット。それぞれ異なるフィールドで活躍するミュージシャンが集まり、2005年にはアルバム未発表ながらフジロックフェスティバルに出演。 その後、ゲストやサポートを迎えながらたびたび編成を変え、現在の3人編成に至る。現在、東京を拠点に活動中。



HBの3人と、その他沢山のミュージシャンを集めての「大HB」のライブが予定されていましたが、震災の影響により急遽中止となりました。

「HB」は女性バンドで、私の好きなバンドのひとつです!
あまり女性だけのバンドって、ゴセッキー周りではあまり居ないし(「にせんねんもんだい」くらいかな?) 珍しいです。

「HB」の音楽は都会的で、でもリズムが土着っぽくてかっこいいイメージ。
音だけ聴いていたら、こんなに可愛らしい方々が演奏してたの?と思えるほど、クールでかっこいいのです。

この日もHBに加わるゴセッキー、一体どんな感じかしら?と、楽しみにしていたのですが、中止となり残念でした。

日本が大変深刻な問題を抱えてしまって、
ライブのキャンセルが続出する事態になっている訳ですが、立て続けにライブを見に行く楽しみがキャンセルになってしまうことはちょっと悲しいことです。

人と会って演奏する機会が中止になり、ゴセッキーは早く色んなプレイヤーと演奏したいなぁとつぶやいております。
関東では電気をなるべく使わないように、というこのムードの中、あまり知られていないことですがミュージシャン、ライブハウス関係者等にも大きな衝撃が走っているように思えます。

ライブハウスに遊びに行って、お友達としゃべって飲んで、音楽を聴いて踊って…楽しいひと時を過ごせる場のひとつが一時的ではあるのですが消えてしまうことの寂しさを、お客の立場としてもじわじわ感じつつ…。

関西地区、九州などなど電気の問題が無い地域のライブだけは、出来る限りライブを中止にしたりせずにして頂きたいなぁと願っております。
関東は、もうすこし踏ん張りましょう!
[PR]

by gosekky-memo | 2011-03-13 00:42 | ライブ | Comments(0)